SSブログ

猿の惑星:創世記(ジェネシス) [や・ら・わ行]

名作“猿の惑星”シリーズの前段階を描いたSFです。
猿の惑星はシリーズ第1作目しか観ていなかったので、どんな物語になるのか楽しみにしていました。
どうして地球が猿の惑星になってしまったのかについては微妙に消化不良でしたけど、
チンパンジーのシーザーの心の変化と、彼の冷めた目つきが妙に印象的に残る作品でした。

アルツハイマー病に苦しんでいる父を持つウィル(ジェームズ・フランコ)は、父の病を治すために
脳の細胞を活性化させる薬の開発に勤しんでいた。
試薬No.112を投与したチンパンジーの知能が飛躍的に上がったのを確認した彼は、
社長にNo.112の更なる実験を願い出た。
なんとか社長の承諾を得て、融資者にプレゼンをしている最中に、
その試薬を与えていたチンパンジーが暴れだして、射殺されてしまう。
騒ぎに怒った社長に実験の中止とチンパンジーの処分を言い渡されたウィルだったが、
間も無く、何故そのチンパンジーが暴れだしたのか理由が判明した。実は妊娠をしていたのだ。
生まれたてのチンパンジーの赤ん坊の処分を可愛そうに思ったウィルは、赤ん坊を家へつれて帰った。
翌朝、チンパンジーにミルクを与えようとした彼は、その生まれたてのチンパンジーが
一人で哺乳瓶を持ってミルクを飲む姿に驚きを隠せなかった…

猿が知性を持ったら、人間と敵対しちゃうのですか・・・と思うと哀しかったです(T_T)

新薬によって知性を得た猿が人間と決別するまでを描いた作品です。
アルツハイマー病に対する新薬を開発していたウィルは、
新薬を与えられたチンパンジーから産まれた赤ん坊に高い知性が備わっていることを知ります。
彼は新薬の成功と共に、そのチンパンジーの赤ん坊をシーザーと名付けて家族のように可愛がりました。

数年後、一時はアルツハイマー病が良くなっていたウィルの父は、再び病気が悪化し、
近所で騒ぎを起こしてしまいます。
その父を助けるためにシーザーは隣人の男に襲いかかり、そのために施設に収監されてしまいます。
そして、その施設での扱いの酷さとウィルとの心のすれ違いから、
シーザーは人間との決別を決心してしまいました(T_T)

それにしても、チンパンジーたちのCGは凄かったです~
その動きはまさに本物のようで、彼らの姿と行動こそがこの作品の見所ですね。
そして、彼らが選んだ道が人間との決別なのは哀しいなあと思いつつも分かる気がしました。
ただ、今作だけでは元祖『猿の惑星』のあのインパクトある地球の風景がイメージできなかったです。

森に帰ったシーザーたちが次にどんな行動を取ったのだろうなあと
今作の後に何が起きたのか知りたくなってしまいまった1本です。

hitsuji_RISE-OF-THE-PLANET-.jpg

監督:ルパート・ワイアット 出演:ジェームズ・フランコ アンディ・サーキス フリーダ・ピント ジョン・リスゴー トム・フェルトン ブライアン・コックス
2011年 アメリカ 原題:RISE OF THE PLANET OF THE APES
(20111010)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies.jp/saruwaku/


nice!(25)  コメント(37)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 37

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-10 22:09) 

non_0101

kakoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-10 22:10) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-10 22:10) 

つむじかぜ

昨日の犬から猿と来ましたね、次はキジ(鳥)か鬼退治かな〜

この映画、私も楽しみにしていますので観ましたら改めて^^
by つむじかぜ (2011-10-11 00:39) 

KLY

技術・演技・演出の高次元の融合がなされた稀有な作品だと思い
ました。徐々に人間性(笑)を得てゆくシーザーを観ていると、こち
ら側も徐々にシーザーに感情移入していってしまいますが、それが
そうと気づかせないのがうまかったなぁって。

ふと思ったんですけど、改良型の薬を父親に注射しなくて良かった
ですよね。あれ打っていたら病気じゃなくてウィルが殺していたとこ
ろですもん…。
by KLY (2011-10-11 01:10) 

月夜空

これこれ!見たいと思ってましたァ^^
DVDになってからの視聴なので大分遅くなるけど、絶対見ます^^
by 月夜空 (2011-10-11 12:58) 

キキ

こんにちは。
ジェームズ・フランコが好きなので観てきました。
でも主役はチンパンジ―でしたけど。^.^
ナルニアとかもそうですが、人間をCG加工して
動物にしちゃう技術はすごいですね。
また続きが作られるかも。
by キキ (2011-10-11 20:09) 

tysmina

CGがすごいですね!特に、表情は人間にそっくりです。感情表現がすごいと感じました。
私はオリジナル猿の惑星の方も好きなのですが。

by tysmina (2011-10-11 23:21) 

beamuse

こんばんは
今日観てきました 凄いCG技術に感動しました
あそこまで進化すると怖いですね
でも最後のシーンの方がもっと怖いです

by beamuse (2011-10-11 23:47) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-12 00:15) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-12 00:16) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり楽しみな作品ですよね~ ぜひ、楽しんでくださいね!
感想を楽しみにしています☆
by non_0101 (2011-10-12 00:17) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
シーザーの目の表情が全てを物語っているようでした~
知性と共に目がどんどん強さを増していくのですよね。
途中からは、すっかりシーザーの視線で観ていました(^^ゞ

うわー、“改良型の薬を父親に注射”してたら恐ろしすぎますね(>_<)
別の意味で怖いです☆
by non_0101 (2011-10-12 00:23) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-12 00:24) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-12 00:24) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-12 00:25) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
シーザーたちの凄い映像は必見です~
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-12 00:26) 

non_0101

kakasisannpoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-12 00:26) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-12 00:27) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
最近のジェームズ・フランコはインパクトのある作品に出ていますね。
主演は本当にシーザーでしたけど(^^ゞ
あまりにも自然な映像だったので、本当にチンパンジーが動いているような気になってしまいます。
でも、あの目つきは人間そのものの迫力ですよね☆
by non_0101 (2011-10-12 00:30) 

non_0101

ラブスコールさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-12 00:30) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-12 00:31) 

non_0101

tysminaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あのCGは凄かったですね~
あまりの自然な存在感と表情にびっくりでした。
あのシーザーが創れたからこその作品でしたね☆
by non_0101 (2011-10-12 00:33) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。早速、ご覧になったのですね(^^)
凄い映像でしたね~
そうそう、それにラストで何気なく怖いことを伝えていましたよね^_^;
その後の続きがとても気になっています☆
by non_0101 (2011-10-12 00:35) 

たいちさん

アカデミー賞の部門賞でも取れそうなメイクアップですね。
by たいちさん (2011-10-12 11:47) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの表情はやっぱり人間だからこそのリアルさでしたね~
40年前のオリジナルは特殊メイクでしたけど、
今回はモーションキャプチャやCGを駆使して作られたみたいです。
技術の進歩が映画を面白くしてくれました☆
by non_0101 (2011-10-13 08:36) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 08:36) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 08:38) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 08:38) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 08:39) 

つむじかぜ

CGの進化は圧巻でした!完全にシーザーに感情移入してしまいました。
久しぶりのハリウッドの傑作だと思いますが、それも半世紀前のオリジナルがあってこそですね。
やっぱり第一作は不朽の名作ですな^^

by つむじかぜ (2011-10-15 23:57) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-16 06:50) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。CGは凄かったですね~!
あの表情や動きが付けられたら、もうシーザーの視点で物語に入ってしまいますよね(^^ゞ
今回の物語があの第1作目のインパクトある地球にどうやって結び付くのかなと
ちょっと考えてしまいました。
1作目は本当に不朽の名作ですね☆
by non_0101 (2011-10-16 06:56) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-18 08:45) 

きさ

CGとロード・オブ・ザ・リングのゴラムを演じたアンディ・サーキスのシーザーの演技はいいですが、ちょっと個人的にはお話に乗れなかったかな。
割と話が暗いですし、猿の惑星である必然性も薄いし。
最後のゴールデンブリッジ上でのアクションはかなり凄いですけどね。
主人公役のジェームズ・フランコ、久々のジョン・リスゴーも好演していました。
しかし主人公の行動は無茶すぎというか。
by きさ (2011-10-22 07:05) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
シーザー凄かったですよね!
あの演技と動きには驚かされると同時に、次第に感情移入してしまいました。
私は見る前は、ラストは砂漠に覆われた地球の風景が出てくると思い込んでいたので
そこは違った~と思ってしまいました(^^ゞ
この後にどんな展開になるのか気になってます☆
by non_0101 (2011-10-22 20:48) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。