SSブログ

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー [か行]

マーベル・コミックの人気シリーズを映画化したSFアクションです。
この作品で来年に公開の『アベンジャーズ』のヒーローが揃う!と楽しみにしていました。
第二次世界大戦中に生まれたヒーローの正義感の強い真っ直ぐなキャラクターと
いろいろリンクしているマーベル・コミックの世界にワクワクしました。

第2次世界大戦中のアメリカでは、様々な場所で軍の入隊希望者を募っていた。
そんな中、ブルックリン出身のスティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)は
出身地の記述を変更しながら、何度目かの入隊審査に挑んでいた。
本当は違法なのだが、彼はどうしても亡き父の遺志を継いで軍隊に入りたかったのだが、
病弱で小柄な体格のためにいつも不合格になっていたのだ。
一緒に審査を受けた親友バッキー(セバスチャン・スタン)は楽々と合格し、入隊が決まっていた。
そんな親友に遊びに行こうと声を掛けられたスティーブだが、新たな入隊審査の受付場所を見つけると
どうしてもそちらに気が行ってしまう。
そして、5度目の審査を受けた彼は、とうとう何度も審査を受けていることがばれてしまった…

“キャプテン・アメリカ”ってこんなキャラクターだったのか~と思いながら観ていました。

第二次世界大戦を舞台に、アメリカを代表するヒーローとして活躍した青年の物語です。
『アイアンマン』のスタークはお茶目で愛嬌のある、ちょっとひねくれ者、
『マイティ・ソー』のソーはパワフルだけどやっぱりお茶目で愛嬌のあるキャラクターなのに対し、
今作のスティーブは超真面目な青年です。
そんな彼の“国のために闘いたいけど、人を殺したいとは思わない”という正義感と
何事にも立ち向かおうとする心の強さを見抜いたアースキン博士(スタンリー・トゥッチ)の推薦で
彼は肉体改造をする人体実験に挑みました。

びっくりしたのは、彼が戦争のための国債を売るショーの広告塔になったこと。
彼の目指す活躍とは違っていても、それが戦場にいる仲間を助けるためとなるならと
その立場を受け入れるのです。
最初のうちは子供たちのヒーローともてはやされて笑顔なのですけど、戦場へ慰問に行った時、
彼はステージではなく戦場で兵士たちのために活躍したいと願い始めます。
そして、ようやく彼の本当の能力とパワーが宿敵シュミットの野望を砕くために発揮されていきました。

それにしても、今回のヒーローはちょっと懐かしい雰囲気でした。
戦い方も必殺技や凄い武器がある訳ではないのですけど、
昔懐かしい特撮ものの主人公たちを見ているような楽しさがありました。
なんと言っても、主人公のキャラクターが真っ直ぐなだけに、素直にワクワクしました。
そして、エンドロール前後の映像で、このヒーローが“ザ・ファースト・アベンジャー”なのも納得でした。

スクリーンにサミュエル・L・ジャクソンが登場すると会場が沸きました。
来年の『アベンジャーズ』がとっても楽しみになった1本です。

hitsuji_CAPTAIN-AMERICA.jpg

監督:ジョー・ジョンストン 出演:クリス・エヴァンス ヒューゴ・ウィーヴィング トミー・リー・ジョーンズ ヒューゴ・ウィーヴィング ヘイリー・アトウェル セバスチャン・スタン ドミニク・クーパー トビー・ジョーンズ スタンリー・トゥッチ サミュエル・L・ジャクソン
2011年 アメリカ 原題:CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER
(20111007)

公式サイトはこちらへ http://www.captain-america.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は10月14日以降の予定です。


nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 32

怪しい探麺隊

コレも楽しみです。
そうですか、戦費調達のための国債販売の広告塔ですか。
クリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」でも、硫黄島陥落の星条旗を立てた英雄たちがそんなツアーをやらされていましたね。
そうやって強制じゃなく自由意思で調達できるだけ、まだ余裕があったってことですよね。
by 怪しい探麺隊 (2011-10-09 02:11) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
一気に筋肉マンのようになってしまうとか、盾を武器にパワフルに闘うとか
いっぱい見所のある作品でした。
まずはショーのヒーローになるところは、ちょっとビックリでした。
こんなふうに、国全体を盛り上げていったのだなあと(^^ゞ
でも、その後は本領を発揮するので楽しみにしてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-09 09:28) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-09 09:29) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-09 09:29) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-09 09:30) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-09 09:30) 

non_0101

nanamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-09 09:31) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-09 09:32) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-09 09:34) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-09 09:35) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-09 09:35) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-09 09:36) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-10 08:59) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-10 09:00) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-10 09:01) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-10 09:02) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-10 09:02) 

たいちさん

予告編を観て「バットマン」かと勘違いしましたね。軍隊推奨映画ですね。
by たいちさん (2011-10-10 15:25) 

なぎ猫

アベンジャーズって以前にもレイフ・ファインズ主演で映画化されていたように思うのですが、来年公開は別物でしょうか?
by なぎ猫 (2011-10-10 17:16) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
途中までは本当に“軍隊推奨”という雰囲気だったので、ちょっと引いてしまいました^_^;
でも、主人公の純粋な正義感を持っているキャラクターは好きです。
彼が今度の「アベンジャーズ」でどんな活躍をしてくれるのか楽しみです☆
by non_0101 (2011-10-10 20:16) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
レイフ・ファインズの作品はイギリスの人気TVシリーズの映画化みたいですね。
来年公開の「アベンジャーズ」はアメコミの映画化なので、中身は違うみたいです。
いろいろなヒーローが悪と戦うSFアクションです☆
by non_0101 (2011-10-10 20:20) 

月夜空

こんにちわ^^
やはりサミュエル・L・ジャクソンで会場は沸きますかぁ^^
彼が・・・・となるとちょっときになります( *´艸`)フフフ
by 月夜空 (2011-10-11 12:54) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「マイティ・ソー」でもラストに登場していました~
彼が登場すると、「アベンジャーズ」への期待が高まるのですよね。
今回は「アベンジャーズ」の予告編もしっかり流れるので、
ますます来年が楽しみになりました☆
by non_0101 (2011-10-12 00:01) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-12 00:02) 

きさ

面白かったです。
前半は主人公が超人になるものの戦闘には参加しないというちょっと皮肉な展開でしたね。
主人公の変身前の貧弱な身体はCGらしいですが、あまりの違いにびっくり。
悪役のヒューゴ・ウィーヴィングはいいのですが、こちらも最後の方は変身してしまうので、もうちょっと素顔見たかったです。
トミー・リー・ジョーンズも久々にらしい役で良かったです。
ヒロインもなかなかいいですね。

ジョー・ジョンストン監督は「遠い空の向こうに」という映画が大好きでファンになりました。
これもマーベルヒーロー総登場の「アベンジャーズ」に続くので、予告編がエンドロール後についていました。おまけの映像も。
「アベンジャーズ」楽しみです。
by きさ (2011-10-15 08:42) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-16 06:46) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公の変貌振りはすごかったですね~
あれをCGで作ってしまうとはびっくりですよね。
監督さんは「遠い空の向こうに」の人でしたか(^^)
いい映画でしたね~ 私も好きです。
「アベンジャーズ」楽しみですね☆
by non_0101 (2011-10-16 06:46) 

きさ

ジョンストン監督は「ロケッティア」も面白かったです。
2004年の「オーシャン・オブ・ファイヤー」もいい映画でした。
「ウルフマン」はいまいちでしたが、これはピンチヒッターだったそうですね。
元々ILMで最初の「スターウォーズ」などのSFXに関わっていた人なので、今回の作品もあっていましたが、出来はもうちょっとだったかな。。
職人なのできっちりとクオリティは保ってますが、個人的にはもっとオリジナリティのある作品を作って欲しいです。

by きさ (2011-10-16 07:32) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。「ロケッティア」も楽しい作品でしたね~
この監督さんは飛ぶものが好きなのでしょうか(^^ゞ
今回はヒーローにしては地味なキャラクターの主人公でしたけど
そういう主人公を描くのが得意そうですね。
調べてみたら、次回作は「ジュラシック・パーク」の続編のようですね。
どんな作品になるのかこちらも楽しみです☆
by non_0101 (2011-10-16 07:53) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-22 21:00) 

コザック

こんにちは
ここまで繋がると、メッチャ壮大なストーリーですね。
来年のアベンジャーズが本当に楽しみです。
それまでにまだ種まき(他作)ありそうですが・・・(^^)
by コザック (2011-10-23 19:32) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あれだけ違うキャラクターが勢揃いするなんて楽しみですよね(^^)
『アベンジャーズ』はどんなストーリーになるのか早く知りたいです~☆
by non_0101 (2011-10-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。