SSブログ

ライフ  いのちをつなぐ物語 [や・ら・わ行]

イギリスのBBCが集めた3000日もの映像から創り上げたドキュメンタリーです。
予告編を観た時から、大きなスクリーンで観たい!と楽しみにしていました。
奇跡の映像と謳うだけはある素晴らしい映像の数々に魅せられました。

数々の名シーンが集まっていました。

“生きる”と言うことは何かを様々な生き物たちの映像を通して伝えてくれるドキュメンタリーです。
巨大なクジラから小さな蟻まで、最速のチーターからじっと待っているハエジゴクまで、
様々な生き物が登場します。
それぞれに食物連鎖の世界の中で、狩るものと狩られるものの物語が紡ぎ出されていました。

どれもが圧倒的な存在感で生きているエネルギーを送ってくれます。
零下30度を下回る極限の寒さの中で子育てをするアザラシの姿には、寒い世界なのに温かい気持ちになります。
一方でサバンナでは水牛をじっと狙っているコモドドラゴンの姿には暑さを忘れました。
その他にも多くの親子の姿や生き生きと動く姿が映し出されていて、その映像には圧倒されました。

それにしても、多くの生き物たちが登場します。
映し出される生き物が変わる度に場所と生き物の名前が出ますけど、全ては覚えられず…
子供と一緒にお父さんは、観終わった後に質問攻めにあいそうです。
ちゃんと予習をしておかなくてはならないかも知れませんね(^^ゞ

観終わった時、世界中の生き物からパワーをもらった気がしました。
昆虫のアップとか小さな子供たちにはちょっとびっくりする映像もありますけど、
やっぱり多くの子供たちに観てもらって命と言うものを感じて欲しいなと思った1本です。

hitsuji_ONE-LIFE.jpg

監督:マイケル・ガントン マーサ・ホームズ
2011年 イギリス 原題:ONE LIFE
(20110821)

公式サイトはこちらへ http://onelifemovie.jp/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は9月1日以降の予定です。






nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 27

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-21 22:58) 

怪しい探麺隊

私も試写会で観ました。
BBCのこういう映画は結構見ていますが、観たことのない映像が沢山あって見応えがありました。
by 怪しい探麺隊 (2011-08-22 07:18) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-22 08:29) 

non_0101

tsukubaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-22 08:30) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
見応えのある映像でしたね~
躍動感とかスピード感が伝わって来て、それぞれのシーンでドキドキしました☆
by non_0101 (2011-08-22 08:32) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-22 08:36) 

たいちさん

BS朝日で放映されている「BBC地球伝説」は、時々観ています。BBCの映像は美しくて感動させてくれますので、この映画も機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2011-08-22 10:47) 

想也

この映画、ミスチルの「蘇生」が主題歌になったって話題だったので、ちょっと気になってたんですが、予告編とかみると、よく撮ったなぁ・・・って映像満載で、しかも、実に美しいですよね。
DVD化されたら、是非手元に置いておきたいなと思いました。

by 想也 (2011-08-22 12:24) 

月夜空

こんばんわ^^
いままで、こういうのは映画としてみたことなかったんですが、ペットを飼ったせいか気なりますw
by 月夜空 (2011-08-22 19:52) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
BBCの映像の美しさは最高ですね~
スクリーンで観ると圧巻でした。
ぜひ、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-08-22 22:48) 

non_0101

Cherryさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-22 22:50) 

non_0101

Extar12さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-22 22:50) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ミスチルの「蘇生」は映画にぴったりでした☆
映像は本当に凄かったです。
よくぞ撮ったという感じですよね。
いろいろな生き方を観ながら命を感じられる素晴らしい作品でした(^^)
by non_0101 (2011-08-22 23:00) 

non_0101

y.iさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-22 23:01) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いろいろな生き物が登場するので面白かったです。
月夜空さんなら泣けちゃうシーンもあるかも。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-08-22 23:06) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-22 23:07) 

non_0101

北のほたるさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-23 08:40) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-23 08:41) 

はまっこ

ライフよかったようだね。見に行こうかな。
それにしてもこのblogのまめさと映画の本数は相変わらずすごいね。

頑張って下さい。
by はまっこ (2011-08-24 14:24) 

non_0101

はまっこさんへ
こんばんは。『ライフ』の映像は凄かったです~
スクリーンで観ると圧倒されること間違い無しです(^^)
最近、観たい映画が多いので、映画を観る端から忘れないようにと 頑張ってブログをupしてます☆

by non_0101 (2011-08-24 23:01) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-26 23:44) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-29 08:51) 

yonta*

わー、これすごく観たいんです。
明日からですよね・・ってもう今日ですね^^;
by yonta* (2011-09-01 00:42) 

non_0101

yonta*さんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
この映像と迫力はただものではなかったです~
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-09-01 08:37) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-02 20:38) 

beamuse

こんばんは
今日観てきました あんなに綺麗で躍動感がある映像をどうやって撮ったか不思議さがとても印象的でした 人並みに道具を使ったり横鳥?したりといろいろ楽しめました 放映時間によるのでしょうが、お客様は少し年齢高めのご夫婦が多かったです 
by beamuse (2011-09-05 23:13) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
どうやって撮ったのか知りたくなるような映像でしたね(^^)
この映像をスクリーンの大画面で観られてとても楽しかったです。
BBCの番組は年齢層関係なく人気が高いですよね。
私が観た時は小さな子供連れのファミリーも年齢の高いご夫婦もいました。
ちょっと小さなお子様にはキツかったみたいで、途中で泣き出してしまう子もいました(^^ゞ
by non_0101 (2011-09-06 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。