SSブログ

ツリー・オブ・ライフ [た行]

『シン・レッド・ライン』のテレンス・マリック監督最新作です。
実は『シン・レッド・ライン』も『天国の日々』未見で、この監督さんの作品を観るのは初めてです。
噂通りの映像美と、何でも感じられるようでいて答えのない問いかけのような展開に圧倒されました。

小さな人間の中にある人生を壮大な映像で映し出していました。

一人の男が人生を振り返りながら、自分を見つめていく物語です。
成功者として都会で働くジャック(ショーン・ペン)は、ふと子供の頃の自分を振り返ります。
彼は3人兄弟の長男で、家は地方都市の静かな町にありました。
彼にとても高圧的で妻や子供たちを意のままに支配しようとする父(ブラッド・ピット)と
穏やかに神を信じて、子供たちを優しく愛してくれる母(ジェシカ・チャステイン)のもとで育ちました。

ジャックにとって父は息の詰まる憎い存在でした。
私もこんな父のもとで育ったら荒れるだろうなあと思ったりするほど、理不尽に支配しようとする人間でした。
ただ、父は自分のことを負け組だと思っていて、息子たちには自分のようにはなるなと言っています。
プライドが高いからとかではなく、この父にとって仕事以外の人間との接し方は
これしか知らないのかもとちょっと思いながら観ていました。
ある意味、とても可哀想な人です。
きっとジャックも父と同じ年齢になって、それを理解したのだろうと感じました。

それにしても、宇宙や美しい映像を交えながら、数少ない独白のような台詞を織り込んでいく展開には
どう感じたらいいのだろうかと考えてしまいました。
でも、きっと、この作品には答えなど無いのですよね。
途中までどうしようかと思いながら観ていたのですけど、
答えは自分の心に委ねながら何かを感じ取っていけばいいのかなと思うようになっていきました(^^ゞ

観終わった時、主人公ジャックの浅い夢を一緒に観ていた気分になりました。
この作品も観る度に感じることが変わっていくのだろうなと感じた1本です。

hitsuji_THE-TREE-OF-LIFE.jpg

監督:テレンス・マリック 出演:ブラッド・ピット ショーン・ペン ジェシカ・チャステイン ハンター・マクラケン ララミー・エップラー タイ・シェリダン
2011年 アメリカ 原題:THE TREE OF LIFE
(20110814)

公式サイトはこちらへ http://www.movies.co.jp/tree-life/


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 30

怪しい探麺隊

>どう感じたらいいのだろうかと考えてしまいました。
そうなんです。
ちょっと、始めの方で「どうしたらいいんだろう... (キレイではあるけれど)まったくわからない。面白くない。うーーーん、出ちゃおうかなぁ...」と迷う時間帯があるんですよね、この映画。
最終的には解釈のヒントもいくつかあって、それぞれの解釈をもって帰れるようにはなっているんですけれど。
by 怪しい探麺隊 (2011-08-16 13:08) 

beamuse

こんばんは
この作品は予告編を何度観てもどうも食指が伸びません たぶんブラック・スワン同様に自分には合わないのかもしれませんね
by beamuse (2011-08-16 20:24) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-16 22:02) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
観始めた時は、一体この物語はどこへ行くのだろうかとか
頭の中でごちゃごちゃ考えなら観てしまいました。
もっとゆったりと映像や音楽を楽しめたら良かったです(^^ゞ
観終わった時には何かをつかめたかなと思ってます☆
by non_0101 (2011-08-16 22:06) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-16 22:07) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-16 22:07) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-16 22:08) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公が人生を振り返って家族のことを思い出した時に
何を感じているかを様々な映像で表現していました。
ただ、なかなか特殊というか厳しいお父さんで
観ていてちょっとジャックが可哀想に感じてしまいました。
映像と音楽がとても壮大だったので圧倒されました☆
by non_0101 (2011-08-16 22:14) 

なぎ猫

テレンス・マリックって寡作なのに撮る度にものすごい高い評価を得る不思議な映画作家ってイメージです。これも見る予定でいますが、私にとっては一か八かの映画だと思います。
by なぎ猫 (2011-08-16 22:41) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
評価の高い監督さんですね~ 私は初チャレンジでした(^^ゞ
良くは分からないけど、何かを感じるのは確かだなと思える作品でした。
でも、それが何かと言うのはもう少し消化してからかなと思ってます☆
by non_0101 (2011-08-16 23:11) 

non_0101

himakkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-16 23:12) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-17 08:52) 

たいちさん

公式サイトを観ましたが、絵画を見ているような映画ですね。
それにブラビの落ち着いた(老練な)演技が見事ですね。
by たいちさん (2011-08-17 11:20) 

yu-papa

「ひとり言(封印)」にご訪問くださり、有り難うございました^^
by yu-papa (2011-08-17 16:25) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-17 22:34) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映像の美しさは圧倒的でした。
ブラピも厳しい父親を上手く演じていました☆
by non_0101 (2011-08-17 22:36) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-17 22:53) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。こちらこそ、いつもご訪問いただきありがとうございます☆
by non_0101 (2011-08-17 22:54) 

キキ

こんにちは。
観ている時はさっぱり?でしたが ^.^;
数日経って、友人に内容を話している時に
「おや?少しだけど理解度が進んでかも」なんて驚きました。
上向き視線で説明をしている私を観て「どんなのか観てみたくなった」
と言う友人・・・・。(え??こんな説明で?)
とにかく不思議な映画ですよね。
旧約聖書を勉強してまたチャレンジしたらいいのかもしれません。

by キキ (2011-08-18 18:18) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
説明しにくい作品でしたね(^^ゞ
お友達の感想も聞いてみたいですよね。
きっと何人かで話してみると、理解度が増しそうな気がします。
本当に不思議な映画ですよね☆

by non_0101 (2011-08-18 22:34) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-18 23:55) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-18 23:55) 

バラサ☆バラサ

沈没しました。人生初の途中退室の覚悟をしました。
結局、馬頭星雲の記憶しかないような。

他人への説明は、「2001年宇宙の旅」みたいな作品だ。としか言えないのが歯がゆいです。


by バラサ☆バラサ (2011-08-19 18:56) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-19 21:12) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-19 21:13) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
沈没してしまいましたか(^^ゞ
私も所々歯抜けになっています~
頑張ってもよく分からない部分も多かったのですけど、
途中から、まあそれでもいいかと開き直りながら観ていました☆
by non_0101 (2011-08-19 21:25) 

non_0101

Meridianさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-21 22:46) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-21 22:47) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-24 23:19) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

未来を生きる君たちへモールス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。