SSブログ

戦火のナージャ [さ行]

16年前にアカデミー賞外国語映画賞を受賞した『太陽に灼かれて』の続編となる戦争ドラマです。
前作は未見のままチャレンジしてみました。
前作では30年代に行なわれたスターリンの粛清をテーマにしていましたが、
今作では同じ主人公たちが第二次世界大戦に巻き込まれていく姿を、戦争の悲惨さと共に伝えていました。

1943年。KGBのドミートリ・アーセンティエフ(オレグ・メンシコフ)大佐は
スターリン(マクシム・スハノフ)に呼び出されていた。
以前に逮捕されて裁判に掛けられ、処刑されたはずのコトフ元陸軍大佐(ニキータ・ミハルコフ)が
生きているのではないかという疑いが出てきたのだ。
二人の深い関係を知っていたスターリンは、ドミートリにコトフ捜索の命令を下す。
早速、ドミートリは事情を知る者を訪ねていくが、そこで語られたのは
逮捕後の収容所から始まるコトフの過酷な体験だった…

目を覆うような戦争のシーンに圧倒されてしまいました(T_T)

ニキータ・ミハルコフ監督・主演で製作された戦争ドラマの続編です。
続編と言っても、前作は16年前です。
今作の中でも、夏の水遊びのシーンが回想として何度か出てくる以外は、
コトフとドミートリの間に深い確執があったという事実が語られるくらいなので、未見でも大丈夫でした。
それよりも16年前の作品と主演の3人が同じ役者であるというところがすごいなと感じました。

主演はニキータ・ミハルコフの演じるコトフ元大佐と監督の実の娘でもあるナージャ・ミハルコフで、
二人がそれぞれ離れた場所から互いを深く想う気持ちがメインのストーリーです。
父娘は英雄であったコトフ元大佐がスターリンの粛清で逮捕されてから会っていません。
コトフは処刑されたことになっているのですけど、ナージャは現在の父親であるドミートリの表情から
コトフが生きてどこかにいることを知ります。
ナージャが戦争に巻き込まれていく中で、再び父と会うという願いは彼女の唯一の希望となって行きます。

彼らはそれぞれに凄まじい体験をしながら、見ている者に戦争を体験させる案内役のような立場にいます。
父のコトフは戦うために戦場へと向かっていきます。
政治犯罪者たちの虐殺とその後に起きた敵からの爆撃。
戦争地帯から逃げ惑う市民たちを巻き込んでしまった橋の爆破。
戦場の最前線で繰り広げられる悲惨な戦い。
もう、生き残れるのが奇跡ということばかりです。
また、娘のナージャもドイツ兵の赤十字船への爆撃や無実の村人たちへの虐殺などを体験し、
心に深い傷を負いながらも、看護師として戦場で活躍するようになります。
そんな二人の体験は 何の説明も要らないほど圧倒的でした。

それにしても、大変な物語です。
前作の粛清に引き続き、今回は第二次世界大戦です。
この時代に生きることの大変さを改めて思い知らされました。
吹雪で一瞬にして地面が白くなってしまうような激寒の地の遺体の山には胸が詰まりました。
しかも3部作構成なので、ここで終わってしまうのかと思うような展開になります。
離れ離れになった父娘の未来はどうなるのだろうと気になってしまいました。

観終わった時、次作を早く見たいなと思うのと同時に、
ロシアの歴史を改めて考えさせられた1本です。

hitsuji_BURNT-BY-THE-SUN-2.jpg

監督:ニキータ・ミハルコフ 出演:ニキータ・ミハルコフ ナージャ・ミハルコフ オレグ・メンシコフ 
2010年 ロシア 原題:UTOMLYONNYE SOLNTSEM 2/BURNT BY THE SUN 2: EXODUS
(20110527)

→公式サイトはこちらへ http://www.senka-nadja.com/


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 17

non_0101

nagapenangさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-28 18:58) 

non_0101

zeroさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-28 18:58) 

月夜空

こんばんわ^^
戦争など映画を見ると、身につまされるときがありますよね。
でも、みるのも大切ですよね^^
by 月夜空 (2011-05-29 00:58) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-29 01:01) 

non_0101

nanamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-29 01:07) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今週は2本も戦争映画を観てしまいました(^^ゞ
歴史を知らない私には本当に勉強になる作品でした。
でも、とても体力と気力が要るので、しばらくはまた
エンターテイメント作品を観てしまいそうです☆
by non_0101 (2011-05-29 01:09) 

たいちさん

アカデミー賞もとった素晴らしい映画のようですね。16年前の主役3名が同じキャストで出演するのは興味深いですね。機会あれば観たいと思っています。
by たいちさん (2011-05-29 15:01) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
前作はタブーとされていた粛清をテーマにして評価の高い作品だったようですね。
前作を観ずにチャレンジしてしまったのですけど、基本的な知識として
30年代の粛清をベースに作られた続編だということは
理解していた方が良かったみたいです。
今作はとにかく第二次大戦の悲惨さをとことん伝えていて
かなりハードなシーンが多かったです(T_T)
この映画の続きが気になってます☆
by non_0101 (2011-05-29 19:45) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-29 19:51) 

non_0101

かずもんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-29 19:51) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-29 19:52) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-29 19:52) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-29 19:52) 

なぎ猫

え?このあとまだ続編があるのですか?戦闘シーンが大掛かりな様ですね。
by なぎ猫 (2011-05-29 20:37) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
3部作の第2弾という感じでした~
ラストは、ここで終わってしまうのですか??と思ってしまいました(^^ゞ
戦闘シーンはリアルで迫力いっぱいでした。
とても痛々しかったです☆
by non_0101 (2011-05-29 20:44) 

つむじかぜ

ハリウッドとは一線を画した戦闘シーンとミハルコフ親子の熱演は、壮絶でしたね。
腕時計の秒針の音に、鳥肌総立ち。
戦争映画の名作だと思います。
by つむじかぜ (2011-05-31 02:17) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
戦闘シーンのより実感が迫る感じに圧倒されました。
“腕時計の秒針の音”はインパクトがありましたね(T_T)
私は木の実がもぎ取られるシーンにぞっとしました。
主人公たちのこれからがすごく気になっています☆
by non_0101 (2011-05-31 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

レッド・バロンアジャストメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。