SSブログ

神々と男たち [か行]

2010年のカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した人間ドラマです。
1996年にアルジェリアで起きた事件をどのように描いているのか気になっていました。
静謐と美しい音楽に彩られた作品は、あまりにも哀しい展開をみせていきました。

1996年。アルジェリアの山深い小さな村にフランスから来た修道士たちの住む修道院があった。
彼らは毎日静かな祈りを捧げ、
医者を求めてくる村人たちには医療による治療をほどこしていた。
そんな中、国内ではイスラム系の武装集団が暴力による支配を広げ始め、
治安は悪化の一途を辿り始めていた。
国からは帰国指示が届くほどで、彼らも帰国するか留まるかの選択を迫られることになる。
院長であるクリスチャン(ランベール・ウィルソン)の提案で、全員で話し合いを始めるが、
早速、命の危険を訴えて帰りたいと願う者が手をあげた。
だが反面、帰国しても待っている家族もいないし、
まだ使命を果たせていないと強い意志を見せる修道士がいた…

話し合いの果てにした彼らの決意の表情が心に残りました。

使命としてアルジェリアにやって来た修道士たち。
彼らはただ、奉仕と祈りで過ごすという静かな日々を送っています。
イスラム教徒である村人たちとも強い信頼で結ばれている、精神的に満ち足りた生活。
でも、そんな彼らに命を脅かす暴力が近付いてきてしまいます。

最初に敵意を持って彼らに近付いてきた武装集団のリーダーは、
落ち着いた態度で応対するクリスチャンの真剣な言葉に耳を傾けてくれます。
キリスト教徒はイスラムの隣人という昔の人の言葉に納得したリーダーは、
修道士たちに非礼を詫びて去って行きました。

その出来事には、暴力で支配しようとしている相手にも
真摯な態度で臨めば心が通じ合うという希望が持てる予感がしました。
でも、一方で命の危険が迫っていることをヒシヒシと感じさせる出来事でもありました。
その後も戦闘機や銃撃戦の音が日に日に近付いてきます。
畑仕事をしていても、放牧をしていても、安心できはしません。
そして、いよいよ危うさが肌で感じられるほど、命の危険が迫ってきてしまいました(T_T)

それにしても、心が痛くなるような物語でした。
ただ、静かに修道院で過ごしたいと願っているだけなのに、それが許されない現実は
観ていてとても苦しくなりました。
特に彼らが儀式のために歌う歌声の美しさを感じる度に、
その静謐な美しさが壊されていくのを観るのが辛かったです(T_T)

彼らが最後となる晩餐で見せた笑顔や決心を抱いた顔はとても印象に残りました。
正直、修道士たちの心境は深くは理解できないですけど、
彼らの静かな顔付きと歌声がいつまでも心に残って離れなかった1本です。

hitsuji_OF-GODS-AND-MEN.jpg

監督:グザヴィエ・ボーヴォワ 出演:ランベール・ウィルソン マイケル・ロンズデール オリヴィエ・ラブルダン フィリップ・ロダンバッシュ ジャック・エルラン ロイック・ピション グザヴィエ・マリー ジャン=マリー・フラン オリヴィエ・ペリエ サブリナ・ウアザニ ファリド・ラービ サブリナ・ウアザニ
2010年  原題:DES HOMMES ET DES DIEUX/OF GODS AND MEN
(20110422)

→公式サイトはこちらへ http://www.ofgods-and-men.jp/


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 13

つむじかぜ

「白鳥の湖」がこれほど心に滲みた事はありませんでした。

by つむじかぜ (2011-05-13 01:26) 

たいちさん

遠く離れたアルジェリアで起こったこの事件について、記憶から消えていました。この記事を読み、プロダクションノートを読み、この映画がグランプリをとった理由が分かるような気がします。アルジェリアはイスラム教が99%とのこと、そのなかでキリスト教の修道士が命をかけた理由が、よく理解できませんね。
by たいちさん (2011-05-13 11:20) 

non_0101

ブラザーボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-13 22:28) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
心に沁みましたね~
あのシーンは忘れられません(T_T)
by non_0101 (2011-05-13 22:30) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-13 22:31) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私はこの事件のことを全く知りませんでした。
聞いたことが無いはずは無いのに(-_-;)
宗教が違う世界の中にいて、不思議と村人たちと信頼し合っていた彼らの姿は
宗教を超えた心の繋がりを感じさせてくれました。
それだけに無残な結果は哀しかったです(T_T)
by non_0101 (2011-05-13 22:36) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-13 22:36) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-13 22:36) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-13 22:37) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-13 22:37) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-22 21:16) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-22 21:16) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。