SSブログ

木洩れ日の家で [か行]

老年の女性を主人公に、人生の機微をじっくりと描いたポーランド映画です。
岩波ホールでの公開だったのですけど、近くの劇場にも来たので早速、見てきました。
モノクロの映像が本当に美しくて、切ないけれど優しい余韻の残る作品でした。

91歳のアニェラ(ダヌタ・シャフラルスカ)は、古い屋敷で一人暮らしをしている。
相棒は愛犬のフィラデルフィアだ。
ワルシャワ郊外の木に囲まれた古い屋敷は戦前に建てられたもので、
今では大掛かりな修理が必要になってきたほど寂れていた。
夫に先立たれ、一人息子と離れて暮らす彼女の楽しみは、近隣を双眼鏡で観察することと
昔の思い出に浸ること。
両親が生きていた頃はパーティを開いて舞踏を楽しむなど、豪勢な暮らしをしていたのだ。
今の彼女にとってこの家は心の支えだった。
だが、息子はこの家を売ってしまうことしか考えていなかった…

儚い夢のような、そして未来への希望と優しさを感じるような作品でした。

91歳の老婦人の物語です。
彼女は一人で寂れた屋敷に住んでいます。
屋敷は大きくて広いのですけど、あちこちガタがきています。
先日、間借り人も出て行き、人の気配がするのは隣近所からだけです。

彼女は遠くに住む一人息子と孫娘を恋しく思っています。
反面、どうしようもない二人を疎ましくも思い始めています。
自分の肉親への情と不安に彼女の心は揺れ動きます。
そして、自分の命の限界を悟った時、彼女は一つの決断をしました。

それにしても、美しくて切ない物語でした(T_T)
モノクロの映像が鮮やかに色付いて見えるほどにきれいでした。
そして、ダヌタ・シャフラルスカの凛とした佇まいと演技はもちろんのこと、
愛犬フィラデルフィアの驚くほどの名演技が凄かったです。

見終わった時、彼女の微笑みが心の中に残りました。
最後まで自分の人生を全うした彼女の生き方に、暖かい想いを感じた1本です。

hitsuji_PORA-UMIERAC.jpg

監督:ドロタ・ケンジェジャフスカ 出演:ダヌタ・シャフラルスカ クシシュトフ・グロビシュ パトルィツィヤ・シェフチク カミル・ビタウ
2007年 ポーランド 原題:PORA UMIERAC
(20110619)

公式サイトはこちらへ http://www.pioniwa.com/nowshowing/komorebi.html


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 18

k_iga

岩波ホール、懐かしい。神保町で古書店巡りの際に行きました。
by k_iga (2011-06-23 00:59) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
古書店巡り!いいですね~
体力必須ですけど楽しいです(^^)
岩波ホールはとてもいい映画が上映されるのですけど、ちょっと行き辛くて…
と思っていたら、近くの映画館でも上映され始めたので観てきました(^^ゞ
モノクロの美しさとダヌタ・シャフラルスカの存在感に魅せられました☆
by non_0101 (2011-06-23 01:07) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-24 08:47) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-24 08:48) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-24 08:48) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-24 08:48) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-24 08:48) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-24 22:19) 

KLY

何でもこの作品、年配の方々に大好評で殆ど毎回満員なんだとか。
雑誌にものってました。確かに私が観た時も満員でしたけど…。
おばあちゃん、今年で94歳らしいですが、お元気で現役を続けて欲しいです^^
by KLY (2011-06-24 23:26) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
好評なので拡大されたのですね。
私の観た回も年配の方が多かったです。
おばあちゃん、最高でした(^^)
パンフレットに、いつか日本に行きたいと言ってたと書いてありました。
素敵ですね☆
by non_0101 (2011-06-24 23:47) 

yonta*

おばあちゃんと犬・・モノクロなんですね。
すごーく観たくなってしまいました(^^)
by yonta* (2011-06-25 09:40) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
モノクロの映像なのにとても鮮やかに感じるような作品でした。
主演のダヌタ・シャフラルスカと共に愛犬くんの存在感がもの凄くありました。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-26 00:39) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-26 00:40) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-26 00:40) 

non_0101

あおいそラのしたさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-26 00:40) 

coco030705

こんばんは。
よさそうな映画ですね。
自分の生き方を貫き通す意思を持つというのは、大変難しいことであり、
大事なことでしょうね。
by coco030705 (2011-06-26 22:09) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
久々に人生をゆっくりと考えたくなるような作品でした。
最後の彼女の決断が、彼女の人生を決定付けたのだなと感じました。
モノクロがこんなに美しいと感じたのも初めてでした。
もし、機会がありましたらチェックしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-27 08:27) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

マイティ・ソースカイライン-征服- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。