SSブログ

BIUTIFUL ビューティフル [は行]

突然に余命2ヶ月と言われた男の生き様を通しながら、
社会の底辺に生きる者たちの切ない姿を描いた作品です。
主演のハビエル・バルデムがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされていたので気になっていました。
主人公の凄まじい存在感とあまりにも救いの無い展開にドーンと衝撃を受けてしまいました。

ウスバル(ハビエル・バルデム)は移民たちの仲介屋として、バルセロナの裏社会に名が知られている男。
外では悪どいこともしているが、家庭では小学校へ通う娘と息子を大切にしている父親だ。
ウスバルは中国から来た密航者たちが働かされている闇工場で作られた偽ブランド品を
アフリカから来た不法移民たちにストリートで売りさばくよう渡して仕事をさせていた。
だが、中国人たちが作る偽商品にはまともにつかえないような粗悪品がまざっていたり、
ストリートで売るアフリカ人たちは金を稼ぐためにドラッグを売り捌いていた。
商品の出来を向上させるのも、ドラッグ販売を止めさせるのも彼の役目だった。
だが、彼らはウスバルの言葉には耳を傾けず、事態は思わぬ方向へ向かっていった…

誰もが信じられなくなってしまうような展開でした(T_T)

ウスバルは裏社会で生きるために違法なこともしていますけど、基本的には悪人ではありません。
精神を病んで躁鬱状態になる妻と離婚し、子ども二人を育てています。
仕事が多忙であまり世話は出来ませんが、子どもたちにとってはかけがえの無い父親です。
そんな彼が余命2ヶ月の宣告を受けます。

ウスバルには頼れる人がいません。
元妻はウスバルや子ども達を愛してはいますけど、なにせ精神的に不安定で
時には暴力で子どもを傷付けてしまいます。とても安心して預けることが出来ません。
遊び好きの兄は、楽しむことばかりに気を取られて弟の相談などは二の次です。
そうこうしている間にウスバルの病は進行し、ついに痛み止めに頼るようになっていきました。

それにしても、哀しい展開でした。
ウスバルは死にたくないと足掻きますけど、死はすぐに迫ってきます。
それはもう容赦無いです。
せめて、子どもたちが今後も暮らせるようにとお金を貯めて画策します。
そして、そのまま時間が過ぎていってしまいました(T_T)

彼は子どもたちに何が出来たのだろうかと思うと切なかったです。
ただ、彼が生きていたことを、彼という父親に愛されていたことを
子ども達がずっと覚えてくれていることを祈るばかりだった1本です。

hitsuji_biutiful.jpg

監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 出演:ハビエル・バルデム マリセル・アルバレス アナー・ボウチャイブ ギレルモ・エストレヤ エドゥアルド・フェルナンデス ディアリァトゥ・ダフ チェン・ツァイシェン 
2010年 スペイン 原題:BIUTIFUL
(20110723)

公式サイトはこちらへ http://biutiful.jp/index.html


nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 30

KLY

私は『海洋天堂』の前にこの作品を観たんで、両方の共通点
が気になったりしました。
どちらも余命が限られているけれど、子どもに対する深い父の
愛ということでは同じですね。ただこちらは一応母親は生きて
いる、そしてあちらは子どもに障害がある。
1人の男の人生最後の生き様を描いた作品として興味深か
ったです。
by KLY (2011-07-25 00:33) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
私もどちらも病を抱えた父親が主人公の話なので、どうせなら両方見なくてはとチャレンジしてみました。
それにしても、あまりの違いにはびっくりでした~
社会の違いというよりは、歩んできた人生の違いという感じですけど…
どちらも見ごたえのある作品でした☆
by non_0101 (2011-07-25 08:57) 

non_0101

節電野郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:05) 

non_0101

かずもんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:06) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:06) 

non_0101

tomuyamu9nさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:07) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:07) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:07) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:08) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:09) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:10) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:10) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:10) 

non_0101

goingさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:11) 

non_0101

rossignolさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:11) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-25 23:12) 

たいちさん

余命2ヶ月と、私が宣言されたら、どうするだろうと、考えましたね。
by たいちさん (2011-07-25 23:20) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
余命2ヶ月はショックですよね。
しかもまだ幼い子どもがいる時には…
この作品の父もいろいろ頑張るのですけど、
展開にはかなりショックを受けてしまいました(T_T)
by non_0101 (2011-07-26 00:24) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-26 08:31) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-26 08:31) 

non_0101

himakkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-26 08:32) 

つむじかぜ

ハビエルの鬼気迫る演技と「ここまで落とし込むか」という展開に、
感極まりました...

by つむじかぜ (2011-07-28 00:49) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-29 08:23) 

non_0101

y.iさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-29 08:24) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
演技は凄かったですね~ そして、展開も…
ウスバルが最後に信頼した彼女の運命には本当にショックでした(T_T)
観終わった後もしばらくは無言になってしまいました☆
by non_0101 (2011-07-29 08:26) 

non_0101

Kojiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-29 08:26) 

munesue

この映画、、、色々と熱くなりましたが、とても良い映画だったと思います^^
by munesue (2011-07-29 20:36) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
良い映画でしたね(^^)
観た時はかなりショックでしたけど、見応えのある凄い作品でした~
後から考えると、ここまで容赦無いのは、それも監督の信じる真実なのかも知れないなとちょっと思いました☆
by non_0101 (2011-07-30 11:15) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-31 09:15) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

海洋天堂蜂蜜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。