SSブログ

秒速5センチメートル [は行]

2007年に製作された新海誠監督の連作短編アニメです。
今年公開の『星を追う子ども』と2004年製作の『雲のむこう、約束の場所』を観たら、
次はこの作品と思っていました。
心象風景をそのまま映し出したような絵の美しさとシンプルな言葉の中で、
心が痛くなるような切ない想いを感じる作品でした。

時間の流れの残酷さと恋する心の愛しさを感じるような物語でした。

「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」の短編3作の物語です。
仲の良かった少年と少女が、少女の引越によって離れてしまった中学生時代を描いた「桜花抄」。
少年も遠くへ引越し、その少年に片想いをする別の少女の物語を描いた「コスモナウト」。
そして、お互いに大人になって子供の頃の理想とは違う人生を歩み始めてしまった
心境を描いた「秒速5センチメートル」。
どれもが切なくて、きっと誰もが自分の何かを思い出すような作品でした。

それにしても、空の美しさは格別でした~
『星を追う子ども』や『雲のむこう、約束の場所』もきれいだと思っていたのですけど、
この作品の空は主人公たちの心を映し出しているように描かれていて、
ワンシーンごとに違う色を見せてくれます。
その空を観ているだけで、遠くへ旅をしているような気持ちになりました。
また、主人公たちの描くストーリーが普遍的な想いを綴っていて、切なさも半端なかったです。

先に観た冒険物語とはまた違ったストーリーに、この作品の人気が高いのも分かるなと感じました。
そして、この作品は短編だからこそ出来たものかも知れないなと感じました。
この次はどんな作品を創ってくれるのだろうなと新海監督の作品が楽しみだなと思った1本です。

hitsuji-5cm.jpg

監督:新海誠 声の出演:水橋研二 近藤好美 花村怜美 尾上綾華
2007年 日本
(20110802)

公式サイトはこちらへ http://5cm.yahoo.co.jp/

nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 17

たいちさん

公式サイトで観ましたが、雲のかたちが印象的ですね。
by たいちさん (2011-08-03 13:02) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 08:33) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 08:33) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
雲の流れる様子が印象的な美しい作品でした。
そして、めちゃくちゃ切なかったです☆
by non_0101 (2011-08-04 08:35) 

non_0101

yuuri37さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 08:35) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 08:35) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 08:36) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 08:36) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 08:36) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 08:36) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:54) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:54) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:54) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-08 08:52) 

バラサ☆バラサ

最終話の主人公のウジウジぷりに腹も立ちますが、これでもかと流れる山崎まさよしの'One more time, One more chance'のせいで、結局切なくなってしまいます。
好きな話は、1,2,3の順番ですが。
by バラサ☆バラサ (2011-08-15 19:13) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-15 21:11) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この映像にこの歌はやられますよね~
私も物語の好きな順は1,2,3です。
空の映像は2が一番好きでした☆
by non_0101 (2011-08-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

カーズ2復讐捜査線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。