SSブログ

少女たちの羅針盤 [さ行]

水生大海著の同名小説を映画化した青春ミステリーです。
原作は未読なので、高校生たちでどんなミステリーになるのだろうと楽しみにしていました。
少女たちの舞台にかける想いと交差するように発生する死の切なさがドーンと胸に来る作品でした。

女優の舞利亜はマネージャー(石井正則)と共に、ネットシネマの撮影で故郷・福山市へやって来た。
撮影場所は廃墟となった建物だ。
監督(前田健)も地元出身で舞利亜とは顔なじみだ。
マネージャーが監督に舞利亜の演技の良さを伝えようとすると、監督は分かっていると答えた。
実は監督は舞利亜が4年前に伝説を作った女子高生劇団・羅針盤と関わりがあったことを知っていたのだ。
だが、羅針盤のことはマネージャーにも秘密にしていた過去だった。
そして、マネージャーが先に移動した後、マリアの楽屋には
過去の殺人事件をほのめかすメッセージが残されていた…

4人の少女たちの舞台にかける姿はキラキラ輝いていました。

現在と過去を交差させて綴る青春ミステリーです。
現在では後姿しか見せていない舞利亜という女優が撮影に入ろうとしています。
その撮影の間に、彼女のもとへ過去の殺人事件の証拠に関するメッセージが届きます。
彼女はそのメッセージを見て、証拠など残していないと呟きます。
なので、舞利亜が4年前に起きた殺人事件の犯人らしいのですけど、
ラスト近くまでこの舞利亜が誰なのか、そもそも誰が殺されたのかも明かされません。
謎解きは最後までのお楽しみなのです。

そんな陰鬱で緊張した現在とは違って、過去の物語は思いっきり輝いています。
演劇部の不甲斐ない先輩や目の敵にする先生に嫌気の差した瑠美(成海璃子)は、
部を飛び出して自分たちの好きな劇の出来る劇団を作ろうと考えます。
仲間は仲の良い梨里子(森田彩華)とかなめ(草刈麻有)です。
二人は無鉄砲に突っ走る瑠美のよき理解者でもありました。
その3人に彼女たちに、彼女たちにスカウトされた別の高校に通う蘭(忽那汐里)を加えた4人組が劇団・羅針盤です。
そして、彼女たちの劇はストリートからコンクールの舞台へとどんどん進化していきました。

それにしても、4人の高校生たちはみんな一生懸命でした~
真摯に舞台を成功させようと、日々努力している姿には思わず応援したくなります。
まずはストリートから始めようと、自分たちで様々な工夫をして観客を引き付けることが出来ました。
そして、スポットライトを浴びての初めてのステージ。
その中で彼女たちの伝えたい想いがそのままスクリーンから真っ直ぐに伝わって来ました。

誰が殺されて、誰が犯人かが分かった時、切なさで胸がいっぱいになりました。
観終わった時、本当に美しく感じるラストシーンと共に彼女たちの想いを忘れないと思った1本です。

hitsuji_rashinban.jpg

監督:長崎俊一 出演:成海璃子 忽那汐里 森田彩華 草刈麻有 黒川智花 清水美沙 戸田菜穂
2010年 日本
(20110509)

→公式サイトはこちらへ http://www.rashinban-movie.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月14日以降の予定です。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 15

beamuse

こんばんは
青春ミステリーの邦画もいいですね
機会があれば観てみたいです

by beamuse (2011-05-10 00:16) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公の少女4人がみんな元気に頑張る明るい子たちでした。
殺人が起きてしまうのが切ないのですけど、印象的な作品でした☆
by non_0101 (2011-05-10 23:08) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-10 23:08) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-10 23:22) 

たいちさん

4人の少女の一人も知りませんね。
by たいちさん (2011-05-11 00:02) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-11 12:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
成海璃子ちゃんと忽那汐里ちゃんは、映画やドラマによく出演している女優さんです~
4人とも個性がある女優さんなので将来が楽しみです☆
by non_0101 (2011-05-11 12:37) 

non_0101

erucatさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-11 12:38) 

k_iga

「青空のゆくえ」の森田彩華は良かったです。
この映画も楽しみです。
by k_iga (2011-05-14 20:12) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
4人ともいい演技をしていました(^^)
森田彩華さんはなかなか難しい役でしたけど、上手かったです。
予想よりも切ない作品でした☆
by non_0101 (2011-05-14 22:08) 

KLY

『演劇ガールズ』といった趣の4人が良かったです^^
悩みや葛藤なんかを抱えた少女たちが努力する姿は
『書道ガールズ』や『武士道シックスティーン』なんか
にも共通してました。
だから余計にミステリーいらんかったかなーって^^;
まあ原作モノなのでなくすわけにもいかないですから
無理を言っているのは重々承知なのですが。
by KLY (2011-05-22 00:38) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
演劇に青春をかける彼女たちの姿が良かったですよね。
4人があまりにも可愛くてキラキラ輝いていたので、
ミステリーの結末が分かった時は本当に切なかったです(T_T)
あまりにも可哀想で無言になってしまいました☆
by non_0101 (2011-05-22 00:48) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-22 20:47) 

cs

この作品、たまたま知って観ておけたんですが、これは自分は大好きです。
とにかく、少女たちのまっすぐでひたむきな青春の姿がほんとにまぶしかったですね。
福山市の緑の濃いロケーションも観ていて清々しい気持ちになれました。

by cs (2011-07-17 09:08) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
少女たちの演劇への熱意が真っ直ぐで気持ちよかったです。
それだけに事件は哀しかったです(T_T)
でも、ラストの美しさに癒されました。
福山市のロケーションも良かったですね☆
by non_0101 (2011-07-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

岳 -ガク-ジュリエットからの手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。