SSブログ

スティング [さ行]

ロバート・レッドフォード&ポール・ニューマン主演の痛快なサスペンスです。
だいぶ前にテレビで観たことがあったのですけど、
すごく面白かった!という以外はあまり記憶になかったので、
今回、久々にみゆき座でチャレンジしてみました。
もう一度観ても、最高に楽しかったです(^^)

1936年。シカゴの裏通りで詐欺師のフッカー(ロバート・レッドフォード)たち3人は
通りかかった身なりの良い若者から典型的な詐欺で金を盗んだ。
ちょっとの稼ぎのつもりだったが、そこには1万ドルを超える金が入っていた。
素直に喜んだ彼らは、その夜、金を山分けしようと集まった。
フッカーは大仕事を素直に喜んでいたが、相棒のルーサー(ロバート・アール・ジョーンズ)は
この仕事を機に引退して真面目な仕事に就こうと考えていた。
ルーサーに拾われたようなものだったフッカーはその言葉に落ち込むが、
彼の考えを尊重して別れを決める。
だが、ルーサーの家を出て間も無くフッカーを待っていたのは、
彼が盗んだ金を狙ってきた悪徳刑事の脅しだった…

スクリーンで観た若きロバート・レッドフォードとポール・ニューマンはやっぱりカッコ良かったです(^^)

ギャングの金と知らずに金を騙し取ってしまい、相棒を殺されてしまった男が中心になって
復讐のためにギャングのボスを詐欺にかけようとするサスペンスです。
映画が始まって、絵本をめくるような演出のタイトルロールと
あの有名なテーマ曲が流れると、もうワクワクです。
小手先の詐欺から始まって悲劇が起き、最後にはこれこそが詐欺だと言うような
大きな仕事で締めくくります。
騙された者は最後まで騙されて終わる展開は、やっぱり面白かったです。

実はずっと前に観たっきりだったので忘れていると思っていたのですけど、
観始めたらストーリーや展開をすっかり思い出してしまいました(^^ゞ
それでもこのくらいの作品になると面白いですね~
展開は分かったので、今回は役者さんたちの演技の上手さにみとれながら見ることができました。

それにしても、よく出来た脚本とキャラクターです。
これはもう素直に騙されますよね(^^ゞ
また、最初に観た時にどれだけ騙されたかを思い出しました!
そうそう、この悪徳刑事が憎らしかったなとか、
殺し屋の正体が判った時にどれくらいショックだったかとか…
そして、主演の二人がどれだけ素敵に見えたかも。
時間が過ぎてから観直すとその頃の感情も思い出して、また面白いものだなとしみじみ思いました。

次週の上映は「明日に向かって撃て」なのですよね。
来週も観ようかなあと、ちょっと思ってしまった1本です。

hitsuji_STING.jpg

監督:ジョージ・ロイ・ヒル 出演:ロバート・レッドフォード ポール・ニューマン ロバート・ショウ チャールズ・ダーニング
1973年 アメリカ 原題:THE STING
(20110418)


nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 30

たいちさん

昔の名作を、こうして再び観ると、新たな感動があるでしょうね。
by たいちさん (2011-04-19 13:46) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
すっかり忘れていたと思っていたのに、意外に思い出すものですね。
それだけ集中して観ていたのでしょうね(^^ゞ
久々に観ると改めて面白さを実感しました☆
by non_0101 (2011-04-19 21:59) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-19 22:00) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。お久しぶりです。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-19 22:02) 

きさ

これは良い映画ですね。
音楽も素晴らしい。
ロバート・ショーの悪役もいいですね。
実は「明日に向かって撃て」を先に見ていた方がより騙されます。

by きさ (2011-04-19 22:31) 

yu-papa

おはようございます。
その様に思えればいいのですが、ちょっと難しいですね!
ご訪問していただいて有り難うございました。
by yu-papa (2011-04-20 10:28) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり、いい映画でした~
「明日に向かって撃て」を先に観ていると騙されるのですか(^^ゞ
順番が逆になってしまいましたけど、来週もチャレンジしようかなと考え中です☆
by non_0101 (2011-04-20 12:05) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。こちらこそ、いつもご訪問をありがとうございます☆
by non_0101 (2011-04-20 12:06) 

non_0101

アールグレイさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-20 12:32) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-20 12:33) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-20 12:34) 

non_0101

webtrueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-20 12:34) 

KLY

あの2人がハナの横に指をやる仕草がらまらんです。
もうメチャクチャカッコイイ!
古きよきハリウッド時代の本物のスターですよね^^
オーシャンズシリーズとか明らかにオマージュ作品で
すが、現代に持ってきても通じる脚本がまた素晴らしいです。
by KLY (2011-04-20 22:37) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
カッコいいですね~
今見ても軽快で楽しいです。
あの“電信”のトリックも面白かったです。
オーシャンズも楽しいですけど、今作みたいに
あれだけの人たちが一つになって成し遂げるというのも
またドキドキして楽しいですね☆
by non_0101 (2011-04-21 12:05) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-21 23:13) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-21 23:13) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-21 23:14) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-21 23:14) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-21 23:15) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-21 23:15) 

coco030705

こんばんは。
懐かしいですね~。何度観たことか。本当に面白いよく出来た映画です。
ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードがカッコイイですね。どちらがとは甲乙つけがたいかっこよさ。映画館でもう一度みたい作品ですね。
by coco030705 (2011-04-23 00:18) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-23 00:28) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
つい、スクリーンで観たくなってチャレンジしてみました。
忘れていると思っていたら、観ているうちにいろいろ思い出して来て、
やっぱり印象の強い作品だったのだなと改めて感じました。
でも、このくらい面白い作品は何度観ても楽しいですよね!
ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードの組み合わせは最高です☆
by non_0101 (2011-04-23 00:31) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-24 23:11) 

バラサ☆バラサ

わたしはn十n年ぶりだったので、ほとんど完璧に忘れていたので、新鮮で面白かったですよ。
by バラサ☆バラサ (2011-04-25 00:45) 

なぎ猫

ポール・ニューマン&ロバート・レッドフォード、名コンビですね。お二方ともかっこいいですもんね。ロバートの方は、俳優としてだけでなく、若手監督育成のサンダンスを軌道に乗せた映画人としても尊敬出来ますね。
by なぎ猫 (2011-04-25 20:26) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も随分前に見たはずなので、すっかり忘れていたはずだったのに、
見ていたら思い出してしまいました(^^ゞ
それでも、ここまで楽しい作品だと面白いですね!
スクリーンで見ることが出来てよかったです☆
by non_0101 (2011-04-26 00:05) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にカッコ良かったです~
改めて観ると、二人が抜群にかっこいいですね(^^ゞ
現代の映画でも、こんなに素敵な作品が出てくるといいのになあと
ちょっと思ってしまいました。
こんなに面白い作品を創る監督さんがまた出てくるといいですね~☆
by non_0101 (2011-04-26 00:07) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-01 23:08) 

non_0101

nhakamuraさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

イリュージョニストランナウェイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。