SSブログ

復讐捜査線 [は行]

娘が死んだ原因を追っていく父親の姿を描いたメル・ギブソン主演のサスペンスです。
“復讐捜査線”と聞いて、派手なアクションばかりだったら嫌だなと思いながらもチャレンジしてみました。
描かれていたのは予想と違って、闇の中に隠された大きな陰謀と、
父親として男としての人生の終わりを考えようとする二人の男の物語でした。

ボストン警察に勤務するトーマス・クレイブン(メル・ギブソン)は
駅でひとり娘のエマ(ボヤナ・ノヴァコヴィッチ)を待っていた。
今日は大学を卒業して研究所に勤めていたエマが久々にボストンへ帰郷してくるのだ。
車で迎えに来たトーマスは途中で食料品を買い込んだのだが、彼を車で待っていたエマは青い顔をし
車に寄りかかりながら嘔吐していた。
とても具合が悪そうな彼女を心配しつつも家に帰って来たトーマスは、娘のために料理を作り始めると
エマに部屋で休むようにと優しく声を掛ける。
だが、ますます具合が悪くなってきたエマは、自分の症状に驚いて慌てて病院へ行かなくてはと慌て始めた。
パニックになった娘を支えながら病院へ行こうとしたトーマスは
玄関を出たところで「クレイブン」と呼びかけられる。
そして発射された銃弾は、エマを直撃していた…

“EDGE OF DARKNESS”という原題に似合うような物語でした。

娘を失った男の復讐の物語です。
彼は何故、娘が殺されたのかを知りたいと願います。
警察は刑事を狙った弾が娘に当たったという方針で動き始めますけど、
トーマス自身はエマを狙った犯行だと考えます。
警察官としてよりも真相を求めるために、トーマスは独自の捜査を始めます。
でも、トーマスが接触した人はみな命の危険に怯えています。
エマの恋人、友人、そして彼自身も黒いワゴン車のスーツの男たちに命を狙われ始めました。

面白かったのはいろいろな立場の人物が登場することです。
エマの勤めていた研究所の所長。
研究所を持っている会社に仕えている弁護士。
研究所から寄付金を貰っている政治家。
研究所と深い繋がりのある政府機関。
そして、その政府機関に後始末を頼まれた男。
彼らの行動を見ながら、この事件は結局どんなふうに終わるのだろうかと思いながら観ていました。

特に後始末を頼まれた男ジェドバーグ(レイ・ウィンストン)は穏やかな態度でトーマスに接触し
互いに心の内を明かさないまま、それでも互いを認め合っているように動いていきます。
トーマスの行動は予想がつきますけど、ジェドバーグはどんな意図を持ってどういう決着をつけるのか
最後まで興味深かったです。

観終わった時、たくさん人が死ぬ物語なのに、穏やかな気持ちで観終わりました。
一人娘を持った父親だったら、きっとこういう行動をとりたいだろうなと、ちょっと思った1本です。

hitsuji_EDGE-OF-DARKNESS.jpg

監督:マーティン・キャンベル 出演:メル・ギブソン レイ・ウィンストン ダニー・ヒューストン ボヤナ・ノヴァコヴィッチ
2010年 イギリス/アメリカ 原題:EDGE OF DARKNESS
(20110803)

公式サイトはこちらへ http://fukushuu-movie.com/

nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 29

想也

娘、欲しかったなぁ・・・
って、関係ない話ですみません(^^;

by 想也 (2011-08-04 08:57) 

霧島

メルの映画ってハラハラするものが多いですね
by 霧島 (2011-08-04 10:16) 

怪しい探麺隊

こんばんは。
コレ、面白いですよね。
実にメル・ギブソンらしい。 観ながらブレイブ・ハートを思い出していました。妻と娘というところは違うけれど、トンデモナク大きな敵に向けた復讐の話。
この映画、大勢死ぬしアンハッピーなんだけれどなんだか一種の爽快感の残る終わり方に感じました。
by 怪しい探麺隊 (2011-08-04 22:28) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お父さんにとって娘は格別なのですよね(^^ゞ
この作品の主人公は娘を強く想っていたので、とても切なかったです☆
by non_0101 (2011-08-04 22:39) 

non_0101

霧島さんへ
こんばんは。この作品もハラハラさせられました~
そして人生の選択の物語としても興味深かったです☆
by non_0101 (2011-08-04 22:48) 

non_0101

galapagosさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 22:49) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 22:50) 

non_0101

ムネタロウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 22:51) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 22:54) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 22:55) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 22:57) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-04 22:58) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったですね~!予想よりも見応えのある作品でした。
ラストシーンにはジーンとしてしまいました。
娘を愛する父としては最高のラストシーンですね☆
by non_0101 (2011-08-04 23:01) 

たいちさん

久しぶりなメル・ギブソン主演映画ですね。ストーリー展開が面白そうですので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2011-08-05 22:26) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
監督さんとしても活躍していますけど、やっぱり俳優として頑張ってほしいですね。
今作もメル・ギブソンに似合ったキャラクターで良かったです☆
by non_0101 (2011-08-07 07:11) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:50) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:50) 

non_0101

Extar12さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:51) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:51) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:52) 

non_0101

Kojiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:52) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:52) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:53) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:53) 

なぎ猫

メルギブ、久しぶりだなあ。おすぎが褒めてました。面白そうなので見に行きたい一本です。
by なぎ猫 (2011-08-07 23:18) 

KLY

あのラスト、あれで父親としては救われますよね。
というかそう思いたいです。
メル・ギブソン久々の主演作品ですが、やっぱり
彼は主役でこそ栄えるなぁって思いました^^
by KLY (2011-08-07 23:34) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
実はメル・ギブソン久々ですね。
今作はとても切ないキャラクターをじっくりと演じていました。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-08-08 08:56) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
あのラストはとても良かったです~
最初から悲しすぎる事件だったので、ほっとしました。
父親としては本当に救われますよね☆
by non_0101 (2011-08-08 08:57) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

秒速5センチメートルいのちの子ども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。