SSブログ

うさぎドロップ [う]

宇仁田ゆみ著の原作コミックを松山ケンイチ&芦田愛菜主演で映画化した作品です。
この二人が縁側に並んだチラシを観た時から、観たい~!と思っていました。
二人のクルクル変わる表情と元気な演技に、心がほっこりとするような物語でした。

中堅社員として毎日忙しい日々を送っていたダイキチ(松山ケンイチ)は、
祖父の葬式に出るため実家に帰って来た。
玄関へたどり着いた彼は、そこで場違いなほど静かな佇まいの幼い少女(芦田愛菜)が
自分を見つめているのに気付く。
実は彼は亡くなった祖父の若い頃に瓜二つだったのだ。
祖父の枕元に来た彼は母からこっそりと、あの少女が祖父の隠し子だと教えられる。
そして葬式後、親戚一同が集まった席の話題は、少女の引き取り先の問題だった…

ダイキチくんは朝から晩まで駆け回っていました~

6歳の園児と突然に暮らすことになった27歳の独身サラリーマンのドタバタ物語です。
少女・りんの寂しげな表情に胸を動かされた彼は、親戚の反対を押し切ってりんを引き取ります。
でも、翌朝になると昨日の興奮が消え、ダイキチは何てことをしたのかと後悔しきりです。
それでも彼は周りの心配をよそに、愛想の無い妹にヒントを貰いながらりんとの共同生活を始めます。
そして、成り行きに戸惑っていたりんも、ダイキチの笑顔と頑張る姿に少しずつ打ち解けてきました。

それにしても、やっぱり二人の演技は楽しかったです~
やっぱり、この二人が揃ったからこその映画ですね。
孤独から寂しげな表情をする少女りんと、彼女を励まそうと笑顔を見せる青年ダイキチというキャラクターが
松山ケンイチさんと芦田愛菜ちゃんにぴったりでした。
そして、そんな二人が見せてくれる仕事と子育てを両立することの難しさや、
少しずつ作り上げられる強い絆に、観ている方も思いっきり心を動かされてしまいました(^^ゞ

エンディングで流れるPUFFYの主題歌も可愛くて印象的でした。
観終わった時、子育て経験者のお父さんやお母さんはきっと泣かされるだろうなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_usagi.jpg

監督:SABU 出演:松山ケンイチ 芦田愛菜 香里奈 風吹ジュン 中村梅雀 桐谷美玲
2011年 日本
(20110712)

公式サイトはこちらへ http://www.usagi-drop.com/#

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は8月20日以降の予定です。


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(16) 

nice! 17

コメント 28

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-13 08:21) 

beamuse

おはようございます
原作は見ていないのですが映画館のパンフでファンになりました ぜひ可愛い愛菜ちゃんを観に行きたいと思います
by beamuse (2011-07-13 08:31) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
私も原作コミックは未読のままチャレンジしてみました。
この二人が並んでいるだけで観たくなりますよね(^^)
二人ともとてもキャラクターにぴったりで可愛かったです。
ぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2011-07-13 08:35) 

たいちさん

タイトルだけ見て、動物の「うさぎ」が出てくる映画と勘違いしています。
by たいちさん (2011-07-13 13:12) 

月夜空

こんばんわ^^
芦田愛菜ちゃんは、かなりの役者ですからねぇ。そこがきになってましたw
by 月夜空 (2011-07-13 22:02) 

non_0101

たいちさんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本物のウサギは登場しませんでした(^^)
そう言えば、何でこのタイトルなのかは分からなかった気がします☆
by non_0101 (2011-07-14 08:31) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
芦田愛菜ちゃんは笑顔も可愛いのですけど、あの頼りなさげな表情が
印象的ですよね。
今回はとても寂しそうだったで、思わずダイキチくんが動いてしまったのも納得でした☆
by non_0101 (2011-07-14 08:33) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-14 08:33) 

non_0101

ムネタロウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-14 08:33) 

non_0101

えーちゃんaaaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-14 08:34) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-14 08:34) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-14 08:34) 

non_0101

o_shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-14 08:35) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-14 08:35) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-14 08:36) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-14 08:36) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-14 08:36) 

k_iga

アニメもあるんですね。映画の予告観ただけでうるうる・・・。
by k_iga (2011-07-15 01:10) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。アニメもあるのですか!
ダイキチくんとりんちゃんのコンビ、可愛かったです~
映画を観たら、もっとうるうるです☆
by non_0101 (2011-07-15 22:33) 

non_0101

himakkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-15 22:35) 

hatch

かわいい映画でしたね!
久々に松ケンの映画を見て楽しかったです。
公式twitterを見たら、ダイキチのお爺ちゃん役の方がチラッと映ってたらしいです。そして超そっくりとのこと。チラッと映ってたんですか~。気づきませんでした。
by hatch (2011-07-16 11:16) 

non_0101

hatchさんへ
こんにちは。このコンビ、最高でしたね(^^ゞ
おー!お爺ちゃん役の人、顔が分からなかったですよね。
どこでチラッと見えたのか気になりますね~☆
by non_0101 (2011-07-16 14:46) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-17 23:25) 

non_0101

Tonyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-23 18:55) 

KLY

へんな言い方ですが、愛菜ちゃんを観に行くだけでも
観る価値がある作品かなって(笑)
だって彼女観てると幸せになれるんですもん。
親になることの意味が少し解った気がしました。
by KLY (2011-08-21 10:49) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
この作品の愛菜ちゃんは最強ですよね(^^ゞ
親は子供のために自分を犠牲にするとよく言われますけど
犠牲と言うよりも、それが愛なのですね。
そんな愛が伝わってくるような作品でした☆
by non_0101 (2011-08-21 11:44) 

バラサ☆バラサ

松ケンが太っていました。顔が腫れています。小雪のご飯が美味しいのかと余計なことを考えていましたが、そのうちに愛菜ちゃんに釘付けです。

by バラサ☆バラサ (2011-09-05 18:16) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
このコンビ、最高ですね~
顔がちょっと大きくなってしまった松ケンさんも、
愛菜ちゃんと一緒でとても幸せそうに見えました☆
by non_0101 (2011-09-05 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。