SSブログ

蜂蜜 [は行]

第60回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した森と人間の暮らしを描いた静かなドラマです。
予告編を観て、とても静かな作品だなと気になっていました。
映画が始まるとすぐに、自然な音だけが作り出す世界と
主人公を演じたボラ・アルタシュくんの真っ直ぐな瞳に引き込まれていきました。

一人の男(エルダル・ベシクチオール)が荷物を乗せたロバと共に森へやってきた。
彼は何かを探すように辺りを見回しながらぐるぐる歩くと、やがて1本の木の上に目を留める。
そして、ロバの荷物から重しの付いた長いロープを出すと、狙いを定めて木の上に引っかけた。
十分に重さに耐えられるか試しに何度か引っ張った後、おもむろにロープを伝って木に登り始めた。
だが、10メートルほど登って来たところで、ロープが掛っていた枝が、ミシミシと音を立て始める。
ガクッとロープが緩んで緊張に顔をゆがませた男は、木に垂直の状態で身動きが取れなくなった…

森の夢はどんなだろうかと知りたくなりました。

トルコの森と共に暮らす親子の物語です。
父は蜂蜜を採って生計を立てています。
この地方では、高い木の上に巣箱を取り付けて蜂を集めているようです。
幼い息子ユスフ(ボラ・アルタシュ)はそんな父と一緒にいる時間が大好きです。
父は素朴な生活を送りながらも大らかな心とユーモアを持っている人で、
ユスフと共にいる時間を大切にしています。
朝食の時間にユスフが夢を見たと話し始めると、夢の話は誰かに聞こえないように話さなくてはと言います。
でも、小さな声なら大丈夫と言って、息子に耳を寄せるのです。
その姿は本当に仲が良くて楽しそうに見えました。

そんな父が蜂蜜を採りに行ったまま帰ってこなくなります。
母は心配を外に出さないようにしていますけど、やはり不安は6歳のユスフにも伝わっていきます。
もともと話すのが苦手だったユスフは、学校の授業でも口をきかなくなります。
彼は緊張すると言葉が詰まってしまう癖があり、授業で教科書を上手く読むと貰えるバッチが欲しかったのに
どうしても読むことができませんでした。
透明の入れ物に入っているバッチはどんどん少なくなっていきます。
彼は授業中にも入れ物から目が離せなくなります。
そして時は過ぎ、地域あげてのお祭の日にも、父が姿を現すことはありませんでした。

それにしても、映像のきれいな作品でした。
全体的には説明が少なくて、最初は何が起きているのだろうかと戸惑ったりもしましたけど、
ユスフが登場すると、彼の視点と共に物語の中に自然と入って行きました。
彼の静かな瞳に映る世界は、寂しくてちょっと切ないですけど、好奇心と優しさもあります。
全体的に考えるというよりは感じながら観る雰囲気の作品で、森の空気がスクリーンから漂ってくるようでした。
そして、その中で自然と共に暮らしているユスフの姿は父への愛であふれていました。

現代でもこういう世界があるのだなと改めて感じられる作品でした。
観終わった時、家のベッドにワープして、森の夢を見たいなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_bal.jpg

監督:セミフ・カプランオール 出演:ボラ・アルタシュ エルダル・ベシクチオール トゥリン・オゼン
2010年 トルコ/ドイツ 原題:BAL
(20110727)

公式サイトはこちらへ http://www.alcine-terran.com/honey/


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 19

月夜空

こんばんわ^^
父の実家がものすごい所で!こんな感じでした。
今は、あこがれる生活ですが、子供の頃は、いろんなことに恐怖を覚えましたw
自然がすごすぎたんでしょうねw
by 月夜空 (2011-07-29 00:33) 

non_0101

goingさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-29 08:27) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
お父様はこういう自然に触れながら成長されたのですね(^^)
それはかけがえのない体験だったと思います。
人間の手に触れられていない自然は、畏怖を感じる世界ですよね~
この映画も、スクリーンを観ているだけで、その空気の違いが伝わって来そうでした☆
by non_0101 (2011-07-29 08:31) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-29 08:31) 

たいちさん

ベルリンの金熊賞とは、凄い栄誉ある賞なんでしょう。トルコ映画が受賞するとは快挙ですよね。
by たいちさん (2011-07-29 23:18) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-30 11:25) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-30 11:25) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-30 11:25) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-30 11:26) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
観てみると、受賞もなるほどと感じる作品でした。
トルコだからこその森の暮らしが伝わってきました。
大きなスクリーンで観ることが出来て良かったです☆
by non_0101 (2011-07-30 11:30) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-30 11:31) 

non_0101

幸せ家族さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-30 11:31) 

KLY

これ今日からテアトル銀座シネマで『卵』と『ミルク』も上映開始
したんですよね。凄く行きたいんだけどどうしてもスケジュールが
合わなくてもう泣きそう…。
3部作を全部観たらこの作品の見方が変わるんじゃないかって
思ってるんです。
by KLY (2011-07-30 22:29) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
一気に3本立てが出来るプログラムですね。
それは体力的に無理でも、今週と来週で夜の回を観に行けたら制覇できるなと思っていました。
あのユスフくんが成長してどんなキャラクターになったのか気になります。
出来たらチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-07-30 23:09) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-31 09:15) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:59) 

なぎ猫

これは中々良さそうな作品ですね。こちらで上映が始まったら見に行きたいです。
by なぎ猫 (2011-08-07 23:10) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても静かで疲れている時に観ると睡魔に襲われるかも知れない作品ですけど、
それはそれでいいのではと思えるほど森の映像が美しかったです。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-08-08 08:48) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。