SSブログ

リミットレス [や・ら・わ行]

アラン・グリン著の「ブレイン・ドラッグ」を原作に映画化したサスペンスです。
ブラッドリー・クーパーとロバート・デ・ニーロの出演ということで気になっていました。
ドラッグのもたらす変化の大きさと主人公の人生の変貌が興味深い作品でした。

こんなドラッグがあったら… 魅力的なだけに怖いなあと思ってしまいました。

作家志望ながら、一語も書けずに時間を過ごしてきた怠惰な男エディ(ブラッドリー・クーパー)の物語です。
エディは作家になるという夢があるのですけど原稿は全く進まず、恋人リンディ(アビー・コーニッシュ)には
“私は財布でしょ”みたいな冷たい言葉で別れを告げられてしまいます。
そんな人生お先真っ暗な時、元妻の弟と偶然に街で出会います。
数年ぶりの再会に喜んだ元弟は、彼に1粒800ドルはするというドラッグをくれます。
認可は下りているという言葉に安心したエディは、気軽な気持ちでそのドラッグを口にしました。

するとエディには劇的な変化が起きます。
普段は使用されていない部分の脳も含めて、脳を100%活性化させる薬だったのです。
視覚や聴覚だけでなく、過去から現在に至るまでの全ての記憶が呼び起こされて、
彼は完全に別人のようになります。
本の表紙の一部から相手の状況を考察したり、怠惰だった生活がいきなり整理整頓好きになったり。
そして、何年もかかっていた小説も数日で書き終えてしまいます。
でも、その素晴らしいドラッグの代償は恐ろしいものでした。

それにしても、ちょっとB級ぽいっけど面白い物語でした。
主人公はドラッグを使用して、株取引等でどんどん資産を増やしていきます。
まずは何をするにも金が要ると考えたのです。
その次は財界の大物と組んでの企業買収。そして、政治家。果ては大統領まで視界に入れています。
あのホームレス寸前のような姿をしていた人が、ここまで変わってしまうのかびっくりしました。
そんな変化を音楽と映像と画面の変化で現しているとこも面白かったです。
(ただし、ずーんと動いていく映像には正直、少し酔いました^_^;)

途中からの展開には、それは上手過ぎるでしょうとつっこみたくもなりましたけど、
ブラッドリー・クーパーの変貌振りと合わせて楽しかったです。
観終わった時、何故か“舎弟”という言葉が印象に残った1本です。

hitsuji_LIMITLESS.jpg

監督:ニール・バーガー 出演:ブラッドリー・クーパー ロバート・デ・ニーロ アビー・コーニッシュ アンドリュー・ハワード アンナ・フリエル
2011年 アメリカ 原題:LIMITLESS
(20111014)

公式サイトはこちらへ http://limitless-movie.jp/


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 28

月夜空

おはようございます^^

デニーロもきになるところですが、内容はもっと気になります!
DVDは待ちきれないから、原作のブレイン・ドラッグを読んでみようかしらぁ。
by 月夜空 (2011-10-16 11:15) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-16 11:53) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
わりとありがちなストーリーなのですけど、
その変化を主人公が上手く生かしていくところが面白かったです。
原作も気になりますね~☆
by non_0101 (2011-10-16 11:59) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-16 12:01) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-16 12:17) 

怪しい探麺隊

こんにちは。
私もコレ観ました。結構面白いし、役者も人気者が出ているのに上映規模が小さくて、もったいない感じですよね。
by 怪しい探麺隊 (2011-10-16 13:27) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-16 13:31) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-16 13:32) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
時間がちょうど合ったのでチャレンジしてみました。
もったいないですよね~
でも、人気はあるのかも。劇場はけっこう入っていました(^^ゞ
by non_0101 (2011-10-16 13:36) 

k_iga

急激に老化する、とか?
まぁ、どんな薬にも副作用はありますからね。
by k_iga (2011-10-16 18:23) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-16 20:54) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうですよね~☆
これだけ凄い効果があるのなら、副作用もきっと大きいですよね(^^ゞ
by non_0101 (2011-10-16 21:07) 

たいちさん

コメディー仕立てのサスペンス映画でしょうか?ちょっと気になる作品ですね。
by たいちさん (2011-10-16 23:09) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
割と人が亡くなるので、どちらかというとドキドキするサスペンスかも。
途中は、追い詰められていく主人公と一緒にどうしようかと考えてしまいました☆
by non_0101 (2011-10-17 08:32) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:33) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:33) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:33) 

non_0101

kakasisannpoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:34) 

non_0101

ムースさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:34) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:34) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:35) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 08:35) 

non_0101

ラブスコールさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-18 00:02) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-18 08:38) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 08:46) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 08:46) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-04 22:25) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。