SSブログ

人生、ここにあり! [さ行]

1978年に制定されたバザーリア法により精神科病院が閉鎖されて患者が社会へ戻されたという
歴史をもとに作り上げたニューマンドラマです。
ずっと観たかったのですけど、もうさすがに終わってしまう~と慌てて観て来ました。
患者たちの社会へ出る心の喜びが伝わってくると同時に、
病気に対応する難しさを実感させられる作品でした。

切ないこともあるけれど、自分を取り戻した彼らの笑顔にはやっぱり心が温かくなりました。

熱心さのあまり組合の異動を命じられた労働組合員のネッロ(クラウディオ・ビジオ)が
精神病院の元患者たちが集まった組合に入ったことから始まる物語です。
ネッロが行き着いたのは労働組合とは名ばかりの組合。
もともと新法によって病院から出された元入院患者なのですけど、実際は医師の監視下にいて
ほとんど患者と同じ状態です。
でも、社会人としてやることが無いので、彼らを診ている医師が労働組合を作って
役所から回されてくる施しのような仕事を与えているという感じなのです。

そんな中に入ったネッロは、ちょっとしたことがきっかけで彼らの中に芸術的な才能を見つけます。
そして、彼らには封筒の切手張りのような作業ではなく、
本当に自分たちの力を発揮できるような仕事をさせてあげたいと考え始めます。
その1歩として考え付いたのが、木の板で床を張る手仕事です。
やがて彼らの寄木張りの床が人気になり、仕事は順調になって薬も少しずつ減らされていきます。
そんな時、事件が起きてしまいました。

それにしても、それぞれのキャラクターが面白いです~
上手い役者さんが勢揃いで元患者たちを演じているので、彼らを観ているだけでも引き込まれました。
そして、何と言ってもネッロのキャラクターがいいですね~
元患者たちの特徴にあわせて仕事を割り振るのですけど、それが何とも見事なのです。
難しい仲裁に入る時も、双方を立てながら軌道修正していくと言う感じで、
こういう人なら教育者としても上司としても最高だろうなと感じました。
そして、彼がいたからこそ、元患者たちに本当の笑顔を取り戻せたのだろうなと感じました。

観終わった時、日本ではどうなのだろうなとかいろいろなことを考えさせられた1本です。

hitsuji_SI-PUO-FARE.jpg

監督:ジュリオ・マンフレドニア 出演:クラウディオ・ビシオ アニタ・カプリオーリ ジュゼッペ・バッティストン ジョルジョ・コランジェリ アンドレア・ボスカ ジョヴァンニ・カルカーニョ ミケーレ・デ・ヴィルジーリョ カルロ・ジュゼッペ・ガバルディーニ ナターシャ・マクニッツ ダニエラ・ピッペルノ
2008年 イタリア 原題:SI PUO FARE
(20110923)

公式サイトはこちらへ http://jinsei-koko.com/


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 23

たいちさん

実話に基づき映画化されたようですね。日本とは制度・文化が違うので考えさせられますね。
by たいちさん (2011-09-24 23:35) 

想也

この映画、『海洋天堂』を観にいったときに、予告編をやってて、ちょっと観てみたいなと想いました。
DVD化されたら観たいと思ってます。

by 想也 (2011-09-25 11:28) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
備えをしっかりしていれば、台風は気にならないものです・・・
by yu-papa (2011-09-25 15:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いろいろと考えさせられる作品でした~
みんなが幸せに生きられる社会にという情熱には頭が下がりました☆
by non_0101 (2011-09-25 23:38) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えば、横浜の劇場でも公開中でしたね。
かなりシビアな現実も描かれていましたけど、
でも、前進することの大切さをしっかりと伝えてくれる作品でした。
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-09-25 23:40) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:42) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:43) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:44) 

non_0101

nanamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:45) 

non_0101

yamachanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:46) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:46) 

non_0101

galapagosさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:47) 

non_0101

原みつるさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:47) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:48) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:48) 

non_0101

こさぴーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:49) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:50) 

non_0101

海鼠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-25 23:50) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。こちらこそご訪問をありがとうございました!
備えあれば憂いなしですね!
今回の台風の強さはちょっと想像を超えていました~
あんなに電車がめちゃくちゃになるとはビックリでした(^_^.)
by non_0101 (2011-09-25 23:52) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-26 08:44) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-30 22:52) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-04 08:53) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。