SSブログ

はやぶさ/HAYABUSA [は行]

7年の旅の末に奇跡の帰還を遂げた“はやぶさ”の軌跡とスタッフの努力を描いた作品です。
はやぶさをテーマにいくつもの作品が創られている中で、
堤幸彦監督がどんな作品を創り上げたのか気になっていました。
日本人の心を熱くするような演歌と根性のような物語が綴られていました~

はやぶさの旅は、様々なスタッフの努力が生み出した賜物でした。

構想10年。造り上げて打ち上げまで7年。そして帰還まで7年。
その長い道のりを丹念に描いた人間ドラマです。
かなり丹念なので時間もちょっと長いですけど、最後までワクワクしながら観ていました。

物語は広報&何でも屋のようなスタッフとして採用された水沢恵(竹内結子)の視点で語られます。
彼女は全国で応援している人々の代表的なキャラクターです。
彼女の視線がはやぶさにもスタッフたちにも優しく注がれているので、
観ている方も一緒にワクワクしたりドキドキしたり時には落ち込んだりしながら、
はやぶさの帰還を祈ってしまいます。

低予算の中では、大勢のスタッフの熱意だけが支えです。
主人公の水沢恵はほとんどボランティアのようなもので、別にバイトを掛け持ちしなければ暮らせません。
また、構想当初から関わってきたスタッフも、帰還まで見届けることなく契約切れで去っていきます。
また、これだけ長いプロジェクトでは、途中で亡くなってしまう人も出てくるのです。
そんな同僚の無念な想いも抱えながら、スタッフは必死にトラブルを乗り越えようと頑張ります。
その想いはスクリーンから熱く伝わって来ました。

それにしても、最後は根性あるのみなのですね。
着陸の衝撃などから故障が起き、とうとう通信が途絶えた時でさえ、
何カ月も諦めずに交信を続けて探したスタッフたちには頭が下がります。
そうして諦めないことが未来へ希望を繋げる唯一の手段なのだなと改めて思い知らされました。
そして、とうとうその努力が実った時には、思わず拍手しそうになってしまいました(^^ゞ

いろいろ詳しい解説があるので、はやぶさの入門編としては最適な作品かもと思いながら観ていました。
これからいろいろはやぶさの映画が登場しそうですけど、どれも観ていきたいなと思った1本です。

hitsuji_HAYABUSA.jpg

監督:堤幸彦 出演:竹内結子 西田敏行 高嶋政宏 佐野史郎 山本耕史 鶴見辰吾 筧利夫 生瀬勝久
2011年 日本
(20110915)

公式サイトはこちらへ http://movies.foxjapan.com/hayabusa/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は10月1日以降の予定です。


nice!(25)  コメント(31)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 31

yu-papa

興味津々な作品のようですね^^
by yu-papa (2011-09-16 16:40) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アナウンスで上映時間を聞いた時には2時間20分!?と思ったのですけど、
あまり時間を感じずに見ることが出来ました。
スタッフたちの願いが届いて本当に良かったとニッコリ出来る作品でした☆
by non_0101 (2011-09-16 20:45) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-16 20:46) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-16 20:46) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-16 20:47) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-16 20:48) 

non_0101

yabonnjinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-16 20:48) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-16 20:49) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-16 20:49) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-16 20:50) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-16 20:50) 

そら

諦めないで通信を続けるって凄いです。
私なんてすぐにくじけてしまいそうになります。
勇気を頂けそうな映画ですね。
by そら (2011-09-16 23:16) 

たいちさん

過日、明石天文科学館へ行った時、はやぶさが「イトカワ」に着陸する様子のシュミレーションを観ましたので、この作品に興味ありますね。
by たいちさん (2011-09-17 00:10) 

beamuse

おはようございます
この作品は奥様と行く予定です 早く泣きたいです(笑)
by beamuse (2011-09-17 08:22) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
凄いですよね~
普通は通信が途絶えてしまったら、見つけることは不可。
それを、はやぶさの機能を信じて、毎日通信を続けるなんて
本当にすごいと思いました。
元気と勇気を貰える作品でした☆
by non_0101 (2011-09-17 10:05) 

non_0101

たいちさんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
科学的なこともきちんと伝えてくれる作品でした(^^)
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-09-17 10:07) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと長めですけど、日本人の心を揺さぶってくれるような作品でした。
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2011-09-17 10:08) 

non_0101

kakoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-17 10:09) 

non_0101

galapagosさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-17 10:09) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-17 10:10) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-17 10:10) 

月夜空

おはようございます^^
CMで見たときは、あまり興味は湧かなかったのですが、出演者をみて、かなり力の入っている映画なのかもと思ってますw
by 月夜空 (2011-09-17 10:20) 

non_0101

月夜空さんへ
1日遅れでおはようございますm(__)m
nice&コメントをありがとうございました!
豪華な俳優陣ですよね。
宇宙の映像にも力が入っていて、観ていてワクワクしました。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-09-18 09:16) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-18 09:16) 

non_0101

yukiyukiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-18 09:17) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-18 22:14) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-18 22:17) 

non_0101

Cherryさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-19 19:17) 

なぎ猫

宇宙プロジェクトなのに、契約で働いてる、という事実に驚きました。ただでさえ予算少ないなら、し分けなんてしたらいけませんね。
by なぎ猫 (2011-09-19 21:23) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
仕分けは絶対にダメですよね!
でも、このプロジェクトでも、毎年予算を通すのに苦労していました。
成功して本当に良かったです☆
by non_0101 (2011-09-19 22:48) 

non_0101

katagidoriさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-21 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

グリーン・ランタン極道めし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。