SSブログ

X-MEN:ファースト・ジェネレーション [え]

X-MEN誕生の秘話を描いたSFアクションシリーズの最新作です。
予告編を観て、今までのシリーズとはちょっと雰囲気が違うかもと公開を楽しみにしていました。
これまでの映像で圧倒するアクション的な展開とは違って、深い悲しみや心情を伝えてくれる
人間ドラマのようなストーリーに、ドキドキしながらスクリーンを見つめていました。

1944年。ドイツで収容所に送り込まれた少年のエリック・レーンシャーは、母と引き離される悲しみと怒りから
見えない力を出して、離れたところにある門を開けようとした。
その様子を見ていたナチス軍のセバスチャン・ショウ(ケヴィン・ベーコン)は嬉しそうに笑った。
エリックは、彼が長年探していたミュータントの能力を持つ者だったのだ。
ショウはエリックの能力を引き出すために、彼の目の前で最愛の母を撃ち殺してしまう。
その結果、怒りに力を解き放ったエリックは、目覚しいパワーを発揮できるようになった。
同じ頃、英国に暮らすチャールズ・エグゼビアの家に、一人の少女が入り込んだ。
お腹を空かせていた少女はチャールズの母に化けるが、賢いチャールズはその母を偽者だと見破る。
少女はその特異な能力と青い肌で人々に疎まれながら生きて来たのだ。
変身を解いて正体を明かした少女に、もう盗まなくていいからねと彼は優しく微笑んだ。
実はチャールズ自身も特異な能力を持った少年だった…

愛する者を亡くした悲しみや人々に疎まれながら生きてきた怒りが、彼らの人生を変えていきました。

シリーズの中心人物であるプロフェッサーXとマグニートーの誕生秘話を描いた作品です。
何故、マグニートーはこれほど人間を憎むようになったのか。
何故、プロフェッサーXは車椅子の生活を送るようになったのか。
そして何故、心を通じ合えた友人だった二人が違う道を選んだのか。
様々な謎が明かされていきました。

実は観る前は、なんでこの二人がプロフェッサーXとマグニートーに選ばれたのかなと
思っていたのですけど、映画を観たら納得でした。
英国の上流階級に生まれ、社交界に忙しくて疎遠な両親のもとに育ったチャールズ(プロフェッサーX)。
彼の持つ優しさと思いやりは、自分の感じてきた寂しさの裏返しかもしれません。
テレパスであるからこそ自分で課した枷を守り、人の心を大切にしようとするようなキャラクターを演じるのは
ジェームズ・マカヴォイのように柔らかな雰囲気を持った俳優さんが似合うのだなと感じました。

また、目の前で母を殺された憎しみに囚われて孤独に生きてきたエリック(マグニートー)。
スマートで厳しい表情が似合うマイケル・ファスベンダーが演じたマグニートーは
特殊能力を持つミュータントが自分だけではないと知り、プロフェッサーXに心を許し始めます。
中でもプロフェッサーXと二人で仲間たちを探す旅に出るシーンはコミカルで楽しかったです。
だからこそ、自分の憎しみとプロフェッサーXとの友情に揺れる哀しげな姿はとても切なかったです。

ドラマの部分だけでなく、アクションのシーンも見応えがあって面白かったです。
何と言っても、テンポ良く感じられたのが良かったです。
ぜひ、この監督さんと俳優陣で、この作品の続編を作って欲しいなと思った1本です。

hitsuji_X-MEN-FIRST-CLASS.jpg

監督:マシュー・ヴォーン 出演:ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ケヴィン・ベーコン ジェニファー・ローレンス ニコラス・ホルト ローズ・バーン ゾーイ・クラヴィッツ ジャニュアリー・ジョーンズ ルーカス・ティル ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ エディ・ガテギ アレックス・ゴンサレス
2011年 アメリカ 原題:X-MEN: FIRST CLASS
(20110612)

公式サイトはこちらへ http://movies2.foxjapan.com/xmen-fg/


nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(22) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 32

KLY

それにしても様々なことがすっきりとした作品でした。
マカヴォイくんもよかったし、強いてあげれば過去のシリーズ
を観ていないと完全には楽しめないのが欠点?(笑)
by KLY (2011-06-13 23:00) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
すっきりしましたね~
それも、こんなに心に響く作品にするとはすごいです。
これを観たら、また過去のシリーズも観たくなりました☆
by non_0101 (2011-06-13 23:50) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-13 23:55) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-13 23:56) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-13 23:56) 

beamuse

おはようございます
私も昨日観てきました
前作からしか観てないのですが内容も映像もとてもよかったです 今からでは遅いのですが、あんな知的な感じの紳士になりたいものですね 作品のように自分が遺伝子の突然変異で生まれてきたらこわいと感じました
by beamuse (2011-06-14 06:20) 

k_iga

私にとってX-MENシリーズ=ウルヴァリンだったので(スピンオフの
「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」も観ました)、彼もローグ(アンナ・パキン)
も出ない今作は興味無しでした。
(マシュー・ヴォーンも今作にかかりっきりでキック・アスの続編は?だし。)

でも気になっていた1作目の最初の収容所のシーンが今作に繋がるような
のでちょっと期待値が上がってきました(笑)

by k_iga (2011-06-14 08:14) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-14 08:29) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-14 08:29) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
あのプロフェッサーXの落ち着いた雰囲気の理由が分かりました。
あの自制心と人の心を尊重する姿勢は尊敬です~
自分から訳の分からない力が突然出てきてしまったら、
それはもう恐いですよね☆
by non_0101 (2011-06-14 08:33) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ウルヴァリンの登場する前の物語ですけど、いろいろな謎解けて面白かったです。
出だしの収容所のシーンから引き込まれました~
あの二人がこうして宿敵になったのかと納得の物語でした☆
by non_0101 (2011-06-14 08:37) 

乙女座の詩人

はじめまして

僕も見たい映画なので報告 参考になります。

この間はウルバリンの誕生秘話でしたね。

このシリーズはお尻の方は既に完結していますが、その続編希望します。
by 乙女座の詩人 (2011-06-14 18:14) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-15 00:08) 

non_0101

Kojiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-15 00:08) 

non_0101

乙女座の詩人さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ウルヴァリンの時代から遡って、60年代に起きたキューバ危機に絡めた物語でした。
前作のウルヴァリンの誕生秘話も何となく続きがありそうな気がする終わり方だった気が…
いろいろネタはありそうなので、続編を作って欲しいですね☆
by non_0101 (2011-06-15 00:14) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-15 00:15) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-15 00:15) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-15 00:15) 

コザック

こんばんは。
私もこの作品は「X-MEN」シリーズで一番と思うほど好きになれました。
いろんなもん詰め込んでますが、おっしゃる通りテンポがよかったんでしょうね~すんなり入ってこれました。
最後は、お互いを認めつつも交われない関係を選んだ2人の心情がとてもよかったです(^^)
by コザック (2011-06-15 01:38) 

きさ

見ました。面白かったです。
一応、三作とも見ているので予習はばっちり。
プロフェッサーXとマグニートーを、ジェームズ・マカヴォイとマイケル・ファスベンダーが演じるという所に私も若干不安を感じていましたが、まずは及第点。
ケヴィン・ベーコンの悪役が冴えているのも良かったです。
あとは「アンノウン」でも良かったジャニュアリー・ジョーンズがやはり美しい。
悪女が似合うなあ。
元々、今回製作にまわったブライアン・シンガー監督はヴォークトの有名なSF小説「スラン」を意識していたそうなので、超能力者が社会から差別されるというテーマもちゃんと描かれています。
シンガーはユダヤ系でゲイなのでその両方のイメージも入っていました。
前作でマグニートーを演じたイアン・マッケランもゲイでしたし。
という事で楽しく見ました。
面白かったので私もこのキャストで続編見たいです。

ただ、最近、遊びすぎでちょっと疲れていてやはりこういう映画はもうちょっと体調万全でないと受け止めきれないかも、と思いました。
by きさ (2011-06-15 05:35) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、シリーズの中で一番見やすくて楽しいと思いながら観ていました。
やっぱりテンポがいいのかな。
あと主人公二人をこのキャストにしたことも良かったかも。
心情がスクリーンから伝わってきて良かったです☆
by non_0101 (2011-06-15 08:46) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-15 08:46) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
予想以上に面白くていい作品でした~
ケヴィン・ベーコンの悪役はさすがの上手さでしたね~
本当に憎たらしかったです(^^ゞ
ジャニュアリー・ジョーンズ、今回は雰囲気が全く違っていましたね。
キラキラが似合っていました。

やっぱり大作になると観る方もエネルギーが要りますよね~
これから夏休み映画がめじろ押しです(^^)
ちゃんと体力をつけてチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-15 08:50) 

月夜空

こんにちわ^^
全作みてきたので、できればこれも観にいきたいと思ってます^^


by 月夜空 (2011-06-15 10:39) 

たいちさん

このシリーズは、3作目しか観ていませんが、監督がよく代わりますね。特殊映像が美しいので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2011-06-15 16:51) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アクションだけではない、見応えのある作品でした。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-15 21:58) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
シリーズを観ていると分かるポイントもいろいろありましたけど、
ストーリーの歴史的には今作が一番の過去になるので
この映画だけでも楽しめると思います。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-15 22:02) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-18 09:10) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-18 09:11) 

キキ

こんにちは。
スピンオフのみの鑑賞で元々の3部作は観ていなかったX-MENが
また制作されるのね、位にしか思ってなかったんですけど
主演がジェームズ・マカヴォイだと予告で知って
速攻行ってきました。(^・^;
これがなかなか面白くて、続きの前作(笑)も観たいです。
何故ハゲたかは明らかにはされないでしょうけど。


by キキ (2011-06-19 11:33) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
前作までのイメージから、なぜジェームズ・マカヴォイ?と
思っていたのですけど、やっぱり良かったですね~
彼の持つ雰囲気がぴったりなのには、ちょっと驚きでした(^^ゞ
私も前シリーズを観たくなりました☆
by non_0101 (2011-06-19 11:47) 

non_0101

あおいそラのしたさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

星守る犬大鹿村騒動記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。