SSブログ

SUPER 8/スーパーエイト [さ行]

スティーヴン・スピルバーグ製作&J・J・エイブラムス監督のSFファンタジーです。
予告編を観て、列車事故を目撃した子供たちがどんな出来事に向かっていくのかとワクワクしていました。
スクリーンに映し出された子供たちの冒険は、彼らの心の成長と共に大きく動いていきました。

1979年。14歳のジョー・ラム(ジョエル・コートニー)は自宅の庭で悲しみに暮れていた。
大好きだった母が仕事の現場の事故で亡くなってしまったのだ。
真面目で仕事一筋な保安官補佐のジャクソン・ラム(カイル・チャンドラー)は
あまり家庭を顧みない男で、ジョーにとっては近寄りがたくて苦手な父親だった。
それから数ヶ月が過ぎ、ジョーは母のいない寂しさを感じながらも、
幼馴染のチャールズ(ライリー・グリフィス)たちと毎日映画を撮影して遊んでいた。
ある日、チャールズから映画に同じ学校のアリス(エル・ファニング)を加えることにしたと伝えられた。
アリスに仄かな憧れを持っていたジョーはその知らせに心をときめかせる。
早速、夜中に駅でのシーンを撮り始めた彼らは、アリスの演技の上手さに良いシーンが撮れると笑顔になった。
だがその時、突然にやって来た臨時の貨物列車に車がぶつかり、大事故が発生してしまった…

真っ直ぐな心を持つ少年ジョーの勇気が物語を動かして行きました。

少年たちのひと夏の物語です。
彼らはいつも目を輝かせて、8ミリで映画を創っていました。
そんな彼らの住む田舎町の近くで、貨物列車が脱線事故を起こします。
そして、その日から町には不思議な事件が起こり始めました。

消えた人と破壊された建物。いなくなってしまった犬たちと、意図の分からない窃盗。
そして、何度も起こる停電。
事故と共に町に何が起き始めたのか、人々は不安に襲われます。
そんな中、空軍は極秘プロジェクトを開始しました。

それにしても、子供たちが可愛かったです。
自分の仕事の都合を子供に押し付ける父に、寂しさと自分の無力さを感じているジョー。
酒癖の悪い父に悩まされながら、諦めの気分で生きているアリス。
ちょっと我が侭なようでいて実は人の心をよく見ているチャールズ。
彼らの真っ直ぐな視線に、出だしからすっかり引きつけられてしまいました。
そして、そんな彼らの勇気と行動が、町を救っていきました。

ジョエル・コートニーの大きな瞳とエル・ファニングの凛とした美しさが印象的に残りました。
エンドロールに流れる短編にニッコリしながら、彼らの夏をスクリーンで体験できて楽しかったと思った1本です。

hitsuji_SUPER-8.jpg

監督:J・J・エイブラムス 出演:ジョエル・コートニー エル・ファニング カイル・チャンドラー ライリー・グリフィス ライアン・リー ガブリエル・バッソ ザック・ミルズ ロン・エルダード
2011年 アメリカ 原題:SUPER 8
(20110625)

公式サイトはこちらへ http://www.super8-movie.jp/


nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(28) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 32

KLY

スピルバーグで育った私にとっては、JJが代表して
スピルバーグへのオマージュを捧げてくれたようですら
あります。
最近の刺激的なSFも好きですが、ちょっとほっこしりた
こんなSFが大好き♪
by KLY (2011-06-26 00:57) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
この作品、人によって評価が違うのでどうかなと思っていたのですけど、
とても楽しかったです。
ジョエル・コートニーくんの大きな瞳にすっかり同調していました。
エル・ファニングもとてもキュートでしたし。
父との確執と哀しみ。友情と勇気。そしてほのかな恋心。
こういう夏休みの物語っていいですよね☆
by non_0101 (2011-06-26 01:25) 

きさ

結構派手に宣伝してますが、あまり期待しないで見るといい映画だと思います。
ヒロイン役のエル・ファニング、ダコタ・ファニングの妹なんですね。
うまいなあ。

タイトルは8ミリフィルムの、、と冗談で言っていたのですが、まさか本当
にそうだったとは。
てっきりスーパーな8人とかが出てくるのと思っていましたが、主人公の
少年たちが8ミリ映画を撮っているんですね。
時代はスリーマイル事故の頃なので1979年。
その頃なら8ミリは現役でしたしね。
ラストのクレジットでその8ミリ映画流れるのですが、これが良かったです。
シングル8でしたが、私も8ミリフィルムで映画撮っていたもので。

by きさ (2011-06-26 07:46) 

月夜空

おはようございます^^
わたしも、子供たちがどのようにしていくのか、どのように成長していくのかをどんな風にみせてくれるのか、楽しみな映画です♪
by 月夜空 (2011-06-26 09:05) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
予告編だとSFアクションっぽい雰囲気なのですけど、
やっぱり子供たちの物語という感じの作品でした。
エル・ファニングいいですよね~
8ミリフィルムで映画を作っていた思い出のある人には
いろいろ思い出されて楽しい作品になりそうですね☆
by non_0101 (2011-06-26 09:29) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-26 09:30) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
子供たちの活躍は楽しかったです~
映画作りも本当に楽しそうで、こんな仲間がいたらなと思いました。
ぜひ、彼らの冒険を楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2011-06-26 09:31) 

k_iga

スピルバーグも久々に観てみたいです。
by k_iga (2011-06-26 14:24) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
全体的な雰囲気がとてもスピルバーグっぽい作品でした。
ちょっと懐かしい雰囲気も楽しかったです☆
by non_0101 (2011-06-26 21:05) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-26 21:05) 

コザック

こんばんは。
いろんな要素がたくさん入っているのにいい感じでまとめますね。さすがです。
そして、宇宙人との意志疎通、親子愛、、どこを切り取ってもスピルバーグって感じです。
その辺J・J・エイブラムスもわかって撮っているし彼自身の手法をまぜつつもスピルバーグへのリスペクトを感じずにいられませんでしたね。
驚きはないけれどなんとも、安心して観ることができる作品でした。
by コザック (2011-06-26 21:13) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
予告編ではSFアクションという雰囲気でしたけど、
やっぱり子供たちが主役なので可愛い感じになっていましたね~
> 驚きはないけれどなんとも、安心して観ることができる作品でした。
そうですよね!こういう安心感のある物語って好きです(^^)
観た後にニッコリしながら帰って来られる作品でした☆
by non_0101 (2011-06-26 21:26) 

たいちさん

「未知との遭遇」のような映画なんですね。昔懐かしい8ミリフィルムカメラが重要な意味を持つのでしょうね。
by たいちさん (2011-06-27 13:11) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと怖い未知との遭遇でした~
8ミリフィルムカメラは重要なアイテムでした(^^ゞ
大変な出来事の反面、少年たちの青春も可愛かったです☆
by non_0101 (2011-06-27 21:57) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-27 21:58) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-27 21:58) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-27 21:58) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-27 21:59) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-27 21:59) 

non_0101

ムネタロウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-27 22:00) 

non_0101

かずもんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-27 22:00) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-27 22:01) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-29 08:40) 

バラサ☆バラサ

お、お苦手そうな異星人の容姿には、言及されていませんね。(笑)

「もう、大丈夫だ!」とか、息子が全部解決させてから現れる親父が、本編でもウロウロするだけで、物語の背景の説明要員としてしか機能していないのが、可哀想というか笑えます。これは、完全に子供主人公映画ですね。懐かしい香りです。

by バラサ☆バラサ (2011-06-29 22:53) 

つむじかぜ

「ウオークマン」や「スピルバーグ映画」の登場に胸ときめいた世代には
懐かしい香り一杯の作品でした。あっ「ゾンビ」もです^^;
TBお願いしま〜す。

by つむじかぜ (2011-06-30 01:19) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの異星人の容姿は、ちょうど私の境界線ギリギリラインでした。
食べている雰囲気だけでよく見せませんでしたし(^^ゞ
食べているシーンをばっちり撮っていたら、直視できなかったです。
お父さん、あまり活躍してませんでしたよね~
子供たちの行動が可愛くて、それだけでもワクワクでした。
この懐かしさは子供の頃の“夏休み”そのものかも☆
by non_0101 (2011-06-30 08:49) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
懐かしい香りでしたね~
夏休みファミリー映画には最高です。
子供の頃にこんな映画に出会ったら、映画好きな子供になれますよね。
あ、「ゾンビ」はパスです(^^ゞ
by non_0101 (2011-06-30 08:51) 

キキ

こんにちは。
子供たちのひと夏の思い出にするには怖い宇宙人でしたね。^.^;
ラストに流れる本編と並行して撮られてる8ミリ映画が可愛かったです。
監督が楽しんで作った映画って感じです。
by キキ (2011-07-05 20:31) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-05 22:32) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
監督の映画への愛がいっぱい詰まった作品でしたね~
あの宇宙人はちょっと不気味でしたけど^_^;
エンドロールのショートムービーは楽しかったですね。
ラストのオチには笑ってしまいました☆
by non_0101 (2011-07-05 22:34) 

coco030705

こんばんは。
私にはちょっと怖い映画だったんですが、子ども達の純粋さが
映画にいいものを与えていましたね。
スピルバーグの作品を色々思い出しながら観ました。やはり彼は
ビッグな監督ですね。
by coco030705 (2011-07-13 21:23) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
怖さと少年たちの真っ直ぐなパワーとが相まって
最後までドキドキしていました。
スピルバーグ作品を思い出しますよね。
こういう夏休みにちょっと憧れてしまいました☆
by non_0101 (2011-07-14 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。