SSブログ

いのちの子ども [い]

イスラエルにある病院を舞台に、一人の赤ちゃんを助けようと頑張る人々の姿を描いた作品です。
ずっと気になっていたドキュメンタリーをようやく観ることが出来ました。
知っているようで知らなかったイスラエルとパレスチナの現実と問題の難しさを実感させられる作品でした。

生きることの厳しさと命の尊さがスクリーンから伝わって来ました。

病気の息子の命を救うために、ガザ地区からイスラエルの病院へやって来た家族の物語です。
生後4ヵ月になる息子ムハンマドは先天性の免疫不全症に罹っていました。
ガザ地区にある病院では対応できない難病です。
子供うち二人の娘を同じ病気で亡くしているムスタファー夫妻は息子の命を救うため
イスラエルの病院に入院させる決心をします。
ガザ地区とイスラエルは重篤な場合には検問所を通ってイスラエルへ入国することが許可されるのです。

夫婦は治療のために動き始めますけど、難問が立ちはだかります。
治療費集め。骨髄移植のドナー探し。その後の治療。
そもそも、このドキュメンタリーを作り始めたのは、担当のソメフ医師からエルダール監督への依頼により、
テレビで募金の協力を呼びかけるためだったものが、映画へと発展したものです。
そして、真摯に医療に取り組むソメフ医師をはじめとする様々な人の努力の甲斐もあり、
事態は希望と絶望を繰り返しながらも少しずつ前進していきました。

この映画で印象的だったのは、母親のライーダさんです。
彼女は生まれ育ったパレスチナの教育で育ったため、イスラエル人とは全く違った考え方を持っています。
彼女にとってイスラエルへ来ることは敵国へ行くこと。
最初はイスラエルへの恐怖から、治療に来ることも反対していたほどなのです。
その葛藤と治療が終わったらパレスチナの世界へと戻らなくてはならない厳しさに追い詰められる現状が
彼女の心を大きく揺さぶっていることが伝わって来ました。

常に戦争状態にあるということ。隣の国のことなのに状況がきちんと伝わっていないという状況。
そして、子供にまで死を当然と思わせてしまう世界があることが観ていて怖かったです。
観終わった時、ムハンマドくんの健やかな成長と共に、この一家をはじめとする
戦禍と隣り合わせで生きている人たちの幸せを強く願った1本です。

hitsuji_PRECIOUS-LIFE.jpg

監督:シュロミー・エルダール 出演:ラズ・ソメフ ライーダ・アブー=ムスタファー ファウジー・アブー=ムスタファー ムハンマド・アブー=ムスタファー 
2010年 アメリカ/イスラエル 原題:PRECIOUS LIFE
(20110806)

公式サイトはこちらへ http://www.inochinokodomo.com/


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 19

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 07:49) 

たいちさん

ドキュメンタリーだけあり、紛争地域の状況がよく描写されているようですね。あまり実感として理解していない地域ですので、機会あれば観たいと思います。
by たいちさん (2011-08-07 12:38) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 19:17) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 19:18) 

non_0101

ムネタロウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 19:18) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 19:19) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ただ映し出しているのではなく、カメラの手前に監督さんがいることも
作品の中で生かされているので、観やすいドキュメンタリーでした。
いろいろ考えさせられる作品でした。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-08-07 19:21) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 19:22) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 19:23) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 19:23) 

non_0101

Extar12さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-07 19:23) 

なぎ猫

国の境が命の境であってはならない、ってよく映画館で国境なき医師団の予告でやってますしね。
by なぎ猫 (2011-08-07 23:21) 

non_0101

kiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-08 22:16) 

non_0101

kakoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-08 22:17) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
まさに“国の境が命の境であってはならない”でした(T_T)
車で移動できる距離なのに、とても隔たりを感じる距離でした☆
by non_0101 (2011-08-08 22:26) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-08 22:35) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-14 21:41) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-14 21:42) 

non_0101

TSAさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。