SSブログ

極道めし [か行]

土山しげる著の同名コミックを原作に映画化したコミカルな人間ドラマです。
予告編を観ていて、どんな思い出のご飯が出てくるのか気になっていました。
たくさん笑って、切ない想いが心に残る作品でした。

ある刑務所の204房に新しい受刑者・栗原(永岡佑)が入所した。
刑務所での少ない楽しみの一つは食事だが、栗原は刑務所の食事に慣れず箸が進まない。
彼が食べられないとソッポを向くと、先輩たち4人が嬉しそうに彼の弁当を取り上げて平らげていた。
そんな日々の中、そのまま打ち解けずにひとり部屋の片隅にいる栗原を尻目に、
先輩たちはこの房の大切な恒例行事である“お節争奪戦”に熱中し始めた。
思い出の食べ物を披露して一番好評だった者が、他の者のおせち料理から一品好きなものを貰えるのだ。
そして、トップバッターが思い出を語り始めた…

どれもみな、本人たちには大切な思い出でした。

海辺のバーベキュー。特製オムライスとプリン。故郷の母の手作り野菜で作った夕食。
子供の頃、特別な時にだけ食べたホットケーキ。別れの前に冷蔵庫の残り物で作ったラーメン。
そして、家族みんなで食べた、盗んだ牛の肉で作ったすき焼き。
それぞれのキャラクターの心に残る記憶や楽しい思い出がその時の気持ちと共に伝わってきて、
切なさでいっぱいになりました。

それにしても、囚人たちのキャラクターが楽しかったです~
もと詐欺師(?)。もとチンピラ。もとホスト。もとプロレスラー。みんな面白かったです。
物語としては予想がつくような展開だったのですけど、芸達者の役者さんが演じているので
それぞれのエピソードも思わず吹き出したり、ほろりとさせられたりしました。
あと、木村文乃さんの演じたしおりの笑顔と存在感が印象に残りました。

観終わった時、自分にとっての思い出のご飯は何だろうなあとちょっと考えてしまった1本です。

hitsuji-gokudou.jpg

監督:前田哲 出演:永岡佑 勝村政信 ぎたろー 落合モトキ 麿赤兒 木村文乃 田中要次 木野花 内田慈
2011年 日本
(20110913)

公式サイトはこちらへ http://gokumeshi-movie.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は9月23日以降の予定です。


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 24

そら

私も思い出の食事ってなんだろうなー?って考えちゃいました。
特別って事も無く、普通の食事が思い浮かびました。
思い出に残ってる食事って切なさが伴うのかもしれないです。
笑って泣いて何か心に残りそうな映画ですね。
by そら (2011-09-18 17:47) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり記憶に一番残るのは、日常の食事なのかも知れませんね。
映画ではみんな劇的な記憶と共に食べた食事が披露されていました。
後は家族揃っての、一番楽しかった食事とか。
そういう幸せな記憶も素敵だなとしみじみ感じる作品でした☆
by non_0101 (2011-09-18 21:52) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-18 21:52) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-18 21:53) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-18 21:53) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-18 21:54) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-18 21:54) 

k_iga

コミックは結構、話題になっていましたが映画も良さそうですね。
私はおにぎりかなぁ。
by k_iga (2011-09-18 23:40) 

ねじまき鳥

最近あまり見ていないなぁ。
洋画もいいものがないし・・。

by ねじまき鳥 (2011-09-19 19:05) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
話題のコミックなのですね。原作は全く知りませんでした(^^ゞ
私は…やっぱりコロッケかも☆
by non_0101 (2011-09-19 19:12) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
夏映画が終わって、そろそろ秋の映画が始まりました~
何かお気に入りの作品が見つかるといいですね☆
by non_0101 (2011-09-19 19:15) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-19 19:15) 

non_0101

Cherryさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-19 19:16) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-19 19:16) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-19 19:16) 

なぎ猫

これ、楽しみにしてるんです。予告編見て面白そうだったので。食べ物の記憶って特別ですよね。
by なぎ猫 (2011-09-19 21:27) 

たいちさん

食べ物の記憶を言い合って楽しむとは、落語のようなストーリーで、面白そうですね。
by たいちさん (2011-09-19 22:17) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
個人的にはそれほど惹かれない食べ物もありましたけど(笑)、
思い出にはそれぞれのキャラクターが出ていました。
食べ物に執着を持ってしまうのは分かるなあと思いながら観ていました(^^ゞ
by non_0101 (2011-09-19 22:57) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えば、落語っぽいかも知れませんね。
それぞれのエピソードもちょっと定番なところがあったかも。
でも、何かストンと心に来るものがあるのは日本人らしい物語だからかなと感じます☆
by non_0101 (2011-09-19 23:01) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-23 21:45) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-04 08:56) 

きさ

見ました。
割と美味しそうに描かれてはいましたが、映画で食べ物を描くのはなかなか難しいとも思いました。
前半は割と長く感じました。
私はこの映画なかなか良かったです。
なので食べ物の映画というよりは人情映画という印象です。
木村文乃さん、きれいな女優さんですね。良かったです。
なのでラストが印象的でした。
主人公の気持ちになって、これで良かったのかもと思いつつ。でも哀しい。
なのでラスト、「上を向いて歩こう」が流れる所でほろりとしてしまいました。

by きさ (2011-10-06 21:51) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> なので食べ物の映画というよりは人情映画という印象です。
想い出の食べ物自体には、それほどだったのですけど、
それぞれのエピソードは観ていて切なかったり可笑しかったり(^^ゞ
ラストは本当に切なかったですね~
幸せを願いたいと思ってしまいますよね☆
by non_0101 (2011-10-07 08:56) 

non_0101

くぼたんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

はやぶさ/HAYABUSA4枚目の似顔絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。