SSブログ

☆ 「コクリコ坂から原画展」を観て来ました! [その他]

7月に池袋で開催された原画展が横浜そごうにもやって来ると聞いて楽しみにしていました。
映画を観ていると、人のいない原画も楽しく観ることができます。
でも、開催期間は8月10日(水)~8月15日(月)と短いのです。
10日と12日は予定が入っていて、土日は混雑が予想されますし、
最終日の月曜日は4時で終わってしまうと考えると、今日しか観に行けない!?と気付き、
慌ててチャレンジしてきました(^^ゞ

会社帰りだったので、入ったのは7時頃。
特設会場での開催だったので十分見終わるだろうと思って入ったところ、
ショップまでいたら、もう終業の8時になってしまいました。
会場は小ぢんまりしていたのですけど、意外に点数が多く、
小さいながらも面白い絵がたくさんあって楽しかったです(^^)

各コーナーはコクリコ荘、高校、地域の港や商店街、横浜、新橋など場所で分かれていました。
背景画だけでなく、美術ボードやラフなイメージボードなども展示されていて、
各キャラクターやシーンの出来上がる過程がよく分かるようになっていました。
中でもコクリコ荘の住民や祖母&お母さんの絵は時間と共に変化していて面白かったです。

また、カルチェラタンのコーナーには大きなボードやカルチェラタンの人々のイメージ画があって
つい、じっくり観てしまいました。
映画を観ていてもカルチェラタンの大掃除シーンが楽しかったので、このコーナーも楽しかったです。
ショップではカルチェラタンの内部の絵葉書の、掃除前と掃除後を購入してしまいました(^^ゞ

私は各コーナーの入り口にあった説明文は、知っていたものがあったので一部斜め読みで回りましたけど、
あれを全部ちゃんと読んでいたら、もっと時間がかかったかも(^^ゞ
それに風景画はそれぞれがきれいで観ていて飽きませんし、
イメージボードは細かい設定の指示が書いてあって、思わず近くで読みたくなってしまいます。
今日はわりと人も少なくて1時間で回れて良かったです。
予想よりも楽しい時間が過ごせて嬉しかった展示会でした☆

hitsuji_kokuriko3.jpg

(20110811)

お知らせはこちらから http://www.ghibli.jp/10info/007237.html


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 18

つむじかぜ

見逃しました〜行きたかったです。
ジブリの原画は、日本人の琴線に触れますよね☆

by つむじかぜ (2011-08-12 00:44) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映画を観た後に原画展を観ると、また楽しさが倍増しますよね。
小さな絵が多いのですけど、かなりラフに描いたものとかは
試行錯誤の苦労がにじみ出ていて興味深かったです。
今作では横浜とか身近な風景が多かったので楽しかったです☆
by non_0101 (2011-08-12 08:38) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-13 07:18) 

non_0101

y.iさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-13 07:19) 

non_0101

pikaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-13 07:19) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-13 07:20) 

non_0101

ムネタロウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-13 07:20) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-13 07:20) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-13 07:21) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-14 21:07) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-14 21:07) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-14 21:08) 

non_0101

Extar12さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-14 21:09) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-14 21:09) 

なぎ猫

いいですね〜。私は原作漫画を読みました。
by なぎ猫 (2011-08-16 22:34) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと会社帰りにと寄ったのですけど、意外に見応えがありました。
原作はいかがでしたか? ちょっと気になってます☆
by non_0101 (2011-08-16 23:02) 

non_0101

himakkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-17 08:50) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

カンフー・パンダ2シャンハイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。