SSブログ

ブラック・スワン [さ行]

ナタリー・ポートマンが昨年の映画祭の主演女優賞を総なめしたスリラーです。
彼女のどんな演技が見られるのか、とても楽しみにしていました。
バレリーナそのもののような見事なダンスを披露しながら、
役に苦悩し狂気に落ちていく主人公を迫真の演技で体現していました。

ニナ(ナタリー・ポートマン)は真面目で努力家のバレリーナ。
彼女は技術は高いが表現力が乏しく魅力に欠けるといつも言われている。
そのためか、あまり大きな役を貰ったことはなかった。
ある日、バレエ団で新しい振り付けの「白鳥の湖」を公演することが決まった。
しかも、芸術監督のトーマス・ルロイ(ヴァンサン・カッセル)は
これまで主演を演じていたベス(ウィノナ・ライダー)を降ろして新たにプリマを選び、
バレエ団を盛り上げたいと考えていた。
プリマ選出のテストを受けたニナはルロイから、白鳥なら君を選ぶが黒鳥は…と言われてしまう。
その言葉に落ち込んだニナだったが、翌日、再考を願いにルロイのもとを訪ねた…

黒鳥のパワーは怖かったです~

バレエダンサーが主演を踊るために自分をどんどん追い詰めていく物語です。
彼女は美しくて正確で、繊細で臆病さも兼ね備えたような踊りをします。
それは白鳥にはぴったりです。
でも、この舞台の主演は白鳥と同時に黒鳥も踊らなくてはなりません。
官能的で迫力と存在感が必要な黒鳥は、今のニナには踊りきることが出来ませんでした。

表現しきれていないニナに対して、ルロイは自分の殻を壊して感情を出せと攻め立てます。
そのための手段も彼は伝えますが、それは愛や男性関係に疎い彼女にとってはとても難しいものでした。
しかも、ルロイを納得させるほどに官能的で魅力的なリリー(ミラ・クニス)が主役の座を脅かし始めます。
いつしかニナはさまざまな幻覚を見始めてしまいます。
それはニナ自身の崩壊の始まりでした。

それにしても、ナタリー・ポートマンは素晴らしかったです~
特にダンスのシーンはここまで踊れたのかと驚くほど美しく踊っていました。
またニナのキャラクターも彼女にはぴったりで、繊細で臆病というニナの脆さを
しっかりと美しく体現していました。
そんなナタリーの演じるニナが怯えながらも踊りにのめり込んでいく様子はとても可哀想で、
ラストには胸が締め付けられました(T_T)

踊り未経験な私には理解できなかった、踊るということの重さと怖さを実感しました。
この映画を観た時の思いとともに、いつかバレエの舞台をきちんと見てみたいなと感じた1本です。

hitsuji_BLACK-SWAN.jpg

監督:ダーレン・アロノフスキー 出演:ナタリー・ポートマン ヴァンサン・カッセル ミラ・クニス バーバラ・ハーシー ウィノナ・ライダー
2010年 アメリカ 原題:BLACK SWAN
(20110428)

→公式サイトはこちらへ http://movies2.foxjapan.com/blackswan/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月11日以降の予定です。


nice!(33)  コメント(48)  トラックバック(40) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 48

KLY

元々ニナはナタリーのイメージとダブっているから白鳥の部分は
似合っていて当然なのですが、穀町の部分がまた凄かった。
こうまで二面性を演じ分けられるとは驚きです。
彼女は完全に一皮向けたなって思いましたよ。
by KLY (2011-04-30 23:45) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
ナタリーのイメージを一新させる作品でしたね。
ブラック・スワンに変身した彼女の迫力は凄かったです~
本当にぞっとしながらも、引き付けられました。
あの舞台と踊りはスクリーンで観られて本当に良かったです☆
by non_0101 (2011-05-01 00:07) 

beamuse

おはようございます
この作品の予告を観るだけで鳥肌がたっていました
私的には女性の怖さを感じる作品なので少し迷っています
奥様は必ず観るそうです そこが怖いです(笑)
by beamuse (2011-05-01 08:18) 

モカソフト

皆様のコメントを見ているだけで
ゾクゾクしてきます^^
二面性というところにすごく興味が湧きます。
スリラーなんですか?
恐ろしさを味わいたいと思っている私です。
by モカソフト (2011-05-01 09:59) 

そら

スワンレイクは二役踊らないといけないので
とても難しくて大変なんですよね。
黒鳥の迫力や悲しみの表現って難しいです。
この映画是非観てみたいです!
by そら (2011-05-01 10:34) 

たいちさん

アカデミー主演女優賞を獲った映画で、評判がいいので是非観たいと思っています。私は単なるバレー映画だと思っていたのですが、スリラーなんですね。
by たいちさん (2011-05-01 10:47) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-01 10:58) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
予告編も独特な雰囲気を伝えていますね~
黒鳥という役に囚われていく主人公を描いているので
女性というよりは、踊るということの難しさと奥深さを感じさせられる作品でした。
ぜひ、奥様と怖さを体験してみてくださいね☆
by non_0101 (2011-05-01 11:03) 

non_0101

erucatさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-01 11:03) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
単純に言えば「白鳥の湖」の主演を踊るために苦悩するダンサーの物語なのですけど、
その主人公の心理描写が深くて、主人公の感じる不安が全て映像で伝わってくるのです~
それが妙に怖かったです。
特にブラックスワンに変身するシーンは哀しさも相まってドキドキでした☆
by non_0101 (2011-05-01 11:10) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
全く相反するキャラクターを演じなくてはならないとは
本当に大変な役ですね。
その苦悩がスクリーンから真っ直ぐに伝わって来ました。
黒鳥を踊ったナタリーは圧倒的な存在感で、
このシーンだけでもアカデミー賞受賞は納得でした~
ぜひ、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-05-01 11:15) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
見応えのある作品でした~
ナタリーのダンスの上手さにもビックリさせられました。
主人公の役への不安がそのまま映し出されているので、
作品全体がダークな雰囲気に包まれていました。
とても哀しくて美しかったです。
ぜひ、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-05-01 11:21) 

ムース

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます。

アロノフスキー監督作品、しかも、あのナタリーが主演賞とのことで、公開が大変たのしみです。
by ムース (2011-05-01 16:40) 

non_0101

tamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-01 22:43) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-01 22:44) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-01 22:44) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-01 22:44) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、いつもご訪問をありがとうございます(^^)
今作は期待を裏切らない、見応えのある作品でした~
特にナタリー・ポートマンの演技は圧巻です。
ぜひぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2011-05-01 22:47) 

non_0101

nagapenangさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-01 22:47) 

non_0101

kawasemiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-01 22:48) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-01 22:48) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-02 12:53) 

coco030705

こんばんは。
ナタリー・ポートマンはほんとうに努力家ですね。色々な役にチャレンジする人ですが、その役になりきるようすごい努力をする人だなと思います。
筋書きは怖そうですが、ぜひ観てみますね。
by coco030705 (2011-05-02 19:27) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“努力家”という言葉がぴったりな女優さんですね。
ここ数年は厳しい状況に置かれる役が多いと感じますけど
どの役でもその厳しい状況を体現しているなと思いました。
今作は彼女の演技がますます凄いことになっています。
舞台のシーンは圧巻でした~
ぜひ、スクリーンでチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-05-02 23:09) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-03 19:00) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-04 20:04) 

なぎ猫

予告編、多分15回は観ました。本編がつまらなかったらどうしよう??それにしても、ウィノナ・ライダーが出てるんですね。
by なぎ猫 (2011-05-07 21:02) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
予告編、本当によく見かけますね(^^ゞ
この映画のポイントはナタリー・ポートマンの演技に引き込まれるか否かだと思いました。
さすがの演技でしたので、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね。
ウィノナ・ライダーは落ち目のプリマという痛々しい役でした☆
by non_0101 (2011-05-08 16:34) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-11 12:51) 

non_0101

パールさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-11 12:52) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-11 12:53) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-11 12:54) 

non_0101

ひろさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-11 12:54) 

coco030705

こんばんは。観てきました!
予想以上におもしろくて怖かったです。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2011-05-13 22:17) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。TBありがとうございます!
後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2011-05-13 22:39) 

ねじまき鳥

診てきました。
ナタリー・ポートマンがすごかった。
演技もバレエも両方。
一流といわれるひとの葛藤と闇を見たような気がしました。
よかったです。

by ねじまき鳥 (2011-05-14 21:09) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ナタリー・ポートマンの演技は圧巻でしたね、
表情もダンスも本当に凄かったですね。
あの黒鳥のシーンには本当にドキドキしました☆
by non_0101 (2011-05-14 21:34) 

non_0101

もみじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-16 23:10) 

コザック

こんばんは。
いや~本当にニナの黒鳥は迫力とあの何かに取りつかれたようなパワー恐かったです。
>ラストには胸が締め付けられました(T_T)
私も感情移入しちゃってなんか苦しかったです。
最後のあの瞬間はニナにとって絶頂の瞬間だったんでしょうね~。。
ナタリーもニナ同様なにか殻を破った気がしました。
by コザック (2011-05-20 00:34) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
恐かったですね~
ニナの体感する恐怖がそのまま感じられるような演技に飲み込まれました。
> ナタリーもニナ同様なにか殻を破った気がしました
ナタリーはこの作品で演技も人生も変わりましたね。
ますます素敵な女優さんになって欲しいです☆
by non_0101 (2011-05-20 08:43) 

キキ

こんにちは。
アカデミー賞主演女優賞を受賞した時から観たいと思ってましたが
思った以上に重くて暗いストーリーに驚きました。

ナタリーも素敵でしたが、リリー役のミラ・クニスも
魅力的な役者さんでしたね。
これからちょっと注目かも。
降板させられる役のウィノナ・ライダーも迫力ありました。


by キキ (2011-05-23 01:15) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
重かったですよね。
踊るということがこんなに精神的にもハードなのかと思いました。
バレエの舞台を見たことはほとんどありませんけど、
見方が変わりそうです。

ミラ・クニスも魅力的ですよね!
彼女の魅力がニナを追い詰めたのですよね。
ウィノナは最初は分からなかったです。
あの大きな目が迫力ありましたね☆
by non_0101 (2011-05-23 08:55) 

つむじかぜ

ナタリー・ポートマンの最高傑作ですね!
by つむじかぜ (2011-05-26 00:08) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アカデミー賞も納得の演技でしたね~
最高傑作です☆
by non_0101 (2011-05-26 00:32) 

m

今日、ブラックスワンの2回目を見に行ってきました。同じ映画を映画館で2度も見るのは久しぶりでした。何度見ても、白い喝采のシーンは涙がでました。よかったです。
by m (2011-06-11 23:23) 

non_0101

mさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
2回でも観たくなるような作品ですよね(^^)
あの舞台のシーンはゾクゾクしながらスクリーンを見つめていました。
私もあの圧巻のシーンをもう一度観てみたいです☆

by non_0101 (2011-06-12 08:48) 

cs

こんにちは。
今更ながらのコメントで失礼します。
自分も6月に観ておきながら、やっとこさ記事を更新しました。
この作品、物語の骨格としてはシンプルなんだけど、全く映像から目が離せなくなってあっという間にラストでした。
ナタリー・ポートマンの圧倒的な存在感に釘付けになって、やっぱりラストは激しく感情を揺さぶられました。
これをスクリーンで観ておけてよかったです。
by cs (2011-10-02 15:56) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。お返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m
nice&コメントをありがとうございました!
話としてはシンプルですよね~
でも、本当にゾクゾクして目が離せませんでした。
主人公の恐怖がそのまま体感できるような感じです。
この迫力はスクリーンで楽しみたいですよね。
私ももう一度と思っていたのですけど、やっぱり2度目はDVDになりそうです☆
by non_0101 (2011-10-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 40

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。