SSブログ

エンジェル ウォーズ [え]

ザック・スナイダー監督が少女たちを主人公に独自の映像世界を創り上げたアクション・ファンタジーです。
予告編を観て、すごい映像だなあと気になっていました。
3重の悪夢のような世界には、予想以上に厳しい闘いが待っていました。

母を病で亡くし、幼い妹と残されたベイビードール(エミリー・ブラウニング)は深い悲しみを感じていた。
保護者の継父はうわべとは裏腹に腹黒い男だった。
彼は母の遺言で遺産が娘二人に遺されたと知ると怒りを爆発させ、ベイビードールを襲おうとする。
彼女が何とか部屋へ逃げ込むと、部屋の鍵を掛けて閉じ込め、今度は眠っていた妹に向かい始めた。
妹を守ろうとした彼女は、二階の部屋の窓から何とか脱出すると、ピストルを持って継父へ立ち向かう。
だが、ベイビードールの撃った弾は継父をそれて電球を壊し、妹に致命傷を与えてしまった。
継父の通報により警察に捕らえられた彼女は精神病院へ送られてしまった…

台詞が少ない分、映像が全てを物語っていました。

母と妹の死、そして遺産を狙う継父に病院送りにされてしまった少女ベイビードールの物語です。
彼女の現実である病院の中は監獄のようです。
屈強な看護師たちに監視され、全ての管理を司っているブルー(オスカー・アイザック)は
継父から賄賂をもらってベイビードールにロボトミー手術を受けさせようとします。
手術の予定は5日後。
彼女は何とか病院を脱出しようと考えます。

この現実をベースに、ベイビードールやスイートピー(アビー・コーニッシュ)をはじめとする患者たちの世界は
娼館の世界へと切り替わります。そこでは彼女たちはステージをこなすダンサー兼娼婦です。
悪夢の中の悪夢という感じで、「インセプション」みたいでした。
同じなのは常に管理されていて嫌なことも強制され、逃げ出せないという状況です。
その娼館の世界でも5日後にベイビードールに悲運が待ち受けています。
そして、彼女は他の娼婦たちと仲間となって、この娼館から逃げ出そうと計画を立てます。

計画を実行するに当たってポイントになるのは、ベイビードールのダンスです。
ダンスが始まるとトランス状態になり、また別の世界へと入り込みます。
そこでは彼女は仲間たちと共に特殊部隊として戦場や危険な現場へと乗り込みます。
そして、ワイズマン(スコット・グレン)に課せられた任務が
そのまま娼館脱出へのアイテム集めとなっていきます。
アイテムは地図、火、ナイフ、鍵、そして最後に分かる何かの5つです。
でも、次第に彼女たちの計画遂行は厳しい状況に陥っていきました。

それにしても、かなり救いの無い物語でした。
ラストは救いと言うよりは絶望のような気持ちになりました。
それでも、ベイビードールの行動が現状を大きく変えていったのも確かです。
それを成功と呼ぶかどうかは、彼女がいかに納得して突き進んでいったのかによるかもしれません。
そして、彼女は全てを知った上で自分の道を進んでいきました。

ゲームのような戦いの映像は、何となく押井守監督の実写の世界のようで面白かったです。
物語はともかくとして、映像の世界には最後まで魅せられた1本です。

hitsuji_SUCKER-PUNCH.jpg

監督:ザック・スナイダー 出演:エミリー・ブラウニング アビー・コーニッシュ ジェナ・マローン ヴァネッサ・ハジェンズ ジェイミー・チャン オスカー・アイザック カーラ・グギーノ ジョン・ハム スコット・グレン
2011年 アメリカ/カナダ 原題:SUCKER PUNCH
(20110408)

→公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/suckerpunch/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月15日以降の予定です。


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(30) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 25

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-09 21:57) 

non_0101

tamagoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-09 21:58) 

non_0101

猫屋福助(株)さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-09 21:58) 

non_0101

nagapenangさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-09 21:59) 

non_0101

Kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-09 21:59) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-09 22:00) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-09 22:00) 

beamuse

こんばんは

予告編を観てから上映まで楽しみしていました
内容はかなりハードですね 私的に耐えられるかな?
でも映像は本当にきれいでゲームのような感じがしました
是非観に行きます
by beamuse (2011-04-09 22:24) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
物語自体は最初から最後までダークでしたけど、
映像の美しさと迫力はさすがでした~
特に闘いのシーンはファンタジックなゲームの世界のようでで面白かったです(^^ゞ
ぜひ、大きなスクリーンでチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-04-09 22:46) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-09 23:10) 

たいちさん

ロボトミーの事が分からず、調べて理解出来ました。かなり際どいワールドの映画ですね。
by たいちさん (2011-04-10 11:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映像のすごさと物語のダークさが印象的でした。
考えるほど怖い話なので、考えないで観るのがいいなあと
思いながら観ていました(^^ゞ
by non_0101 (2011-04-10 11:44) 

なぎ猫

見に行こうか迷ってる一本です(^_^!)
by なぎ猫 (2011-04-10 11:59) 

月夜

なるほど、アクションシーン見てみたいですねぇ。
by 月夜 (2011-04-10 14:11) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
う~ん、かなり好みが分かれる作品ですので、お勧めは微妙ですね(^_^.)
by non_0101 (2011-04-11 00:18) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アクションシーンはそれぞれの設定が面白くて、
観ていてドキドキしながらもワクワクしました。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-04-11 00:21) 

non_0101

アールグレイさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-11 12:38) 

バラサ☆バラサ

どんなダンスだったのか、とても気になります。
映像は押井守が嫉妬に狂うくらいの出来栄えですね。
あれほどの映像になるようなダンスなんだから、ととも凄いのでしょう。
by バラサ☆バラサ (2011-04-11 15:12) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ダンスは気になります!どんな魅力があったのでしょう。
映像はすごかったですね~ 嫉妬したくなるかも(^^ゞ
あのダークさと刀とロボットの組み合わせが
とても押井守監督っぽかったです☆
by non_0101 (2011-04-11 22:25) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-13 23:30) 

きさ

見ました。
話はちょっと弱い感じもありますが、結構楽しめました。
ヴィジュアルが結構楽しかったです。
お話は現実、幻想、さらにその世界での夢と三層構造になっているのですが、あまりその構造は効果的でない気がしました。
2層でいいんじゃないかなと思ってしまいました。
夢の世界で戦うあたりは結構好みでした。
設定は第一次大戦だったり第二次大戦風なのに主人公らの武器は今の物だったり、なんでも斬ってしまう刀が出てきたりまあテキトウですが。
なぜかパワースーツみたいなロボットや、ドラゴンが出てきたりやりたい放題ですが、個人的には割と好みでした。
私も押井守みたいだと思いました。
敵兵士もケルベロスサーガのいただきだしなあ。
スコット・グレンが出ているのはうれしいですが、ちょっと老けましたね。

by きさ (2011-04-16 08:00) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映像が凄かったですね~
やっぱり戦いのシーンは押井守監督の世界ですよね。
世界の雰囲気も登場するロボットも…
また、あの何でも斬れてしまう刀はどう見ても五右衛門の斬鉄剣だと
ちょっと笑ってしまいました。
スコット・グレン、いい役でしたね☆
by non_0101 (2011-04-16 13:54) 

コザック

こんばんは
設定のユニークさというだけの理由で観てしまいました。
>それにしても、かなり救いの無い物語でした。
ほんとそうですね(^^)
ベイビードール的には満足だったんでしょうか・・・ナゾ
マリンルック+戦闘シーンは迫力あってたのしかったんですけどね。
by コザック (2011-04-21 00:27) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
かなりハードな話でしたね。
あれだけカッコ良く頑張っているのだから、
もう少し希望のあるラストになると思っていたのに…とちょっと思ってしまいました(^^ゞ
戦闘シーンの映像は面白かったですね~☆
by non_0101 (2011-04-21 22:21) 

non_0101

み〜ちゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 30

八日目の蝉SOMEWHERE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。