SSブログ

ハウスメイド [は行]

カンヌ国際映画祭で話題になった韓国映画です。
予告編が怖そうだったので観に行くまいと思っていたのに、友達に誘われてチャレンジしてしまいました~
観終わった後、何とも言えない不気味さが心に残るような作品でした。

上流階級の妻や娘、そしてもうすぐ生まれてくる子供たちの世話係としてメイドに雇われたウニ(チョン・ドヨン)。
彼女は他の家でメイドの経験があり、年齢の割に無邪気で従順な女性で、
メイド頭のビョンシク(ユン・ヨジョン)に無口で良いと気に入られる。
臨月間近の若い妻ヘラ(ソウ)は美しくて優しく、幼い娘ナミ(アン・ソヒョン)は賢くていい子だ。
ウニはいつも朗らかに二人の世話やビョンシクに言いつけられたことをこなしていた。
ある日、彼女がヘラの部屋付きの浴槽を掃除していると、
偶然に家の主人のフン(イ・ジョンジェ)がドアを開けてしまう。
目が合って戸惑った二人だったが、フンの目は何か面白いようなものを見たようなものに変わっていった…

やっぱり強烈でした~

上流階級のメイドとなった主人公の運命を描いたドラマです。
韓国ドロドロ系のドラマはどうも苦手なので、この作品には躊躇していたのですけど観てしまいました。
よく考えると、それほどドロドロでは無い気もしたのですけど、何故か不気味さを感じる作品でした。

御曹司として欲しいものはすべて手に入れてきたフンはウニと夜を共にします。
それは彼にとってはただの遊びで、翌朝の彼は彼女に優しい声をかける訳でもなく、ただ小切手を渡します。
無邪気なウニにもその意味はちゃんと分かっていて、自分は人間扱いされていないと感じます。

ただ、それだけで終わりません。ウニが妊娠してしまったのです。
それも、ウニ自身が気づく前にビョンシクに気付かれ、家の女たちの知るところとなります。
そして、悲劇が始まりました。

それにしても、展開としてはよくある話だと思うのに、なんでこんなに不気味に感じたのかが不思議でした。
主人公ウニの従順で大人しそうに見えるのに、怒りと悲しみに駆られる激しい一面に圧倒されるのと、
それほど悪い人たちではなさそうなのに、やっぱり悲劇になってしまうところでしょうか。
でも、やっぱり一番は、アジア映画っぽい陰鬱な影を感じられるところかも知れませんね。

何となくシュールな怖さが漂ってくるラストシーンを観ながら、哀しいなあとため息をついてしまった1本です。

hitsuji_THE-HOUSEMAID.jpg

監督:イム・サンス 出演:チョン・ドヨン イ・ジョンジェ ソウ ユン・ヨジョン パク・チヨン アン・ソヒョン
2010年 韓国 原題:THE HOUSEMAID
(20110818)

公式サイトはこちらへ http://housemaid.gaga.ne.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は8月27日以降の予定です。


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 23

たいちさん

怖い映画が続きますね。私はテレビで、よく韓国ドラマを観ますので、見覚えのある俳優達が出ているなあと予告編を観ましたね。
by たいちさん (2011-08-19 16:42) 

non_0101

節電野郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-19 21:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
夏ですね~ 怖い映画が続いてしまいました(^^ゞ
やっぱり役者が揃っているのですね。
映画でもしっかりとした演技で哀しさ倍増でした☆
by non_0101 (2011-08-19 21:50) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-19 21:51) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-19 21:53) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-20 22:37) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-20 22:38) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-20 22:38) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-20 22:38) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-21 09:22) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございました。
息子の方は、早い対応で、元気になりました^^
by yu-papa (2011-08-21 20:22) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-21 21:21) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-21 21:22) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
息子さん、元気になられて良かったです(^^)
ひと安心ですね☆
by non_0101 (2011-08-21 21:23) 

バラサ☆バラサ

メイドが暴れるサイコな作品だと思い込んでいたので、アレ?な状態になってしまいました。
華麗に復讐して欲しかったのですが、あれぐらいじゃ、あの母娘には堪えないでしょう。最後の誕生パーティーが不気味でした。
by バラサ☆バラサ (2011-08-28 18:34) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
メイドさん、暴れていなかったですね~
私は何かにぶら下がっている予告編を観て、落ちて殺されてしまうのかと思っていました。
もっと派手なことになってしまって哀しかったです。
あのパーティーの視線は怖かったですね。ぞっとしました☆
by non_0101 (2011-08-28 23:06) 

なぎ猫

オリジナルの下女という映画、怖くてちょっと可笑しい映画でした。リメイクされるとは、、、。
by なぎ猫 (2011-08-28 23:33) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
オリジナルの方をご覧になっているのですね。
ちょっと可笑しいのですか。う~ん、気になります☆
by non_0101 (2011-08-29 08:53) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-02 20:37) 

KLY

女性には失礼ながら「女は怖い…」って思いました(笑)
まあ本質的には当たり前のようにお手つきにする旦那が
1番悪いんですけどね^^;
最後ちょっと燃えるのがチープというか不自然な映像に
なってたのが惜しまれます。
by KLY (2011-09-04 22:45) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
ふふ…特にこんなふうに内にこもってしまう女はきっと怖いです。
あの燃えるシーンは現実っぽくない感じがしましたね。
私は怖いのが苦手なので、あの不自然さで怖さが減少して助かりました(^^ゞ
by non_0101 (2011-09-05 08:57) 

つむじかぜ

ようやく観ました。
男性でもキツイ内容でしたので、nonさんの云われる不気味さも判りますね。
とにかく、チョン・ドヨンの演技とユニークなカメラアングルが際立っていました。
by つむじかぜ (2011-09-10 00:55) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
チョン・ドヨンの演技はインパクトがありましたね~
彼女だからこその不気味さ倍増でした☆
by non_0101 (2011-09-10 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。