SSブログ

☆ ワシントン・ナショナル・ギャラリー展を観て来ました [その他]

国立新美術館で開かれているワシントン・ナショナル・ギャラリー展へ行って来ました。
“印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション”ということで前売券を買って楽しみにしていたのに
6月8日から9月5日までの開催がもうすぐ終わってしまう!と慌てて観て来ました(^^ゞ

ワシントンD.C.のワシントン・ナショナル・ギャラリーからやって来た全83点の展示会です。
ワシントン・ナショナル・ギャラリーは市民からの寄贈だけで絵が集められた特殊な美術館です。
まさに奇跡のコレクションですね。
今回の展示会の途中でも、美術館を説明している映像が流されていて、
創始者のアンドリュー・メロンやとの設立の精神、美しい建物の概観などを伝えていました。

今日は一日会社をお休みしてチャレンジしてみました。
もう、開催期間も終わりということで混んでいるだろうなと覚悟はしていたのですけど、
公式サイトで混雑予想を見てみると、午後一あたりはちょっとは少なそうでしたので、
お昼前あたりを目掛けて行きました。
覚悟していたほどには混雑していなくて、比較的ゆっくりと見ることが出来ました(^^)

印象派とポスト印象派の有名な画家たちの絵が集まっていました。
ブーダン、マネ、モネ、ルノワール、ピサロ、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、スーラなど
絵画に疎い私でも知っているような画家の作品が揃っていて楽しかったです。
全体的に青のイメージが残るこの時代の絵は、爽やかで優しい印象のものが多くて好きです。
展示会のメインとなっているマネの「鉄道」やモネの「日傘の女性、モネ夫人と息子」はやっぱり良かったです。
他にもいろいろ素敵な作品がありましたけど、中でも今回はルノアールの「ポン・ヌフ、パリ」の街の風景が一番楽しかったです。

日比谷まで出てちょっと遅めの昼食を食べ終わり、さて映画でも観ようかなと思っていたら、急に空が真っ暗に…
突然、雷と豪雨がやって来て凄いことになってしまったので、慌てて家へ向かいました。
真っ直ぐに家に帰り、15分ほどで地元でも雨が始まりました。
間に合って、ちょっとほっとしました(^_^.)

(20110826)

hitsuji_NG.jpg

公式サイトはこちらへ http://www.ntv.co.jp/washington/index.html

追伸
この展示会は9月13日から京都市美術館へ移って公開される予定です。


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 26

つむじかぜ

あと1週間で終わりかぁ〜
観に行きたいけど、休日は混みそうそうですね。
by つむじかぜ (2011-08-27 02:49) 

erucat

non_0101さん おはようございます^^

昨夜の金曜ロードショーの最後で・・
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q」公開時期が発表されましたね♪
来年秋かよーっ・・って感じでしたが・・待ち遠しいす^^
by erucat (2011-08-27 08:58) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-27 10:42) 

ムース

展覧会は内容も大事ではありますが、混んでいない事は重要ですね。それにしても昨日は大雨だったそうですね。
by ムース (2011-08-27 10:49) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も覚悟して行ったのですけど、平日のためか意外に観やすかったです。
休日はたくさんの人が出るでしょうね~
公式HPのトピックスでも混雑想定を出していました☆
by non_0101 (2011-08-27 10:50) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-27 10:51) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-27 10:51) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-27 10:52) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-27 10:52) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-27 10:53) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-27 10:53) 

non_0101

erucatさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も金曜ロードショーを観ました!
「ヱヴァンゲリヲン」はTVシリーズしか観ていなかったので、新鮮で面白かったです。
来年はスクリーンで観たいです。楽しみですね☆
by non_0101 (2011-08-27 10:57) 

non_0101

y.iさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-27 10:58) 

non_0101

ムースさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
混んでいると素敵な絵も堪能できないですよね。
落ち着かないですし(^^ゞ
昨日の午後一はそれなりに観やすくてラッキーでした。
昨日の雨は凄かったです~
駅に居ても雨と雷が怖くて、すぐに電車に飛び乗ってしまいました☆
by non_0101 (2011-08-27 11:02) 

yu-papa

いつもご訪問くださり、有り難うございます^^
さしずめ・・・・今日晩と言う時間でしょうか(笑)
by yu-papa (2011-08-27 18:15) 

たいちさん

印象派前後の絵画は、分かり易い絵が多いので、私も大好きです。京都市美術館で始まれば観たいと思っています。
東京のゲリラ豪雨は凄かったですね、ニュースで見ました。
by たいちさん (2011-08-27 20:26) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-27 21:16) 

non_0101

今造ROWINGTEAMさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-27 21:18) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、いつもご訪問をありがとうございます☆
by non_0101 (2011-08-27 21:19) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
京都市美術館で始まったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
あの豪雨は久々にびっくりしました。
今日は関西の方で大変そうですね(T_T)
by non_0101 (2011-08-27 21:21) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-28 09:14) 

non_0101

Cherryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-28 09:14) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-29 08:47) 

コザック

こんばんは。
ゆっくり観れてよかったですね。
やっぱ美術館はすいているときに限ります!
それに、これだけのメジャー作品をいっきに観ることができる企画展なんってめったにないですものね。
嵐セーフでいろいろ運のよかった日でしたね(^^)

by コザック (2011-08-30 01:13) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
もっと凄い混雑になっているのではと覚悟していたので、
普通に観られてほっとしました(^^ゞ
今回は落ち着いた色の好きな絵が多かったので楽しかったです。

あの雨にはびっくりしました~
コザックさんは大丈夫でしたか?
by non_0101 (2011-08-30 08:27) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。