SSブログ

消えたシモン・ヴェルネール [か行]

郊外の小さな町にあるハイスクールを舞台に描いたサスペンスフルな青春ドラマです。
今年のフランス映画祭では、日曜日の昼間に上映されたこの1本だけ観ることが出来ました。
高校生たちの心の動きを映し出している中で、一体何が起きたのだろうかと引き付けられる作品でした。

クラスメイトの18歳の誕生日に集まった学生たちは、思い思いにパーティを楽しんでいた。
具合が悪いと訴えた少女を伴って近所の森に散歩に出たカップルは、森の中で遺体を見つける。
慌てて戻った二人は、仲間たちに遺体をみつけたと青い顔で訴えた。
その時、彼らの脳裏には、10日以上前から行方不明になっていた
一人のクラスメイト、シモンの顔が思い浮かんでいた…

4人の視点という構成で展開されるストーリーが面白かったです。

舞台は田舎の町のハイスクールです。
サッカー部に所属する少年。
彼が惹かれている、シモンの恋人の少女。
シモンが行方不明になってから悪い噂を立てられた教師の息子。
行方不明になったシモン。
この4人の視点から同じ出来事と人の動きを捉えながら、物語は動いていきます。

消えたシモンはごく普通の少年です。
可愛い彼女もいて、成績や母の病に悩むことはあっても、なぜ消えてしまったのかは分かりません。
当初、警察は家出の方向で捜査をしていましたけど、
学校の科学室に彼の血痕が残っていたことから事件性の可能性も起き始めます。
それでも10日が過ぎても彼は現れません。
そして、彼が消えてから同じクラスの少年や少女が家を出た行方不明になっていきました。

同じ時間をほかの3人の視点から見ていくと、謎が少しずつ解けてきます。
なぜ、シモンは少女と別れたのか。
なぜ、シモンの血痕が残っていたのか。
なぜ、科学の教師は悪い噂を立てられてしまったのか。
シモンの行動が明らかになるにつれて、少しずつその謎が明らかになってきます。
そして、行方不明になった少年や少女の行動も見えてきました。

それにしても、シンプルなのに面白いストーリーでした。
4人の視点で見ていくと、様々なシーンが全く違う意味になって謎が解けていきます。
よくニュースをどんなふうに捕らえて流すかによって印象が全く変わると言われますけれど、
この映画もそのからくりを使って観ている者を惑わせます。
普通の若者の恋を描いた青春映画のようでいて底辺にサスペンスがあるという怪しさに
ちょっとドキドキしました。

観終わった時、ほろ苦い哀しみと共に、10代の少年少女の若さを感じました。
やっぱり、フランス映画をじっくり観るのは楽しいなと思った1本です。

hitsuji_-SIMON-WERNER-A-DIS.jpg

監督:ファブリス・ゴベール 出演:ジュール・ペリシエ アナ・ジラルド イヴァン・タッサン ヤン・タッサン

2010年 フランス 原題:SIMON WERNER A DISPARU

追伸
この映画はフランス映画祭で観ました。公開予定は未定です。

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

月夜空

こんばんわ^^
4つの視点というのがおもしろそうですね^^
シモンの「なぜ・・・」が気になるです^^;
by 月夜空 (2011-06-28 21:41) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-29 00:13) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-29 00:14) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-29 00:14) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-29 00:15) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
なぜ?に引っ張られて、次第に物語に引き込まれていきました。
サスペンスだけではなくて10代の自由さとか恋の大切さとか
高校生たちの青春物語としても面白かったです☆
by non_0101 (2011-06-29 00:17) 

たいちさん

フランス映画は、ピリッとスパイスが効いているのですね。フランス映画祭では、日本公開が未定のものも上映するのですね。
by たいちさん (2011-06-29 14:38) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
こういう映画祭は、公開予定の無い作品に出会えるのが一番の楽しみです。
でも、今回は1本しか見れませんでした(T_T)
他の作品を見た友達はどれも良かったと言っていたので、
ぜひ、いつかみんな劇場公開して欲しいです☆
by non_0101 (2011-06-30 08:43) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-30 08:43) 

なぎ猫

おお、関東圏ではフランス映画祭(横浜でしたっけ?)があるんですね。とても面白そうなストーリーですね。
by なぎ猫 (2011-07-03 21:42) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと惑わせられるような展開が面白かったです。
フランス映画祭は長いこと横浜で開催されていたのですけど、
何年か前から六本木に移って、今年は有楽町でした。
こういう映画祭ではインディーズっぽい公開未定の作品を観られるのが嬉しいです。
でも、今年は1本しか観られなかったので、
他の作品はいつか劇場公開して欲しいです(^^ゞ
by non_0101 (2011-07-03 22:15) 

non_0101

charlie_さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-08 08:36) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。