SSブログ

星守る犬 [は行]

村上たかし著の同名コミックを西田敏行さん主演で映画化したロードムービーです。
実は予告編を観てもう胸がいっぱいになったので、観るのをやめようと思っていたのですけど、
今回撮影された地域や波辺が震災で大きな被害にあったり、変わってしまったと聞いて
やっぱり観なくてはとチャレンジしてみました。
胸が苦しくなるほど切なくて、でも、人や犬が愛しくなるような作品でした。

ある夏の日。奥津京介(玉山鉄二)が勤める市役所の福祉課に、
身元不明の男性の白骨化遺体が見つかったという連絡が入った。
同僚と現場に駆けつけた奥津は、遺体のみつかったワゴン車の近くに小さな墓を見つける。
彼の問いを受けた警察官は、遺体は約半年前に亡くなったとみられるのだが、
その傍に死んで間もない犬がいたのだと教えてくれた。
屈んでその墓を見つめていた奥津は、数枚のレシートが落ちているのを見つける。
各地で発行されたそのレシートは、亡くなった男性の旅の記録でもあった…

おとうさん(西田敏行)の身の上はとても切なくて観ているのが辛かったです(T_T)

身元不明の男[おとうさん]の辿った道を旅しながら、二人の男の心を映し出した物語です。
遺体で見つかったおとうさんは、なぜ旅に出てこの地で果てたのか。
傍で見つかった犬はどんな犬だったのか。
旅の途中で彼を知る人々に出会う奥津の視点によって、その謎が少しずつ解き明かされていきます。
おとうさんは道々で人々係わり合いながら、彼らにいろいろな想い出を残しています。
そして、その想い出はいつも愛犬ハッピーと一緒でした。

また、今回の旅は奥津の旅でもあります。
なぜ奥津は有休と自費を使いながら、男の身元を見つけようとしたのか。
その答えは奥津の過去と共に、少しずつ明かされていきます。
そして、旅が進むにつれて、愛する者を次々と亡くしたことで傷ついていた
彼の頑な心にも少しずつ変化が現れ始めました。

それにしても、西田敏行さんと玉山鉄二さんは役にピッタリでした~
玉山鉄二さんは悩みながら人生を歩んできた奥津そのものになっていました。
また、少しずつ死へと向かってしまったおとうさんを演じた西田敏行さんの演技には泣かされました。
そして、奥津の愛犬クロとおとうさんの愛犬ハッピーの名演技には思いっきり泣かされてしまいました(T_T)

おとうさんのような人が死んでしまうような世の中であることが哀しくなってしまいました。
いつか、もっと人が生きやすくて幸せになれる未来がきて欲しいなと願ってしまった1本です。

hitsuji_hosi-mamoru.jpg

監督:瀧本智行 出演:西田敏行 玉山鉄二 川島海荷 藤竜也 三浦友和 余貴美子 温水洋一 中村獅童 岸本加世子
2011年 日本
(20110612)

公式サイトはこちらへ http://hoshimamoru.com/index.html


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 23

KLY

最後に京介が2人は幸せな時間をすごしたんだといいましたが、
私もその通りだと思いました。
客観的にみたら、それは家族揃ってってのが一番かもしれません
が少なくとも旅の間はお父さんの幸せはハッピーといることだった
と思うのです。
ハッピーは人を信じ、お父さんを信じ、再びお父さんと楽しい時間を
過ごすことを夢見ていた、まさしく星守る犬だったのですが、最後の
最後でかれはその願いが叶ったと思いたいです。
by KLY (2011-06-12 22:30) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
そうですよね。二人で一緒に旅した時間は幸せだったのですよね。
おとうさんとハッピーが並んでいる姿が本当に仲が良さそうで
観ていてニッコリしました。
あの二人の幸せがずっと続いて欲しかったなと願ってしまいました。
それは叶わなかったのですけど、最後まで一緒にいられたことは
やっぱり幸せだったと思いたいですね☆
by non_0101 (2011-06-13 08:33) 

non_0101

あおいそラのしたさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-13 08:34) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-13 08:34) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-13 08:34) 

non_0101

アストン=路端さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-13 08:35) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-13 08:36) 

たいちさん

私は犬が大好きで、犬が出る映画やドラマは観るようにしています。この映画も観たいですね。
by たいちさん (2011-06-13 10:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
犬たちが本当に可愛かったです~
ぜひ、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-13 19:20) 

まっきー

こちらも観てきましたよ。日曜に。
nonさんコメントの通りだと思います。
次の記事に感想書こうと思ってます。
by まっきー (2011-06-14 18:33) 

なぎ猫

最近犬モノが多いなあ。震災前から予告は打ってたけど、ロック、ってのも公開されるし。私、犬好きで、だからこそ、この手の映画は見に行けないですよ。予告見ただけで、泣けてくるし。
by なぎ猫 (2011-06-14 23:24) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-14 23:57) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-14 23:58) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
日曜日にご覧になったのですね(^^ゞ
予想以上に胸が痛くなる物語でした。
でも、観て良かったです☆
by non_0101 (2011-06-15 00:00) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も本当は予告編だけで胸がいっぱいになってしまったので、
観るのはやめようと思っていたのです。
でも、テレビで西田敏行さんが映画に登場する浜辺のことを言っていて、
ああ、それなら観に行かなくてはと思ってしまいました。
そして、思いっきり泣かされました~☆
by non_0101 (2011-06-15 00:03) 

月夜空

こんにちわ^^
これは、絶対観にいきます!!
by 月夜空 (2011-06-15 10:38) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いろいろなシーンで泣かされました~
そして、北海道の風景も印象的な作品でした。
ぜひ、CGではない本物の一面のひまわりを
スクリーンで観てみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-15 21:54) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-18 09:20) 

キキ

こんにちは。
試写会で観た人二人が口を揃えて
かなり泣いてきたと言ってました。
予告観てても泣けそうですもんね。
今年は犬の映画が多いみたいです。
by キキ (2011-06-19 11:40) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-19 11:47) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、予告編を観ただけで泣けてきそうですよね~
あまりにも哀しそうなので、観るのは辞めようかとおもっていたのですけど、チャレンジしてしまいました(^^ゞ
いろいろ考えさせられるところもかって、やっぱり観て良かったです。
中でもハッピーとクロの演技には泣かされました(T_T)
by non_0101 (2011-06-19 11:51) 

トントン

今日・・・星守る犬みてきました・・・。もうもう涙が止まりませんでした。。。でも最後たくさんのひまわりに囲まれて笑っていたおとうさんとハッピー・・・これからもずっとずっと一緒にいられるんだな・・・とまた涙涙・・・。終わってから愛犬に会いに急いで家に帰りました。いつもありがとう~!!と抱きしめてしまった^^考えさせられることも多い作品でしたが、やっぱりみてよかったと思います^^
by トントン (2011-06-19 23:07) 

non_0101

トントンさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。
本当に泣ける物語でしたね(T_T)
あのひまわりの風景も美しかったです~
愛犬がいらっしゃるのですね。
ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。