SSブログ

海洋天堂 [か行]

自閉症の息子と末期がんに侵された父との深い絆を描いた愛の物語です。
ジェット・リーが出演を熱望したと話題になっていたのでチャレンジしてみました。
21歳の自閉症の息子を置いていく辛さと父の愛の強さ、そしてそんな親子を見つめる人々の優しさに
思わず涙がこぼれてしまうような作品でした。

水族館で整備の仕事をしているワン・シンチョン(ジェット・リー)の朝は、
息子ターフー(ウェン・ジャン)と共に始まる。
朝ごはんを作り、二人で食べて、二人でバスに乗って水族館へ向かう。
ターフーは自閉症で一人では行動できない。
水族館では館長の好意でワンが監視するという約束でいさせてもらっていた。
ターフーは泳ぎがとても上手く、魚たちと一緒に水族館で泳ぐのが大好き。
いつも楽しそうに泳いでいた。
だが、ワンはそんなターフーを見ながら悩んでいた。
彼は余命3ヶ月という病に冒されていた…

出だしから胸をつかれました(T_T)

一人で暮らすことの出来ない自閉症の息子を持つ父親の愛の物語です。
彼は病で余命があまりありません。
最初は一緒に死のうと考えるのですけど、失敗してそれも難しいと事態を見つめなおします。
そして、彼の死後もターフーを受け入れてくれる施設を探し始めます。
でも、子供でも老人でもない21歳の青年を受け入れてくれる施設はなかなか見つかりません。
思い余って精神病院へも行ってみるのですけど、すぐに回れ右をして帰ってきてしまいました。

そんな中でもワンはターフーへ一人で生きていけるように教育をしていきます。
もともと好きなことには関心を持つし、覚えたことは正確にこなす能力を持っています。
ただ、覚えこませることが難しいのです。
そんなターフーにワンは深い愛情と辛抱強さで一つ一つ教えていきます。
卵の料理の方法。バスの乗り方と降り方。シャツの脱ぎ方。
どれもターフーひとりで出来なかったことばかりです。
そして、そんなワンの愛に感化されるように、少しずつターフーも独り立ちの方法を覚えて行きました。

それにしても愛に溢れた物語でした~
彼らの強い絆を見るたびに、この二人が死によって引き裂かれてしまう運命が哀しく感じました。
そして、ターフーを見つめる優しい表情のジェット・リーと、
自閉症のターフーを演じきったウェン・ジャンの演技に泣かされました~

ジェット・リーの優しさがにじみ出るようなキャラクターにこの役を熱望したのも納得でした。
観終わった時、親子の愛に心が満たされたように感じた1本です。

hitsuji_OCEAN-HEAVEN.jpg

監督:シュエ・シャオルー 出演:ジェット・リー ウェン・ジャン グイ・ルンメイ ジュー・ユアンユアン ドン・ヨン
2010年 中国 原題:海洋天堂/OCEAN HEAVEN
(20110722)

公式サイトはこちらへ http://kaiyoutendo.com/


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 28

想也

はじめまして。
『海洋天堂』観られたんですね。
ボクも絶対に観たい映画なんですが、9月の横浜までは無理そうです・・・

予告編観ただけですが、ホント、ボクとユウ(まだ17歳ですけどね)に重なって、たった2分ちょっとで涙が溢れそうになります。

あっ、もちろん、ボクは余命数ヶ月というわけではありませんが。
それでも、あと半年でユウも養護学校高等部を卒業で、その後の進路のこともいろいろ考えつつ、教えなきゃいけないこともたくさんあるなぁと思う毎日です。

って、はじめましてなのに、長々と失礼しました。

by 想也 (2011-07-23 22:53) 

k_iga

「八月のクリスマス」で、主人公が父親にビデオの操作を教えるシーンを
思い出しました。
by k_iga (2011-07-23 23:00) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-23 23:48) 

non_0101

stargazerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-23 23:49) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。はじめまして☆
nice&コメントをありがとうございました!
昨日はこの作品と「ビューティフル」とどちらか悩んで、
金曜日がレディースデイのシネスイッチ銀座に行って来ました。
さすがに満員で、最後にはみんなハンカチを握り締めていました。
ジェット・リーの演じた父の愛の深さには泣かされました(T_T)
学校を卒業した後の進路は難しいものがあると思いますけど、
できるだけユウくんが幸せになれる道が見つかるといいですね。
9月なったら、ハンカチを片手にチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-07-23 23:58) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
名作「八月のクリスマス」は未見なのです~
切ない作品は、家でなかなか観ることができなくて…
いつかゆっくりとDVDでチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-07-24 00:00) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-24 00:01) 

KLY

ずっと観たくて、公開応援にも参加していたこの作品。
無事公開されて良かったし、やっぱり予想どうり素晴らしかったです。
限りない無償の愛、しかもそれはちゃんと大福のなかに息づいていた
ことが解るラストシーン。嬉しくて切なくて涙が止まらなかったです。
by KLY (2011-07-24 00:28) 

月夜空

こんばんわ^^
はじめの紹介文読んだだけで、悲しくなりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
by 月夜空 (2011-07-24 00:30) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
公開されて良かったです~ 心に残る作品でした。
父の教えが大福に伝わっていて嬉しかったですね。
また父の愛が周りの人たちにも伝わっているのが嬉しかったです。
とても心が温かくなりました☆
by non_0101 (2011-07-24 10:17) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-24 10:18) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても切ないけれど愛に溢れた物語でした。
ジェット・リーとウェン・ジャンの演技はとても良かったです☆
by non_0101 (2011-07-24 10:21) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-24 10:22) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-24 10:22) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-24 10:22) 

たいちさん

親子の絆が希薄になった現代、考えさせられる作品ですね。
by たいちさん (2011-07-24 10:46) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
純粋で深い親子の愛の絆を観ることができる物語でした。
こういう現代だからこそ、観たい作品ですね☆
by non_0101 (2011-07-24 10:57) 

怪しい探麺隊

これ、どうかんがえても涙ボロボロになりそうで
人前で観るのは無理そうです。
Wowowに来るのを待って独りで観ます。
by 怪しい探麺隊 (2011-07-24 14:12) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ボロボロになります~
劇場中がそんな雰囲気になりました(^^ゞ
ぜひ、ゆっくり観て下さいね☆
by non_0101 (2011-07-24 22:31) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-24 22:32) 

non_0101

こさぴーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-24 22:33) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:14) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:15) 

non_0101

himakkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-31 09:16) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-31 09:16) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-31 09:17) 

hatch

ギンレイホールで見ました。
最終日の最終回で満員でした!
親の愛とはなんて深くて優しくて力強いのでしょう。
ラストシーンを思い出すたび、私は泣いてしまうと思います。
水族館にも癒されました。
by hatch (2012-01-06 23:08) 

non_0101

hatchさんへ
こんばんは。ギンレイホールはいい映画が上映されますよね(^^)
この作品は本当に良かったです。
強くて大きな愛の姿に泣かされました~
また、観たくなりました(^^ゞ
by non_0101 (2012-01-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

メカニックBIUTIFUL ビューティフル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。