SSブログ

奇跡 [か行]

お笑いコンビの“まえだまえだ”を主演に、子供たちの心の成長を描いた人間ドラマです。
もともと是枝裕和監督の作品は好きなので観たい!と思ってしましたけど、
予告編を観て、九州新幹線を絡めた展開も面白そうだなと、ますます公開を楽しみにしていました。
いろいろな悩みを抱えながらも前を向いて進もうとする子供たちの笑顔が眩しい作品でした。

鹿児島市に住む小学生の航一(前田航基)は今朝も桜島の噴煙に顔をしかめていた。
暑さのために窓を開けて寝ると、朝には部屋中が灰だらけになってしまうのだ。
部屋を丹念に拭き掃除し、母と祖父母に見送られて学校へ向かった航一は
一緒に行く友・達佑(林凌雅)と真(永吉星之介)に、遅いと怒られてしまった。
部屋を掃除していたと言い訳した航一は、二人に変な顔をされてしまう。
二人にとっては灰など当たり前のことだったのだ。
両親の離婚に伴い、大阪から母の実家へとやって来た航一にとって、
常に噴火している山の風景は“訳分からん”得体の知れないものだった…

父の下にいる弟を思う兄の心遣いにほろりとさせられました。

小学生の兄弟を中心に、子供や大人の様々な思惑を映し出している作品です。
大阪から母と共に鹿児島へやって来た兄・航一。
父と共に福岡へやって来た弟・龍之介(前田旺志郎)。
離婚した親同士は全くですけど兄弟は仲が良くて、よく電話で連絡を取り合っています。
兄は電話で灰の愚痴などをこぼしていますけど、明るくて人気者の弟は苦労などどこ吹く風。
生活力の無い父のもとで自足自給に近い暮らしをしていても、元気に笑っています。
兄が再び家族4人で暮らすことを夢見ている一方で、弟は今、蒔いたそら豆が成長中だからなと
ちょっと言葉を濁すところは、可愛く思える反面泣けるなあと思いました。

そんな中、航一は友達の話から、九州新幹線が初めてすれ違う時、願いが叶うという噂を知ります。
これはもう、家族で暮らすには奇跡をお願いするしかありません。
早速、航一は友達と地図ですれ違うと思われる場所を調べ、龍之介に計画を話します。
そして、兄と弟は計画実行のため、それぞれに動き始めました。

それにしても、やっぱり是枝監督は子供たちを撮るのが上手いですね~
彼らの活き活きとした表情や行動、そして何と言っても話す言葉が楽しくて、
子供たちが活躍し始めた後半は笑い通しでした。
そして、そんな子供たちに元気を貰う大人たちの気持ちも分かるなあと感じました。

子供たちが自分の置かれている環境や生活をしっかりと受け止めて未来を見つめようとしている姿に
自分も頑張らなくちゃと思いました。
やっぱり子供って未来であり希望だなとしみじみと感じた1本です。

hitsuji_kiseki.jpg

監督:是枝裕和 出演:前田航基 前田旺志郎 オダギリジョー 大塚寧々 橋爪功 樹木希林 林凌雅 永吉星之介 内田伽羅 橋本環奈 磯邊蓮登 
2011年 日本
(20110615)

公式サイトはこちらへ http://kiseki.gaga.ne.jp/


nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 30

月夜空

おはようござます^^
子供が成長していくという題材のもは、みていると希望を忘れそうなとき、とても励みになることがあるんですよね。

樹木希林さんがどんな風にでてくるのかきになります。

by 月夜空 (2011-06-17 09:55) 

KLY

あれ?コメントが入らない…
by KLY (2011-06-17 22:20) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
登場する人たちは子供たちも含めていろいろ苦労をしているのですけど、
子供たちはその苦労を受け止めた上で自然体で生きています。
そのしなやかな強さが印象的でした。
樹木希林さんも相変わらずいい感じに自由な雰囲気でした☆
by non_0101 (2011-06-17 22:49) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。すみません~!コメントが上手く入りませんか(T_T)
何か起きてしまったでしょうか?
by non_0101 (2011-06-17 22:52) 

non_0101

Kojiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-17 22:54) 

non_0101

erucatさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-17 22:55) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-17 22:55) 

たいちさん

NHKの「てっぱん」で、お兄ちゃんの演技を観て関心しました。脇を固める俳優陣も素晴らしいので、きっと良い作品なんでしょうね。
by たいちさん (2011-06-17 23:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
子供たちの柔らかな心と強さをしみじみと感じる作品でした。
子供たちの演技も良かったです~
所々、気の利いた台詞があって、爆笑させてくれました(^^ゞ
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-18 00:20) 

non_0101

くらいふさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-18 08:52) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-18 08:53) 

つむじかぜ

いい映画でした☆
子供向けと見せながら、実は大人が楽しめる作品ですね^^
by つむじかぜ (2011-06-19 00:21) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~
大人の事情や苦労をものともしない子供たちの無邪気な強さに
とても元気を貰える作品でした(^^ゞ
そうそう、大人の方がきっと楽しめる作品ですよね☆
by non_0101 (2011-06-19 10:51) 

non_0101

ポルンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-19 10:54) 

non_0101

stargazerさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-19 10:55) 

non_0101

幸福キツネさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-19 10:55) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-19 10:55) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-19 10:56) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-19 10:56) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-19 10:57) 

non_0101

あおいそラのしたさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-19 11:52) 

non_0101

たまごさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-20 23:00) 

k_iga

是枝裕和監督は子供を撮るのが上手いですよね。
by k_iga (2011-06-21 22:00) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
是枝監督は本当に子供を撮るのが上手いですね~
きっと、子供と向き合うのが好きなのでしょうね。
飾らない表情が生き生きと映し出されていて楽しかったです☆
by non_0101 (2011-06-21 23:22) 

なぎ猫

子供たちが自分たちで行動して、それが少し大人を幸せにして、っていうのがいいですね。是枝監督の、子供たちの演出の仕方も好きです。
by なぎ猫 (2011-06-26 21:23) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“それが少し大人を幸せにして”っていいですよね~
子供の強さと言うか真っ直ぐさに元気を貰えるような作品でした。
決して甘くは無いけれど、その分、幸せを感じられるところが好きです☆
by non_0101 (2011-06-26 21:30) 

cs

こんばんは。
脇を固める大人たちのキャストもそれぞれにいいんですが、やはりあの子たちの伸び伸びとした表情・会話に元気をもらえますね。
「誰も知らない」の時ほどではなくとも、やっぱり過酷な状況のはずなんですが、それを全て承知の上で飄々とやり過ごしている子供たちの生命力って、やっぱりかけがえのないものですね。
是枝監督の描く人物へ向けられた眼差しが大好きなんですが、これもまたよかったです。
後半、偶然からつい善意の手を差し伸べる老夫婦のエピソードがけっこう沁みてきます。
by cs (2011-11-06 21:03) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m
是枝監督は子供たちの生き生きとした姿を映し出すのが上手いですよね~
本当に元気を貰えました。
あの老夫婦はいい人たちでしたね。
彼らも子供たちに出会えて嬉しかったろうなと感じました。
いろいろな希望を感じさせてくれる作品でした☆
by non_0101 (2011-11-12 11:41) 

menn

永吉星之介くんがどの場面にでtくるのか」きになります
by menn (2011-12-10 11:32) 

non_0101

mennさんへ
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
永吉星之介くんは鹿児島にいるお兄ちゃんの友達で
わりと最初から出ていました。
楽しい作品ですので、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-12-10 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

大鹿村騒動記東京公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。