SSブログ

処刑剣 14 BLADES [さ行]

昨年、中国で大ヒットしたドニー・イェン主演の時代劇アクションです。
字幕を観なくてもOKな中国映画好きの人に、昨年からずっと面白いと勧められていたので
ようやく来ましたか~と公開を楽しみにしていました。
中国の時代劇アクションの迫力がドニー・イェンの強さと共に伝わってくるような作品でした。

青龍(ドニー・イェン)は代々の王朝に従ってきた最強の秘密警察“錦衣衛”の中でも中心的な存在。
もともと錦衣衛は集められた孤児たちの中でも切磋琢磨し生き残ってきた精鋭たちで作られた部隊で
帝の命を忠実にこなすその力は無敵だった。
ある日、青龍は帝の側近である宦官・ジア(ロー・ガーイン)から指令を受ける。
一瞬、その指令に疑問を抱いた青龍だったが、正式な割り印を見せ付けられると素直に命に従った。
指示された重臣の家へ乗り込み目的の箱を奪い取ろうとするが、その瞬間、逆に何者かに襲われてしまう。
死守した箱を手に家を出ようと振り返ると、そこには部下たちの遺体の山が出来ていた…

強い人でもどんどん死んでしまうのが中国映画でした(^^ゞ

ドニー・イェンのアクションがてんこ盛りの作品です。
主人公の青龍は幼い頃からずっと戦っています。
生き残るためには兄も殺しました。
現在ではほとんど無敵とも言えるほど戦いに強い人間になっています。
でも、彼の心の奥には幼い時に兄を殺してしまったという事実が痛みとなって残っています。
生きるのもまた、彼にとっては悪夢のようなものだったのです。

彼の心の支えは、尊厳を持って任務を果たすということです。
そのためには死も厭いません。
いつも持ち歩いている14本の剣にはそれぞれに意味があり、命令を果たせなかった時には
死を持って償うための剣もあったのです。
それくらい真っ直ぐに命令を果たそうとしていました。

そんな彼が謀反を起こそうとしている者たちの計略で全てを奪われ、逆に追われる立場になります。
しかも、不意打ちで切られ、重傷を負ってしまいます。
それでも、自分を追い詰めた首謀者や裏切り者を追わなくてはなりません。
そんな時、彼が頼りにしたのは、ホア(ヴィッキー・チャオ)の父が営む“正義護送屋”でした。

それにしても、やっぱりドニー・イェンは凄いですね~
あまりにも軽々とアクションをこなしているので当たり前のように思ってしまうのですけど、
考えれば考えるほど凄い動きです。
特にワイヤーアクションではなくて、普通に戦っているシーンの速さは手が見えませんという感じで
あんなに動いて怪我はしないのかなとか思ってしまいました。
また、最強の敵が妖術使いっぽい美女というのも中国映画らしいなと感じました。
(でも、あんまり強そうに見えなかったのですけど(^^ゞ)

無骨な青龍を密かに愛してしまうホアを演じていた、
ちょっと強気だけど女性らしいヴィッキー・チャオが可愛かったです。
観終わった時、そう言えば勧めてくれた人はヴィッキー・チャオの大ファンだったなとふと思った1本です。

hitsuji_14-BLADES.jpg

監督:ダニエル・リー 出演:ドニー・イェン ヴィッキー・チャオ ウーズン ケイト・ツイ チー・ユーウー ロー・ガーイン サモ・ハン
2010年 中国 原題:14 BLADES/錦衣衛
(20110529)

公式サイトはこちらへ http://shokeiken.com/


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 20

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-30 23:03) 

non_0101

nanamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-30 23:03) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-30 23:04) 

non_0101

Tomさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-30 23:04) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-30 23:04) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-30 23:05) 

たいちさん

ブルースリー、ジャッキーチェンの伝統を継ぐアクション俳優のドニーイェンなので、迫力あるでしょうね。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2011-05-30 23:38) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
王道のストーリー展開で魅せる作品でした。
アクションシーンはさすがの迫力でした~
もし、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-05-31 08:40) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-31 08:40) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-31 08:41) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-31 08:41) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-31 08:49) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-31 08:49) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-01 08:27) 

non_0101

ginchanx_5150さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-01 08:28) 

バラサ☆バラサ

唐突に始まったドニー・イェン・ブーム(一部において)で、公開作が多くて嬉しいですね。
「レジェンド・オブ・ザ・フィスト: ザ・リターン・オブ・チェン・ジェン」も期待しています。
by バラサ☆バラサ (2011-06-04 13:44) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今年はドニー・イェンのアクション映画が公開されていますね。
本当に動きが凄くて圧倒されてしまいます。
やっぱりスクリーンで観たくなる俳優さんですね☆
by non_0101 (2011-06-04 22:51) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-04 22:52) 

なぎ猫

何気に気になってる映画なんですが。見に行こうかどうか迷ってしまう一本です。
by なぎ猫 (2011-06-08 21:46) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
何と言ってもドニー・イェン主演の時代劇アクションなので、
彼のアクションが観たかったら、ぜひ☆
by non_0101 (2011-12-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。