SSブログ

手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく [な行]

手塚治虫著の「ブッダ」を原作に描いたアニメです。
予告編を観て、この作品はどうなのだろうかと思っていたのですけど、
やっぱり気になるのでチャレンジしてみました。
さすがにテーマが重くて、うーんと唸りながらスクリーンを見つめていました。

ブッダの誕生から彼が修行に入るまでの人生を描いた作品です。
この物語をコミックに仕上げた手塚治虫氏の凄さをしみじみと感じる作品でした。

小国ながら緑豊かな国の王子として生まれたシッダールタ。
生まれた時に母をなくした彼は、戦うことや殺生を嫌うような穏やかな性格の少年です。
でも、父王に無理やり戦いを覚えさせられ、身分を越えて愛し合った女性とは強制的に別れさせられて
将来は国を守る王として生きることを強要させられます。

一方、奴隷の身分に生まれ、虐げられながらも大切な母を守ろうとしたチャプラ。
彼は軍事力で国土を広げようとする大国の将軍と偶然に出会い、それをきっかけに奴隷の身分を隠して
軍で力を付けて行きます。
将軍の養子になった彼は、戦いで秀でた才能を見せて国の英雄となります。
でも、その栄光は長くは続きませんでした。

それにしても、戦争のシーンが多い物語でした(T_T)
激しい戦いと、その後に訪れる静寂や兵士たちの遺体の山。
そんな戦いを目の前で見てしまったら、それはもう悟りを開きに修行に出たくなるでしょうと思いました。
また、身分制度というのは厳しいものだなとしみじみと感じました。
どんなに能力があっても奴隷という身分を越えることが出来ない理不尽さが何とも言えなかったです。

人が生きていくには様々な辛さを背負わなくてはならないのだなと切なくなりました。
“どうしようもないことを、どうにかしようとする”ことが辛さを生み出すと言われて
一体どうしたらいいのだろうかとちょっと途方にくれてしまった1本です。

hitsuji_budda.jpg

監督:森下孝三 出演:吉永小百合 堺雅人 吉岡秀隆 観世清和 折笠愛 竹内順子 玄田哲章 水樹奈々 櫻井孝宏
2011年 日本
(20110628)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/buddha/

nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 19

beamuse

こんばんは
私にはこの作品は重すぎて観ないでしょう(笑) 真面目に作れば作るほど難しいないようになってしまうそんな作品ですか?
by beamuse (2011-07-05 01:02) 

non_0101

ブラザーボブかきもと さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-05 08:22) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても真面目に作られていました。
アニメとして映像化しているのですけど、やっぱり戦場のシーンは痛々しかったです。
奴隷制度や生きることの難しさと厳しさを、まんがとしてこれほど分かりやすく描いていることは凄いですね。
見終わった後も無言で考えたくなってしまうような作品でした☆
by non_0101 (2011-07-05 08:27) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-05 08:27) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-05 08:28) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-05 22:35) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-05 22:36) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-05 22:36) 

たいちさん

この作品の原作が手塚治虫とは、知りませんでした。それにしても声優陣は揃っていますね。
by たいちさん (2011-07-06 14:10) 

non_0101

くらいふさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-06 22:42) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-06 22:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
手塚治虫原作だけあって、とても考えさせられる作品でした。
声優陣、豪華ですよね~
さすがの上手さでした(^^)
by non_0101 (2011-07-06 22:47) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-06 22:47) 

non_0101

かずもんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-06 22:48) 

月夜空

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
手塚治虫さんのブッダで、軽く歴史の勉強できたりしますよねw

by 月夜空 (2011-07-07 22:23) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
きちんと歴史が描かれているだけに、勉強になりますよね~
いつかじっくり読んでみたい作品です☆
by non_0101 (2011-07-08 00:03) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 23:21) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 23:21) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バビロンの陽光デビル(2011年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。