SSブログ

ツレがうつになりまして。 [た行]

話題の人気コミックを宮崎あおい&堺雅人主演で映画化したドラマです。
この二人の並んだチラシを見た時から、観たい~と思っていました。
期待通りの面白さと演技で、とても心温まる物語が綴られていました。

やっぱりこの二人の醸し出す雰囲気は心地よかったです~

夫である“ツレ”が突然にうつ病になってしまった一組の夫婦の物語です。
二人はツレ=サラリーマン、妻の“ハルさん”=マンガ家というカップルで、
都心から私鉄で行く郊外の住宅街に住んでいます。

ツレはIT企業のコールセンターの担当として、いつもクレーム処理の電話対応に追われていました。
不景気で人員削減を余儀なくされ、もともとストレスの溜まる業務なのに肉体的にも激務です。
しかも、上司は部下に気遣いなどするような性格ではなく、病気にも理解がありません。
几帳面で真面目なツレは、お弁当を持って家を出たところで立ち止まってしまいます。
ハルさんの勧めで病院へ行ったツレは、そこで典型的なうつ病と診断されました。

ツレにとってもハルさんにとっても、うつ病は初めて出会う謎の病です。
でも、お医者さんいわく“心の風邪”みたいなもので、誰でもかかる病気らしいのです。
今回のうつ病の原因は、どうみても会社です。
ハルさんは「会社を辞めなければ離婚する!」とツレに宣言し、ツレも承諾して退職します。
そこからが、二人とうつ病との長い付き合いの始まりでした。

それにしても、この二人の演じる夫婦は心地良いですね~
うつ病になってジタバタするツレを演じる堺雅人さんと、
そんなツレに寄り添うように、でもマイペースを忘れないハルさんを演じる宮崎あおいさん。
どちらもうつ病に向き合って大変なはずなのですけど、何となくコミカルに感じるのは
この二人のような夫婦ならきっと大丈夫と思わせる安心感があるからかなと思います。

あと、ハルさんのマンガ家としての視点も面白いです。
ところどころで登場するイラストが、とても分かりやすくツレの状態を伝えてくれました。
そして、このイラストで妻としてツレを見る視点もよく解ると同時に、
ハルさんの心の成長も伝わってきたのが面白かったです。

教会で同じ時期に式を挙げた夫婦たちが集まるという、
ちょっと変わった同窓会の二人のシーンには胸を打たれました。
観終わった時、こんな夫婦っていいよなあとしみじみ思った1本です。

hitsuji_tsureutsu.jpg

監督:佐々部清 出演:宮崎あおい 堺雅人 大杉漣 余貴美子 吹越満 津田寛治
2011年 日本
(20111010)

公式サイトはこちらへ http://www.tsureutsu.jp/index.html


nice!(31)  コメント(47)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 47

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 08:28) 

non_0101

幸せ家族さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 08:28) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 08:28) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 08:29) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 08:29) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 08:30) 

想也

「篤姫」コンビの復活ですよね。
お二人とも大好きな俳優さんなので、これはぜひ観たいと思っていた映画です。
やはり、映画館に行けるかどうかはわかりませんが(^^;

この映画観たら、切実に、嫁さんが欲しくなりそうだなぁって思いました(笑)

by 想也 (2011-10-13 10:09) 

月夜空

おはようございます^^
この作品、早く映画にならないかなぁと首を長くして待ってましたwww
キャスティングに堺雅人さんというのが、なんともうれしぃ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

この映画がDVDになるまでに、堺雅人さんの出ている映画でもDVDでチェックしておこう~っと^^
by 月夜空 (2011-10-13 10:46) 

y.mori

こんにちは^^

原作を読んでいたので、CMを見た時に
キャストがピッタリと思いました。

CMのコミカルな部分しか見てませんが、
DVDになったら見てみたい作品です^^b
by y.mori (2011-10-13 12:27) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱりこのコンビはいいですよね~
期待通りの素敵な作品でした。
本当にお嫁さんが欲しくなるかも(^^ゞ
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-13 22:27) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
このキャストは最高でした~
堺雅人さんもさすがの上手さです(^^)
DVDになったら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-13 22:32) 

non_0101

y.mori さんへ
こんばんは。お久しぶりです(^^)
原作も面白そうですね~ 私もチャレンジしてみたいです。
映画は本当にキャストが良かったです。
この二人だからこその素敵な作品でした。
全体的にもそれほど重くなくて楽しい雰囲気でした。
ぜひ、DVDになったら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-13 22:37) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 22:39) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 22:39) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 22:40) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 22:40) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 22:41) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 22:42) 

non_0101

世界俳句連盟sayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 22:42) 

non_0101

kakoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 22:44) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-13 23:30) 

そら

原作読みました!!
映画になったんですね。
原作も全然重くも無くて、奥様の芯のしっかりさに感動したりしました。
とっても良いご夫婦!!
映画も是非観てみたいです。
by そら (2011-10-13 23:49) 

たいちさん

夫婦で鑑賞するのが、よさそうな映画ですね。
by たいちさん (2011-10-14 10:47) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作も本当に面白そうですね~!
やっぱりチャレンジしなくては(^^ゞ
映画もとても素敵な雰囲気で、仲の良さが伝わって来ました。
ほんわかした空気が楽しかったです。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-14 22:50) 

non_0101

kakasisannpoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-14 22:51) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
夫婦で観たら、きっと仲良く家へ帰れるような気がします(^^ゞ
夫婦の絆の大切さを感じられる作品でした☆
by non_0101 (2011-10-14 22:54) 

non_0101

ottorentoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-14 22:55) 

tysmina

暖かい感じのする映画ですね。
by tysmina (2011-10-15 12:43) 

つむじかぜ

似たような経験をした私達夫婦にとって、笑いと涙を抑える事が
できませんでした☆
宮崎・堺夫婦の演技に拍手喝采です!
by つむじかぜ (2011-10-17 04:04) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:25) 

non_0101

tysminaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても心が温かくなるような作品でした~
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-17 08:25) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:26) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:26) 

non_0101

くらいふさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:26) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
笑いも涙もいっぱいの作品でした~
観終わった後に心地良い雰囲気に包まれているのがいいですよね。
主演二人の演技は本当に良かったです(^^)
by non_0101 (2011-10-17 08:29) 

non_0101

noelさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-22 20:42) 

なぎ猫

もう、このお二人の夫婦ってだけでも見たいと思わせますね。
by なぎ猫 (2011-10-26 19:38) 

きさ

良い映画だったと思います。
原作も読んでいますが、映画として良くできていたと思います。
やはり宮崎あおいと堺雅人のコンビは良いですね。
カップルの同窓会のシーンは結構来ました;_;
俳優さんはみな巧い人を揃えていて良かったですが、個人的には犬塚弘さんがダンディな老人役だったのがうれしかったです。

by きさ (2011-10-27 05:30) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この二人の醸し出す雰囲気はいいですよね~
本当に安心感があるというか(^^ゞ
by non_0101 (2011-10-27 08:50) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も同窓会のシーンが良かったです~
いろいろ考えさせられてしまいました。
久々に何度も観たくなるような映画に出会えた気がしました☆
by non_0101 (2011-10-27 08:52) 

きさ

ちなみに原作者と夫(ツレ)は教会のシーンにカメオ出演しています。
by きさ (2011-10-29 08:59) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいましたm(__)m
あ、あのシーンに出ていたのですね~
どのカップルでしょう?気になります(^^ゞ
by non_0101 (2011-11-04 22:31) 

non_0101

ぱんだ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-06 00:38) 

きさ

原作者二人は、教会のシーンで宮崎あおいと堺雅人の前に話をしているカップルでした。


by きさ (2011-11-06 08:45) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。またまたありがとうございます!
前にスピーチをしていた夫婦がいましたね。
台詞付きで出演されたのですね~
素敵な体験になったでしょうね☆
by non_0101 (2011-11-06 17:08) 

cs

こんにちは。
またまた遅ればせながらのコメントですみません。

>この二人のような夫婦ならきっと大丈夫と思わせる安心感

そうなんですよねぇ。
完璧じゃなくても上手に二人でいなくてもいいんだというような、
お互い不完全だからこそちゃんと寄り添えるんでしょうね。
それにしても二人とも、お互いに対して見せる柔らかな表情がいいですね。
テーマは重い題材を扱っていますが、
原作同様、観ていてほっこりする二人が素敵でした。
それに、教会でのシーンはすごくよかったですね。
by cs (2012-01-21 17:34) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
心がほっとするような作品でした~
宮崎あおいさんが演じたもう一つの作品のハルさんは、素敵な女性の理想像のようでしたけど
この作品のハルさんは普通の人で分かるなあと思いながら見ていました。
教会でのシーンは本当に良かったですね~☆
by non_0101 (2012-01-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。