SSブログ

コクリコ坂から [か行]

高橋千鶴著の同名コミックを原作に原案・脚本:宮崎駿、監督:宮崎吾朗で創られた青春物語です。
生まれる前の観たことの無い横浜が舞台なので、どんな物語になるのか楽しみにしていました。
東京オリンピック以前の日本の姿はこんな雰囲気だったのかとしみじみ感じるような作品でした。

下宿屋を営む祖母と暮らしている松崎海(長澤まさみ)の朝は早い。
誰よりも早く起きて朝ごはんの支度をし、海へ向かって旗を揚げるのが日課だ。
海は下宿人たちと祖母、妹が揃ったテーブルで朝ごはんを食べ、後片付けをして洗濯機を済ませると
ようやく港南学園へと向かい始めた。
学園では明治時代に建てられた部室塔として使われている建物の取り壊しに生徒たちが揺れていた。
賛成派と反対派に大きく分かれ、議論が決着しない。
そんなある日、友達とお昼ご飯を食べていた海の目の前に、男子生徒が空から落ちてきた。
思わず池に駆け寄って生徒を助けようとした海だったが、
彼の無邪気な笑顔に思わず手を離して逃げ帰ってしまう。
それが海と風間俊(岡田准一)との出会いだった…

とても明るくて元気な学生たちの雰囲気が楽しかったです(^^ゞ

翌年に東京オリンピックを控えた年の横浜を舞台にした青春物語です。
お釜で炊くご飯。みんなで揃って食べる朝食。そんな素敵な朝から1日が始まります。
これが当時の日常だったのだなとちょっと懐かしく感じました。

でも海は両親と暮らしていません。
父は朝鮮戦争で亡くなり、母は勉強のためにアメリカへ留学中です。
海は祖母の下宿屋を切り盛りしながら、妹と居候をしています。
この時代は急成長に沸く中で、そんな戦争の影を引きずっていました。

それにしても、心地よさを感じる作品でした。
新しいものこそ良いという風潮の中で、学生たちが伝統の建物を守ろうとする姿には
学生だからこその自由さと無邪気さと強さを感じました。
そんな彼らの愛する埃だらけの建物“カルチェラタン”は、まるでハウルの城のようで楽しかったです。

また、淡い恋に悩む主人公たちが初々しくて可愛かったです。
反面、そんな二人の関係を複雑にしてしまった時代の厳しさを改めて感じました。
あと、何と言ってもこの時代の横浜の風景が楽しかったです。
特に路面電車には乗ってみたいなあと思いました(^^ゞ

観終わった時、これは学生時代を忘れてしまった大人への作品だなと感じました。
この時代に生きていたら、自分はどんな人生を送っただろうかとちょっと考えてしまった1本です。

hitsuji_kokuriko.jpg

監督:宮崎吾朗 声の出演:長澤まさみ 岡田准一 竹下景子 石田ゆり子 風吹ジュン 内藤剛志 風間俊介 大森南朋 香川照之
2011年 日本
(20110717)

公式サイトはこちらへ http://kokurikozaka.jp/


nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 36

beamuse

おはようございます
この作品を観るかどうか迷っていましたが、観たくなりました
ジブリ作品はまだ映画館では観た事がないので楽しみです
by beamuse (2011-07-19 07:07) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-19 08:24) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-19 08:24) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジブリ作品の中では魔法も不思議な世界も登場しない、地味な作品ですけど、
いいなあと感じられる世界が広がっていました。
のんびりした雰囲気で見られる作品です☆
by non_0101 (2011-07-19 08:27) 

たいちさん

ノスタルジーを感じますね。アニメは苦手ですが、ちょっと気になる作品ですね。
by たいちさん (2011-07-19 17:30) 

non_0101

幸せ家族さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-19 21:51) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-19 21:52) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジブリ作品だからこそ描くことの出来た世界かも知れません。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-07-19 21:53) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-19 21:55) 

k_iga

「天空の城ラピュタ」では少女が、「コクリコ坂から」は少年が空から
落ちて来るですね。
by k_iga (2011-07-20 02:21) 

peach

丁寧な説明ありがとうございます。
いい話そうですねー。
peach好きかも。
by peach (2011-07-20 02:31) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジブリに登場する少年は元気な子が多いですよね~
今作では元気に飛び降りて来ました(^^)
by non_0101 (2011-07-20 08:58) 

non_0101

peachさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
高校生の物語ですけど、大人も落ち着いて観られるような作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-07-20 08:59) 

non_0101

かずもんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-21 00:11) 

erucat

おはようございます^^

映画館で観るか・・
ブルーレイで観るか・・
テレビ放送を待つか・・悩みますね(笑)
by erucat (2011-07-21 09:45) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-21 20:05) 

non_0101

erucatさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうですね~
今回は魔法や不思議な世界は出てこない、普通の青春物語なので
大きなスクリーンでなくても楽しめそうです。
昭和30年代の横浜の雰囲気は懐かしくて楽しかったです。
ちょうど予告編で「三丁目の夕日」の続編が流れていて
それが「コクリコ坂から」の翌年くらいの時代でした☆
by non_0101 (2011-07-21 20:17) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-21 23:31) 

non_0101

ロゼワインさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-22 08:57) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-22 08:57) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-22 08:58) 

なぎ猫

本日見て参りました。どっかの島の話かと思ってました。横浜だったんですね。
少女漫画みたいな話(実際少女漫画ですけどね。)ですけど、好きです。グッと来ました。
by なぎ猫 (2011-07-22 20:44) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、舞台は横浜です。
今回はどうせなら横浜で観ようと、桜木町の駅前にある映画館で観てきました(^^ゞ
主人公の真っ直ぐな純粋さが可愛かったです~☆
by non_0101 (2011-07-23 09:30) 

キキ

こんにちは。
期待以上に面白かったです。
この時代は知らないのに懐かしいって作品で
「三丁目の夕日」系ですね。
坂道の二人乗り自転車に憧れます ^.^
ついでにコロッケも。
by キキ (2011-07-23 10:51) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
懐かしい雰囲気に包まれる作品でした~
“「三丁目の夕日」系”なるほどです(^^ゞ
作りたてコロッケ食べたくなりました☆
by non_0101 (2011-07-23 18:09) 

non_0101

Tonyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-23 18:10) 

コザック

こんばんは
当時の風景は趣がありましたね~
桜木町の駅も山下公園も路面電車も素敵でした。
駅前の劇場で観たなんて!うらやましいです。
たしかに、大人が見て楽しめる学生時代の作品になってましたね(^^)
爽やかな雰囲気が全体にただよってましたね。。

by コザック (2011-07-26 01:24) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
当時の横浜はこんな雰囲気だったのかと楽しかったです。
路面電車に乗ってみたくなりました~
見たことはないはずなのに懐かしく感じます☆
by non_0101 (2011-07-26 08:59) 

non_0101

テクテクさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-30 11:32) 

バラサ☆バラサ

先日、吾朗の特集番組が放送されており、ただの親の七光り、どら息子でないというのが解りましたが、本作で証明されたようです。

by バラサ☆バラサ (2011-08-01 02:14) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
偉大な父を持った分、大変なことも多かったでしょうね。
新作のたびにいろいろ言われてしまいますし(^^ゞ
でも、今作はかなり好きです☆
by non_0101 (2011-08-01 22:18) 

きさ

昨日見ました。いい映画だなと思いました。
とにかく音楽が素晴らしい。
〈借りぐらしのアリエッティ〉より好きですね。
〈ゲド戦記〉は見ていないのですが、いい仕事をしたと思います。
まあ、学生運動の描き方はちょっと気にはなりましたが。
長澤まさみらの声も良かったと思います。

by きさ (2011-08-02 05:26) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
音楽よかったですよね。風景と共に心にしっくり来ました。
この時代の空気が心地よかったです。
声優さんもみんな似合ってましたね。
夏休みが終わっても公開していたら、もう一度チャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-08-02 23:25) 

つむじかぜ

ようやく観ました☆
おっしゃる通り、今の時代の大人へのメッセージを感じた良作ですね^^
by つむじかぜ (2011-08-12 00:37) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
子供よりも大人に向けた作品ですよね。
この時代に青春を送った人には感涙ものかも(^^ゞ
かなり気に入ってます☆
by non_0101 (2011-08-12 08:41) 

non_0101

み〜ちゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

細い目黄色い星の子どもたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。