SSブログ

細い目 [は行]

2009年に急逝したマレーシアのヤスミン・アフマド監督の作品です。
渋谷ユーロスペースで特集を組んでいたのでチャレンジしてみました。
マレーシアという近くて未知の国の実情を考えさせられるような作品でした。

母たちと市場に買い物に来たオーキッド(シャリファ・アマニ)は真っ直ぐにVCDを売っている露店へと向かった。
目的は大好きな金城武の出演作だ。
早速、店頭に居たジェイソンに『天使の涙』『恋する惑星』『ソルジャー・ボーイズ』があるかと尋ねたが、
彼はオーキッドに見とれてしまい、声も出せない。
問い質されて、ようやくジェイソンがどれもあると答えると、
彼女は予算が無いから今日は『ソルジャー・ボーイズ』だけ買うことに決める。
そして1枚分のお金を払って去ろうとした彼女に、ジェイソンは声を掛けて追いつくと
面白くなかったらお金は要らないからと言って『恋する惑星』を渡した。
それは運命の恋の始まりだった…

可愛い恋かと思って観始めたら、かなり切ないラブストーリーでした(T_T)

マレー系の少女と中華系の少年の織り成すラブストーリーです。
少女は裕福な階級に属する17歳の高校生で勉強も出来るキュートな女の子。
少年は貧しい階級に属する18歳で、街を仕切っている組織に入りながらVCDを売って稼いでいます。
二人は人目で恋に落ちます。
特にジェイソンの方は熱烈で、彼女に気に入ってもらおうと一生懸命になります。
そんなジェイソンにオーキッドも真剣に恋するようになって来ました。

二人の恋の難関はいくつもあります。
まずはマレー系と中華系という民族の違い。
マレーシアでは違う民族同士で結婚することはあまり多くないらしいです。
どんなに当人が愛し合っていても、家族の理解が無ければ愛を遂げるのは困難です。
次は身分の違い。
お手伝いさんのいるような裕福な家庭の一人娘であるオーキッドを愛している父親は
やっぱり彼女を安心して任せられる男と付き合って欲しいのです。

そして、最後はジェイソンを取り巻く環境です。
彼は末端とは言え、街の組織と繋がりがあります。
しかも、組織を仕切っているボスの妹に好かれてしまって、彼女から付き合うように言われます。
そこでキッチリと断れないのは仕事のためであり、ボスが怖いためです。
そんな彼女と寝てしまうのは男としては仕方ないことなのかも知れませんね。
でも、そのためにジェイソンは追い詰められてしまいました(T_T)

それにしても、初めて知ることが多かったです。
やっぱり何も知識の無い国を知るのに映画で感じることは近道ですね。
この映画に登場する家庭や環境が全てとは思いませんけれど、
マレーシアという国が様々な民族や文化で成り立っているのだということを改めて実感しました。
そして、そういう国だからこその難しさをしみじみと感じました。

観終わった時、この監督さんの作品をもっと観たいなあと思うのと同時に、
これからも様々な国の映画に出会いたいなと感じた1本です。

hitsuji_SEPET.jpg

監督:ヤスミン・アフマド 出演:シャリファ・アマニ
2004年 マレーシア 原題:SEPET
(20110717)


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 20

月夜空

マレーシアは、観光というイメージが・・・・。
私は行ったことないですが、母がのんびりした人間性だけど、国の法律が厳しい国だったよといっていました。
知らない国のことを知る手段としての近道に映画を通して感じるのもいいことかもしれないですね^^
by 月夜空 (2011-07-17 23:49) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も観光のイメージしか持っていなくて(^^ゞ
映画を観ていろいろな厳しさもありそうだなと感じました。
法律も厳しいところがあるのですね。
国もそれぞれですね。
映画は全てではないですけど、イメージを持つ近道になりますよね。
少し歴史や現状を知ってみたいなと思うきっかけになりました☆
by non_0101 (2011-07-17 23:56) 

k_iga

応援したくなりますね。
by k_iga (2011-07-18 10:13) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
応援したくなりますよね(^^)
一筋縄ではいかない人間関係の難しさと純粋な恋の難しさを感じる作品でした☆
by non_0101 (2011-07-18 17:33) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-18 17:36) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-18 17:39) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-18 17:39) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-18 17:39) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-18 17:40) 

non_0101

Cherryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-18 17:40) 

non_0101

ムネタロウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-18 17:41) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-18 17:41) 

たいちさん

マレーシアは旅行もしたことないので、文化もほとんど知りません。異文化に接するには映画が早道かもね。
by たいちさん (2011-07-19 17:25) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-19 21:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
テレビ番組でレポーターが観光している番組より映画の方が実感できる気がします。
この作品もいろいろなことを伝えてくれました☆
by non_0101 (2011-07-19 21:50) 

peach

いいかも~。
恋っていいですよね。
by peach (2011-07-20 02:36) 

non_0101

peachさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公たちの初々しいシーンは微笑ましかったです(^^)
応援したくなるような二人でした☆
by non_0101 (2011-07-21 00:14) 

なぎ猫

マレーシア映画は中々見れないですね。記憶しておきます。
by なぎ猫 (2011-07-22 20:41) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-23 08:55) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映画祭などでないと、観ることが出来ない作品が多いですね。
日本語字幕の付いたDVDも発売されていないらしいです。
でも、こういう機会に見るといろいろ考えさせられます☆
by non_0101 (2011-07-23 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日輪の遺産コクリコ坂から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。