SSブログ

たまたま [た行]

蒼井優主演の不思議なファンタジーです。
チラシを見て、一体どんな物語になるのだろうと思っていました。
一編の詩が次々と繫がっていくような世界と不思議な映像に引き込まれました。

何度か観たくなるような作品でした。

蒼井優のインタビューの様子から始まる作品です。
どうも彼女の演技に対する心構えや考えを話しているのですけど、
突然に始まるこのシーンがどのように繋がるのか、最初は分かりません。
そのうちタイトルが映し出されて、アイルランドの美しい風景へと変わっていきます。

ここで彼女は自分が分からなくなってしまい、人の間をさまよい始めます。
白いワンピースを着た彼女が家の戸口に立つと、人々は彼女を返すがえす眺めて
“自分のではない”と首を振ると別の家の方向を指さします。
彼女はその度にふらふらと次の家を探して歩き回ります。

道の途中で彼女は一人の少年に捕まります。
少年に連れられて歩いていると、草むらの影から老人が少年を呼びます。
紙が欲しいらしいのです。
老人は彼の連れている蒼井優の方を見て、彼が持っているその紙を売ってくれと言います。
そして、ようやく私にも、彼女が“紙”で、おそらく手紙だろうということが分かって来ました。

それにしても、ちょっと哲学的というか、不思議な雰囲気のファンタジーでした。
ワンシーンも見逃さず、一言も聞き逃さなかったら、もう少し分かったのかな…
ただ、ちょっと疲れている時に観てしまったので、分かったのか分からなかったのかも不明でした(^^ゞ
それぞれのシーンでみせる彼女の頼りなさげな表情や、その後の迷い道から抜け出した時の雰囲気は
この主人公には彼女しかいないだろうなと思わせるものを感じさせてくれました。
そして、彼女がようやくたどり着いた相手に見せた笑顔の可愛さにほっとしました。

観終わった時、答えではなくて何かを感じられたらそれでいい作品なのだろうなと感じました。
また、違った気分の時に見直してみたいなあと思った1本です。

hitsuji_TAMATAMA.jpg

監督:小松真弓 出演:蒼井優
2011年 日本
(20111016)

公式サイトはこちらへ http://www.tamatama-project.com/

nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 27

月夜空

おはようございます^^
不思議の国のアリスみたいですd(^-^)ネ!
by 月夜空 (2011-10-17 09:31) 

たいちさん

不思議な感覚の映画のようですね。私なら多分居眠りするかもね。
by たいちさん (2011-10-17 19:07) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あー!まさしく“アリス”ですね~
蒼井優さんがまたピッタリの雰囲気を醸し出していました☆
by non_0101 (2011-10-17 22:41) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
静かなシーンが多くて、私も一瞬、気が遠くなりました(^^ゞ
でも、そのまま癒されるのもいいかなと、ちょっと思いました☆
by non_0101 (2011-10-17 22:46) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 22:46) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 22:47) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 22:48) 

non_0101

dieciさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 22:48) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 22:49) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 22:49) 

non_0101

ラブスコールさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 22:50) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-17 22:55) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-18 08:37) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-18 08:38) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-18 18:48) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。こちらこそ、いつもnice&コメントをありがとうございます☆
by non_0101 (2011-10-19 08:42) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 08:42) 

non_0101

kakoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 08:43) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 08:43) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 08:44) 

non_0101

ムースさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 08:44) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 08:44) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 08:45) 

なぎ猫

こういう映画に出るところが蒼井優ちゃんらしいですね。と言うか、彼女ありきの作品なんでしょうか。
by なぎ猫 (2011-10-26 19:48) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-27 08:44) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
監督さんと蒼井優ちゃんが仲良しで産まれた作品のようです。
彼女しか出来ないような面白いキャラクターでした☆
by non_0101 (2011-10-27 08:46) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リミットレスステキな金縛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。