SSブログ

ゲンスブールと女たち [か行]

フランスでカリスマ的人気を誇ったセルジュ・ゲンスブールの人生を描いた作品です。
予告編を観て、そんなに有名な女性たちと浮名を流した男とはどんな人物だろうかと気になっていました。
軽快なアニメの映像が広がるオープニングと、ちょっとファンタジーの雰囲気が漂う展開が面白かったです。

1941年パリ。口達者で空想好きなリュシアンは、13歳でくわえタバコをしながら大人と対等に話すような男の子。
ナチスドイツの台頭でユダヤ人は迫害に遭い始めていても、
彼の空想にかかれば愉快な時を過ごすことが出来た。
バーで働くピアニストの父は幼い頃からリュシアンにピアノの英才教育をしていたが
本人は父のレッスンが大嫌いでピアノも上達しなかった。
彼自身は絵が好きで、美術アカデミーでも自分ひとりで好きな空想を巡らせながら
楽しそうに絵を描いていた。
そのまま成長したリュシアンは、美術学校で美しい女性と出会った…

“女性たち”という言葉がぴったりなリュシアンに、全く…と思ってしまいました(^^ゞ

セルジュ・ゲンスブールの派手な女性関係と生き様を描いたドラマです。
彼はませた子供で、ローティーンの頃からタバコを吸いながら絵を描いていました。
彼の絵の方では人気が無かったのですけど、絵を辞めた後に再び引き始めた音楽で才能を発揮します。

バーで作った歌が認められると、彼の周りには歌を求めて歌手や女優が集まり始めます。
それがまた大物ばかり。
ジュリエット・グレコ、ブリジット・バルドー、ジュリエット・グレコ、そしてジェーン・バーキンなど、
一世を風靡した美人の女優&歌手ばかりです。
特にジェーン・バーキンとは幸せな日々も送りましたけど、次第に彼の自由な行動が始まると
その幸せも終わりを迎えました。

映画を観ていて面白かったのは、多くのシーンで登場する彼の相棒のお化けみたいなキャラクターです。
彼は幼い頃にその空想のお化けと出会います。
心が遊びに逃げている時に登場し、いつも一人でいた彼と一緒に遊んでくれるようなお化けです。
(ちょっとだけ「かいじゅうたちのいるところ」を思い出しました。)
普通はそういう空想的なキャラクターは成長と共に消えていくと思うのですけど、
セルジュ・ゲンスブールの場合は大人になっても、ずっとそのお化けが出てくるのです。
もしかしたら彼はずっと幼い頃の心のままで生きていたのかなと感じました。

それにしても、セルジュ・ゲンスブールは本当に女好きですね~
自分の顔にコンプレックスを持っているのですけど、音楽の才能には自信たっぷりです。
そして、歌で女たちを口説きます。
そんな彼に美女たちは見事にどんどん落ちていきます。
その様子は自堕落な雰囲気もするのですけど、何だか憎めない人だなと思ってしまいました(^^ゞ

生き方も映画の雰囲気もフランスらしく、軽快で粋な作品でした。
観終わった時、この人がシャルロット・ゲンズブールの父なのかと改めて思った1本です。

hitsuji_GAINSBOURG.jpg

監督:ジョアン・スファール 出演:エリック・エルモスニーノ ルーシー・ゴードン レティシア・カスタ アナ・ムグラリス ミレーヌ・ジャンパノイ サラ・フォレスティエ ダグ・ジョーンズ
2010年 フランス/アメリカ 原題:GAINSBOURG (VIE HEROIQUE)
(20110601)

公式サイトはこちらへ http://www.gainsbourg-movie.jp/


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 16

たいちさん

ゲンスブールはBBとも噂がありましたね。彼の歌はエロチックとして定評ありますね。よくもてる男なので、男性が観たい映画でしょう。
by たいちさん (2011-06-03 15:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
BBとのエピソードも登場しました。
演じた女優さんがとてもキュートでした(^^ゞ
ゲンスブールのハチャメチャぶりは、あっぱれでした☆
by non_0101 (2011-06-04 08:41) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-04 08:41) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-04 08:42) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-04 08:42) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-04 08:42) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-04 08:43) 

non_0101

tomuyamu9nさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-04 08:43) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-04 08:44) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-04 22:53) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-04 22:54) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-05 00:24) 

non_0101

たまごさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-05 22:35) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-05 22:37) 

なぎ猫

ゲンズブールって外見にコンプレックス持ってたんですよね。才能があるから女にはモテた。しかも、錚々たる女性陣ですね。ゲンズブールの映画や曲を見たり、聞いたりして好きだった時期があるのでこの映画は見に行く予定です。
by なぎ猫 (2011-06-08 21:50) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ゲンズブールのコンプレックスは根深かったみたいですね。
彼に夢中になった女性たちの豪華さに圧倒されました☆
by non_0101 (2011-12-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。