SSブログ

127時間 [は行]

アカデミー賞で話題になった、一人の青年の実話を基にしたドラマです。
孤独を好む登山家が事故に遭いながらも127時間後に生還するというストーリーを
ダニー・ボイル監督と主演のジェームズ・フランコがどのように映画化したのか楽しみにしていました。
予想以上に美しくてハードで感動を与えてくれるような作品になっていました。

平日は普通に仕事をし、週末になると冒険を楽しむ登山家アーロン・ラルストン(ジェームズ・フランコ)は
今週も金曜日の夜になるのを待ち構えたように車を駆り出した。
今回の行き先はユタ州のブルージョン・キャニオン。もちろん一人旅だ。
車で入り口まで乗りつけ、朝を待ってマウンテンバイクで走り出したアーロンは
行けるところまで走った後、徒歩で目的地へと向かい始めた。
途中、道に迷った二人組ミーガン(アンバー・タンブリン)とクリスティ(ケイト・マーラ)と出会い
楽しいひと時を過ごす。
だが、二人と別れて間もなく、彼は事故で岩に右手を挟まれ、身動きが取れなくなってしまった…

孤独であることの怖さがひしひしと迫ってきました~

荒野の真ん中で動けなくなってしまった青年アーロンの物語です。
彼は誰にも行き先を告げずにブルージョン・キャニオンへ来てしまいました。
しかも、広大な荒野の中でも岩の裂け目のような場所で、ほとんど日も射さないような地点です。
上からしか見えないし、叫んでも誰にも声が届かない。
しかも岩は重くて大きくて、ちょっとのことではビクともしませんでした(T_T)

最初にびっくりしたのは、映画が始まってそれほど過ぎないうちに手を挟まれてしまうことです。
うわー、これからずっと“127時間”ですか!?と思ったのですけど、さすがはダニー・ボイル監督なので
回想や想像のシーンをふんだんに取り入れていました。
現実があまりにも過酷な分、想像の世界では彼に美しい夢を見させてくれます。
その数々のシーンは心を和ませると共に、希望への道へと彼を連れて行ってくれました。

それにしても、脱出を成功させるシーンはショックでした~
観る前から、アーロンがどんなふうに脱出したのかは知っていたのですけど、
それでも観ていると辛さを感じるような痛々しさでした(T_T)
血や痛そうなのがダメな人には覚悟が要りそうです。
でも、それを超えた時の笑顔とアーロンの不屈の精神には素直に感動してしまいました。
そして、この映画をここまで印象的に創り上げたダニー・ボイル監督の手腕も凄かったです。

観終わった時、誰かに凄いねと話したくなるような作品でした。
このインパクトはアカデミー賞にノミネートされるよねと感じた1本です。

hitsuji_127-Hours.jpg

監督:ダニー・ボイル 出演:ジェームズ・フランコ アンバー・タンブリン ケイト・マーラ リジー・キャプラン
2010年 アメリカ/イギリス 原題:127 Hours
(20110608)

公式サイトはこちらへ http://127movie.gaga.ne.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月18日以降の予定です。


nice!(26)  コメント(44)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 44

KLY

ダニー・ボイル監督の『スラムドッグ・ミリオネア』を髣髴とさせるオープニングに一気に引きこまれました。
まあ何度も予告編を観ていて、結果的にどうするのかは大体想像はついていたけれど、いや~~アレは参った。思わず私も歯を食いしばってましたよ。もうたまらん!ってかんじで…。
by KLY (2011-06-09 00:24) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。オープニングからエネルギーに溢れていましたね!
あの映像と音楽に私も一気に映画の世界に入ってしまいました。
それにしても、あのシーンは強烈でしたね。
それまでは、どんなに大変そうでも生還したしと思っていたのですけど、
あの痛々しさは半端無かったです(T_T)
でも、この事故を乗り越えた主人公がいると思うだけで感動でした☆
by non_0101 (2011-06-09 08:26) 

yonta*

これってやっぱり、脱出するために自分で・・!っていう実話ですよね。
自分だったらどうするだろう、って考えただけでも、どきどきします。
テレビでご本人を拝見しましたが、なんていうかもう、人生怖いものなし、
っていう力強いオーラが見えた気が(笑)
観たいけれど、やっぱり痛いですよね・・見てるだけでも。

by yonta* (2011-06-09 22:20) 

beamuse

おはようございます
予告編を観て大体の想像がつきますが、とても痛そうです たしかに自由な感じがして良さそうなところもありそうな、う〜んよく考えてから決めます
by beamuse (2011-06-10 08:07) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-10 08:20) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-10 08:20) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-10 08:21) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この試練を乗り越えたら、もう恐いものは無いですよね~
映画でもラストはご本人の笑顔が登場していました。
ここまで強い印象を受けるとは思っていませんでしたけど、
見ごたえのある良い作品でした☆
by non_0101 (2011-06-10 08:24) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-10 08:24) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-10 08:25) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-10 08:25) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
何が起きたかも結果も分かってみていても、
全く飽きさせないところが、さすがはダニー・ボイル監督でした。
凄いパワーを感じる作品なので、見応え十分です。
心の準備が出来ましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-10 08:28) 

yu-papa

おはようございます・・・
「ちょっと映画を見に行きました」へのご訪問、
              有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-10 09:14) 

たいちさん

評価を二分する注目の映画のようですね。エグイ場面は苦手なので、多分観ないでしょうね。
by たいちさん (2011-06-10 13:28) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。こちらこそ、いつもご訪問をありがとうございます(^^)
by non_0101 (2011-06-10 21:39) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
きついシーンもありましたけど、こうやって生還したのだなと
しみじみ実感できる展開でした。
今年前半では一番インパクトがあった作品になりました☆
by non_0101 (2011-06-10 21:59) 

ムース

ダニー・ボイル監督は苦手です。でも、今作は気になるので、できるだけ予備知識なしで観にいこうと思います。
by ムース (2011-06-11 00:17) 

つむじかぜ

D・ボイル監督作は、前作より「普通じゃない」「28日後....」の方が
お気に入りのへそ曲がりな小生ですが、今作は期待です!
by つむじかぜ (2011-06-11 03:01) 

k_iga

山岳ものでは最近は邦画で「岳」がありましたね。
by k_iga (2011-06-11 11:37) 

macaron

こんばんわ。

この映画観たかったんですけど私のとこでは
公開してなくて残念無念です(^^;
書店で原作本を見かけたので今度買って読もうと思います(^^)
by macaron (2011-06-11 20:07) 

エコピーマン

こんばんは
孤独の中で 自分の命を未来を自分の手でまっとうする
極限の選択が待っているのでしょうね
今の私は どうだろう風邪がしんどいので諦めてしまうかも
精神状態も 生きようと思えるか難しいところです
もうこのまま事故で他界するほうを選択する可能性は高いと考えています
生への強烈なインパクトを アドレナリンがバクバクドーパミンもバクバク
そんな映画なのでしょうね
by エコピーマン (2011-06-11 21:04) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ぜひ、劇場で衝撃を体験してみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-11 22:13) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございます!
私は最近の作品しか観ていないのですけど、
出だしから一気に引き込まれてしまいました。
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-11 22:18) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-11 22:18) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-11 22:19) 

non_0101

こさぴーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-11 22:19) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「岳」は雪山で寒そうでしたね(T_T)
今作は岩と土しかない砂漠のような場所で、やっぱり夜は寒そうでした(T_T)
もし、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-11 22:24) 

non_0101

nagapenangさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-11 22:25) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-11 22:26) 

non_0101

stargazerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-11 22:26) 

non_0101

macaronさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
公開予定が無いのですか~ 残念ですね(T_T)
ちょっと拡大公開してくれたらいいのに…
もともとはノンフィクションが原作ですよね。
私もちょっと原作が気になっています☆
by non_0101 (2011-06-11 22:31) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。まさに極限の選択でした~
主人公も頑張ったり諦めたりと、心が大きく揺れ動いていました。
最後に下した選択も、たまたまそういう気持ちになれただけなのかもしれません。
でも、この選択があったからこそ、最後に彼の笑顔が観られたのだなと思うと
素直に感動してしまいました☆
by non_0101 (2011-06-11 22:41) 

yu-papa

「雨上がりの散歩」へのご訪問、
           有り難うございました^^

確かに雨上がりの草花が、何時もより綺麗に見えます・・・
by yu-papa (2011-06-12 11:59) 

non_0101

yu-papaさんへ
おはようございます。こちらこそ、いつもご訪問をありがとうございます。
雨上がりは緑が生き生きとしてますよね(^^)
by non_0101 (2011-06-13 06:14) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-13 20:00) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-13 20:00) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-13 20:01) 

なぎ猫

昨今の山ブームに乗っかってるクチなので、興味あります。ところで、non_0101様は年間何本くらい見てらっしゃるのですか?365本?
by なぎ猫 (2011-06-14 23:22) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今作の舞台はアメリカならではの地形だったので、
また凄いところを行ったなあと出だしから感心してしまいました。
あの広さと深さには、誰にも声が届かないと実感させられます。
そして、とても怖かったです~

残念ながら365本観る体力は無いです(^^ゞ
先週はいろいろ重なって平日4夜連続になったのですけど、かなりヘトヘトでした。
昨年は初めて年間200本を越えました。
今年は何本になるかちょっと楽しみです☆
by non_0101 (2011-06-14 23:56) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-18 09:21) 

バラサ☆バラサ

脱出方策は知っていたのと、物語の割と最初のほうでトライしているので、楽観視していたのですが、「ソウ」も「ホステル」も屁みたいな身にも、あれは結構堪えましたよ。
冷や汗出そうな状態です。
by バラサ☆バラサ (2011-06-24 18:42) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もストーリーや脱出方法を知っていたので大丈夫かと思っていたのですけど、
あのシーンはそんな安心感を吹き飛ばしてしまいました~
凄かったです☆
by non_0101 (2011-06-24 22:39) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-29 08:42) 

non_0101

OILMANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

あぜ道のダンディ星守る犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。