SSブログ

雲のむこう、約束の場所 [か行]

新海誠監督の2004年製作のSFアニメーションです。
今年に観た『星を追う子ども』でこの監督さんを初めて観たと言ったら、
この作品のDVDを貸してくれたのでチャレンジしてみました。
SFの世界に繰り広げられる若者たちの純粋な想いが、美しい空と共に印象に残る作品でした。

戦争によって津軽海峡を境に南北に分断された世界の日本。
青森に住む中学生・ヒロキ(吉岡秀隆)とタクヤ(萩原聖人)には憧れているものが2つあった。
一つは津軽海峡の先にある北海道に建つ高い塔まで飛行機で飛んでいくこと。
二人は数年前に墜落して捨てられていた二人乗りの飛行機を見つけて、二人の隠れ家へ運んでいたのだ。
その後、強面だが機械に詳しい岡部(石塚運昇)の工場でアルバイトをしながら、
少しずつ部品を揃えて飛行機を組み立てていた。
何年もかかりそうだが、何とか中学3年の夏までには飛ばしたいと頑張っていた。
二人のもう一つの憧れは同じクラスの少女・沢渡サユリ(南里侑香)だ。
彼女と二人はそれほど接点がなかったが、それぞれ偶然、学校の帰り道に彼女と一緒になる。
その時、彼女は自分の見た不思議な夢のことを語っていた…

かなり不思議なSF世界の中で、純粋に人を想う心の強さと美しさを感じました。

北の端にある小さな町を舞台に、二人の少年と少女の淡い恋を描いた作品です。
ただし、この世界の日本は南北に分断されています。
津軽海峡で二つの勢力が日本を引き裂いているのです。
少年たちは自由には行けない北海道に建っている巨大な塔に憧れを抱いています。
いつも海の向こうの塔を眺めては、自分たちの飛行機を組み立てていました。

そんな彼らは同級生のサユリに淡い恋をしています。
二人は自然と彼女と仲良くなり、みんなで飛行機に乗って塔まで行こうと約束をしました。
でも、少女を襲った“夢”の奇病が3人の友情を壊してしまいます。
彼女が突然に居なくなって、二人の少年は飛行機で塔へ行く夢も自然消滅します。
そして3年後、3人は強い絆に引かれるように再び近付いていきました。

それにしても、不思議な世界でした~
出だしは素朴な中学生の生活を描いているように見えて、実は風景が変です。世界が違うのです。
そして、3年後になると、もっとSFな世界になってきて、一体どうなってしまうのかと思いながら観ていました。
そんな中で描かれている少年と少女の想いはあまりにも純粋で切なくて、本当にきれいでした。

見終わった時、やっぱり空の風景の美しさが心に残りました。
これはもう、みんなが絶賛している『秒速5センチメートル』も観なくてはと思った1本です。

hitsuji_sora-no-yakusoku.jpg

監督:新海誠 声の出演:吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 石塚運昇 井上和彦 水野理紗
2004年 日本
(20110710)

公式サイトはこちらへ http://www.kumonomukou.com/


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 15

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-10 23:26) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-10 23:26) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-10 23:27) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-10 23:28) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-10 23:28) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-10 23:29) 

non_0101

かずもんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-10 23:29) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-10 23:30) 

バラサ☆バラサ

兎に角「秒速5センチメートル」ですよ。
by バラサ☆バラサ (2011-07-11 02:44) 

たいちさん

アニメは苦手分野ですが、青春物のようですね。
by たいちさん (2011-07-11 10:46) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「秒速5センチメートル」なのですね☆
by non_0101 (2011-07-11 22:41) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
青春モノかと思ったら結構SFで、でもやっぱり青春でした☆
by non_0101 (2011-07-11 22:43) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-13 08:50) 

きさ

地上波で放送されたので録画して見ました。
ほぼ一人で作った『ほしのこえ』と同じくこの作品もほとんど新海さんの手によるもの。
一人で作ったというのが信じられないくらい良くできています。
お話はちょっと説明不足な所もありますが。
登場する「塔」は最初は軌道エレベーターかと思いました。
一人で作ったからかちょっと世界が閉じた印象なのは好みの別れる所かも。
新海監督のアニメ、他も見てみたいと思いました。
by きさ (2013-07-21 08:40) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品、ほぼ独りで作っているのですか。凄いですね~
不思議でSFな雰囲気が面白いのと、恋の切なさに惹かれました。
いつかまた見直してみたいです☆
by non_0101 (2013-07-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。