SSブログ

アイ・アム・ナンバー4 [あ]

『ディスタービア』『イーグル・アイ』のD・J・カルーソー監督が創り上げたSFアクションです。
予告編を観て、靄から浮かび上がるシルエットのシーンがカッコいいなあと気になっていました。
全体的にはシンプルな青春ストーリーになっていて、運命と恋に悩む主人公が可愛かったです(^^ゞ

夜のジャングルの奥地。小さな小屋で眠っていた男が物音で目を覚ました。
男はすぐに柄に青く光る石をはめ込んだ短剣を取ると、外の様子を伺った。
一緒に暮らしていた少年も怯えた様子で彼の動きを見守っている。
外の気配が無くなって安心した途端、壁を突き破って何者かが男に襲いかかってきた。
その様子を見た少年は慌てて小屋を飛び出すと、尋常ではないスピードでジャングルの森を駆け出した。
だが、追いかけてくる物も足は速く、とうとう少年は追いつかれてしまう。
そして、追って来た敵は少年の死の間際に不思議な円形をしたペンダントを取るとニヤリと笑った…

戦いのシーンはやっぱり迫力でした~

得体の知れない何物かに追われる少年の恋と成長を描いた物語です。
少年(アレックス・ペティファー)は海で泳いでいた時に突然、足の痛みに襲われます。
足が青く光り始めて焼け付くように痛むと同時に、次はお前だという声が聞こえて来たのです。
意識を失った少年を助けたのは、彼に長年付き添ってきたヘンリー(ティモシー・オリファント)。
ヘンリーはすぐさま少年を家へ連れ帰ると、敵の追跡を逃れるために引越しの準備を始めます。
実は少年は滅亡に追いやられた星からやって来た9人の子どもの4番目でした。
そして子どもの3番目までが殺され、敵の標的が少年に移って来たのです。

全てを燃やし過去を消した少年はジョン・スミスと名前を変えて新しい町にやって来ます。
ヘンリーは通学も止めて家に居ろと指示しますけど、そこは若い少年です。
ずっと家に閉じこもっていられる訳はありません。
ジョンはヘンリーの反対を押し切り、何とか新しい学校へと通い始めます。
そして、いつもカメラを手に写真を撮っている静かな少女サラ(ダイアナ・アグロン)と
運命的に出会って恋に落ちてしまいました。

それにしても、思いっきり青春物語でした~
どんな星から来たのかとか、どうして星を破壊していく宇宙人に狙われているのかとか、
何で敵の宇宙人はナンバー順に少年たちを殺していくのかとか、いろいろな謎は置き去りです。
でも、そんなことは気にせずに観るのが一番。
主人公の成長と恋の行方や、何と言っても戦いのシーンとナンバー6のカッコ良さに
うわーと思いながら観るのが良いのかも知れませんね(^^ゞ

ラストシーンを観ながら、運命に翻弄される恋の物悲しさが伝わって来ました。
観終わった時、やっぱり最後まで青春映画だったなあと感じた1本です。

hitsuji_I-AM-NUMBER-FOUR.jpg

監督:D・J・カルーソー 出演:アレックス・ペティファー ティモシー・オリファント ダイアナ・アグロン カラン・マッコーリフ テリーサ・パーマー ケヴィン・デュランド
2011年 アメリカ 原題:I AM NUMBER FOUR
(20110710)

公式サイトはこちらへ http://www.movies.co.jp/no4/


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 25

beamuse

こんばんは
今日?、私も早速観に行きます 同様に予告編から気になっていました 早朝からモーニングしてから行ってきます
by beamuse (2011-07-11 01:55) 

月夜空

こんにちわ^^
これ、みたいなぁと思ってましたが、今はわんちゃんが、ちっちゃいので、映画はお預けですw

置き去りになっている謎が、次回作への期待感を持たせてくれてるのでしょうか?(笑)
by 月夜空 (2011-07-11 10:46) 

たいちさん

ストーリーには、ついて行けそうにもないですが、有望な若い俳優(アレックス・ベティファー、ダイアナ・アグロン)が出演しているのですね。
by たいちさん (2011-07-11 11:02) 

k_iga

おお、面白そうですね。
by k_iga (2011-07-11 19:51) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
早速、ご覧になったのですね~☆
楽しめましたか?
by non_0101 (2011-07-11 22:50) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-11 22:51) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-11 22:51) 

non_0101

月夜空 さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
まだ、ひとりでお留守番は寂しがってしまいますよね(^^ゞ
続編があったら、少しは謎を教えてもらいたいです☆
by non_0101 (2011-07-11 22:55) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主演の若者たちは、みんなこれから活躍しそうなカッコ良さでした☆
by non_0101 (2011-07-11 22:57) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-11 22:58) 

non_0101

ムネタロウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-11 22:58) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
SFとアクションと恋と青春の物語です。
夏休みにピッタリのハリウッド映画ですね☆
by non_0101 (2011-07-11 23:01) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-11 23:02) 

KLY

そうそう、かなり謎が置き去りで、ドラマの第1話みたい。
私は結構気に入ってしまったので出来たら続編観たいんですよ。
でもアメリカでは不入りだそうで…
by KLY (2011-07-12 00:11) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
> ドラマの第1話みたい
でしたね(^^ゞ ドラマのパイロット版というか…
でも、なんと言っても主人公たちがカッコいいので観ていて楽しかったです。
アメリカではいまいちでしたか~
ぜひ、謎が明かされる続編を期待したいのですけど☆
by non_0101 (2011-07-13 00:08) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-13 00:08) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-13 00:09) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-13 00:09) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-13 00:10) 

コザック

こんばんは
単純に楽しめましたね。
青春満載!しかもSFアクション!
真夏にピッタシの娯楽でしたね。
続きが気になります。
早く残りに会ってほしいですね(^^)
by コザック (2011-07-16 00:11) 

non_0101

himakkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-16 09:38) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
暑い夏には涼しい映画館でこういうシンプルな作品を観るのがぴったりですよね(^^)
そうそう、他の人たちにも会いたいですよね!
続編、作ってもらいたいです~☆
by non_0101 (2011-07-16 09:40) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-17 23:25) 

きさ

D・J・カルーソー監督はヒッチコックタッチの「イーグル・アイ」が面白かったのですが、この作品はマイケル・ベイ色が強かったかな。
超能力もの、と思いきや前半は割としっかりと学園物です。
学園ものとしてはそれなりに良かったのですが、割ととーとつに仲間のNo6が出てきてラストはちょっと駆け足でした。
アクションはもうちょっと見たかったです。
あと4人仲間がいるはずなのでヒットすれば三部作かな。
世界興収が1億ドルを突破したという事で出来る可能性はあるみたいです。
続編見てみたいです。

by きさ (2011-07-20 10:24) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
しっかりと学園物でしたね(^^ゞ
世界では続編が作れるほどになったのでしょうか。
出来たら続きが観たいです。
4人の仲間まで登場できるといいですね☆
by non_0101 (2011-07-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。