SSブログ

僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia. [は行]

葉田甲太著のノンフィクションを基に描いた青春ドラマです。
予告編を観て、普通の大学生がカンボジアに小学校を建てるというプロジェクトを
どのように実現したのだろうと気になっていました。
主人公たちがカンボジアで触れた現実を、彼らと一緒になって感じられるような作品でした。

本当に普通の大学生たちでした~

医大生の主人公たちが、偶然に目の着いたパンフレットがきっかけでカンボジアに小学校を建てようと思いつく物語です。
彼らは合コンを楽しみ、バイトをし、授業はほどほどに力を入れながら日々を過ごしている若者たちです。
そんな彼らが150万円でカンボジアに小学校が建てられることを知ります。
何かが物足りないという気持ちを心の中に抱えながら日々を過ごしていた彼らは、
自分たちが小学校を建てられるかもという思い付きに沸き立ちました。

でも、彼らはすぐに挫折をします。
なにせカンボジアに行ったことも無いし、カンボジアのことを何も知らないのです。
そして観光気分で訪れたカンボジアで、彼らはそこで生きる人々の厳しい状況や
人々に影を落としている辛い歴史を目の当たりにします。
そして、自分たちの力の小ささに打ちのめされてしまいました(T_T)

それにしても、主人公たちの苦悩と迷いが真っ直ぐに映し出されている作品でした。
映画を観ていると思わずしっかりしてと言いたくなるほど、主人公たちは弱いしぴりっとしていません。
それだけに彼らが本当に普通の大学生であることや、彼らが歯を食いしばってやり遂げたことに
素直に拍手を贈りたくなりました。
また、そんな彼らにも小学校が建てられたという事実に、ぼーっと暮らしているだけじゃダメなのねと
我が身を振替って思い知らされてしまいました(^_^.)

とても真っ直ぐな作品だったので、素直な気持ちでカンボジアのことを改めて考えさせられました。
観終わった時、自分の中でも何かが変わっていったらいいなと感じた1本です。

hitsuji_bokuseka.jpg

監督:深作健太 出演:向井理 松坂桃李 柄本佑 窪田正孝 村川絵梨 リリー・フランキー 阿部寛
2011年 日本
(20110925)

公式サイトはこちらへ http://www.boku-seka.com/


nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 30

non_0101

コトキャンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-26 08:35) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-26 08:43) 

たいちさん

大学生が主人公の映画のようですが、実はカンボジアの現実を世に知らせているのですね。
by たいちさん (2011-09-26 13:00) 

KLY

>素直な気持ちでカンボジアのことを改めて考えさせられました

仰るとおりですね。
確かに向井君はじめ演者さんたちはそれでも役者として演技をしていたのですが、事実は事実ですもん。あれを観たら素直に受け入れて考えざるを得ないと思いましたよ。素晴らしい作品でした。
by KLY (2011-09-26 15:22) 

月夜空

こんにちわ^^
この映画を観ると、自分はどんな人間なのかおもいしらされそうですね^^;
でも、こういうのをこの歳だからこそ、観て知って考え直さなければ!!
(なんてかっこいいこと言っても、行動は伴わないんですよね^^;)
by 月夜空 (2011-09-26 15:40) 

beamuse

こんばんは
まだ観ていませんが、意外?に評価が高いですね 時間に余裕があったら候補にします
by beamuse (2011-09-27 00:20) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-27 08:36) 

non_0101

yokatelierさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-27 08:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
カンボジアの過酷な歴史や厳しい現在の状況を、主人公たちと一緒に体感できるような作品でした。
カンボジアのことを知るにはぴったりです☆
by non_0101 (2011-09-27 08:38) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
素晴らしかったですよね!本当にまっすぐに伝えてくれる作品でした~
物語も役者さんたちも飾り気のないところが良かったです。
観ることが出来て良かったと感じる作品でした☆
by non_0101 (2011-09-27 08:42) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公たちはあまりにも普通な大学生なので、
観ている方も主人公たちと一緒に考えてしまいました。
私も、自分だったらここまで出来るだろうか…とか(^^ゞ
悩みながらも前へ進もうとする姿に、じんわりと心が熱くなるような作品でした☆
by non_0101 (2011-09-27 08:45) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-27 08:46) 

non_0101

Extar12さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-27 08:46) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-27 08:47) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-27 08:47) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
作品自体はシンプルで、まるでドキュメンタリーを観ているような作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-09-27 08:50) 

non_0101

kakoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-28 08:47) 

non_0101

kakasisannpoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-28 08:47) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-28 08:48) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-28 08:48) 

non_0101

nanamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-28 08:48) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-28 08:49) 

non_0101

cooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-28 08:49) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-28 08:49) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-28 08:50) 

non_0101

hana2011さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-28 22:46) 

なぎ猫

本日見て参りました。まあ、きっかけはともかく、何にしろ、血から合わせて目標を達成したわけだからそこは偉いな、と思います。その後のこともちゃんと考えてるのか?ってところも重要ですが。
by なぎ猫 (2011-09-30 21:26) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-30 22:53) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ある意味、本当に普通の大学生が悩みながらも何とか実現できたことが偉かったですよね。
何か自分でも出来るのではないかと、我が身を振り返ってみたくなりました(^^ゞ
by non_0101 (2011-09-30 23:00) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-04 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。