SSブログ

ステキな金縛り [さ行]

この春頃からずっと映画館で予告編が流れていた三谷幸喜監督の新作コメディです。
今度はどんな笑いを見せてくれるのだろうかと楽しみにしていました。
豪華な役者陣の芸達者な演技と演出で最後まで楽しませてくれる作品でした(^^)

おっちょこちょいな弁護士・宝生エミ(深津絵里)は今日も法廷で資料が見つからずにドジを踏んでしまった。
すぐさま依頼者からは交代を要請されてしまう始末。
とうとう理解ある上司・速水(阿部寛)からも、この次は無いぞと言われてしまう。
そんな速水から回されて来た次の仕事は、妻の殺人容疑で裁判にかけられる矢部(KAN)の弁護だ。
矢部はエミに、自分は殺していないしアリバイがあると主張する。
だが、そのアリバイとは落ち武者の幽霊(西田敏行)によって、金縛りにあっていたというものだった…

素直に笑える可笑しさがいっぱいでした。

物語はシンプルです。
殺人事件が起き無実の罪を着せられそうな容疑者がいて、その容疑を晴らせる証人は幽霊なのです。
あとが無いエミは、その落ち武者の幽霊・更科六兵衛を証人に仕立てようとします。
そのドタバタな様子と更科六兵衛をめぐる人々の動きが可笑しかったです。

何と言ってもドジな弁護士を演じている深津絵里さんのキュートさと
更科六兵衛を演じている西田敏行さんの可笑しさは最高ですね~
この二人が頑張って何かをしようとするだけで、もう面白いのです。
その上、幽霊が見える人と見えない人の反応や、見えるのに隠している人、
あの世からの使者など、どんどん登場人物が増えていくのも楽しかったです。
そして、一人の幽霊を探そうとした時、エミには事件のからくりと真犯人が分かりました。

ワンシーンだけ登場するような無駄に豪華な出演者たちも楽しかったです。
中にはエンドロールで初めて気付く人も(^^ゞ
エンドロールに映し出される写真も楽しくて、最後までワクワクさせてくれた1本です。

hitsuji_kanasibari.jpg

監督:三谷幸喜 出演:深津絵里 西田敏行 中井貴一 阿部寛 KAN 竹内結子 山本耕史 小日向文世 草なぎ剛 浅野忠信 小日向文世
2011年 日本
(20111018)

公式サイトはこちらへ http://www.sutekina-eiga.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は10月29日以降の予定です。


nice!(28)  コメント(39)  トラックバック(27) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 39

想也

この映画、おもしろそうだなとは思ってましたが、「幽霊が証人?はぁ?」という気持ちももう一方であって、それほど観る気になってはいなかったんですが、なるほど、そういう展開をしてゆくんですね。
DVDになったら観てみよっと。

by 想也 (2011-10-19 13:28) 

beamuse

こんばんは
いつもお早いですね
映画館で毎回のように予告編とマナー編を観ているので観ないとダメなような気にさせられます(笑)
私はまだ三谷幸喜作品は観たことがないので初めての体験をするかな?
by beamuse (2011-10-19 21:09) 

non_0101

Extar12さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 22:10) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 22:10) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
西田さんが演じる幽霊は本当に愛嬌があって可笑しかったです~
DVDになったら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-19 22:13) 

non_0101

kakoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 22:13) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 22:14) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 22:14) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 22:15) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 22:16) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
素直に楽しめていっぱい笑える作品でした~
ぜひ、初チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-19 22:21) 

怪しい探麺隊

試写会、羨ましいです.....
by 怪しい探麺隊 (2011-10-19 22:36) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
試写会を当てるのが好きな友達が当ててくれました(^^ゞ
期待通りの楽しさでした。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-19 22:58) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 22:58) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-19 23:02) 

つむじかぜ

これ、観たい!!
by つむじかぜ (2011-10-20 01:28) 

月夜空

こんにちわ^^
この映画を知って、あのCMの?と思いましたw
なぜなら落ち武者が・・・・・w

宝くじか何かのCMだったかなぁ~
『2億円あれば・・・・・』と三谷幸喜
『この落ち武者も私が?』と深津絵里さん

この映画の前振りだったのか~と思わず関心しちゃいましたw
by 月夜空 (2011-10-20 10:38) 

たいちさん

三谷監督作品では、監督自身が通行人等で出ることが多いですが、本作でも顔を出しているのでしょうね。
by たいちさん (2011-10-20 15:53) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 19:54) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 19:55) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ぜひ、チャレンジして、いっぱり笑ってくださいね☆
by non_0101 (2011-10-20 19:55) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そんなCMがあったのですね(^^ゞ
私が知っているのは、映画館ではマナーを大切にみたいなCMでした。
何気にいろいろ宣伝していますね。
すごく力を入れてますね~☆
by non_0101 (2011-10-20 20:00) 

non_0101

TSAさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:11) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あ、そう言えば、今回は気付かなかったです。
これはもう一度観なくては(^^ゞ
by non_0101 (2011-10-20 20:13) 

YaCoHa

こんにちは。
私、邦画には興味無いのですが、コレは面白そうな感じが・・・ちょっと気になっております。(笑;)

by YaCoHa (2011-10-24 22:17) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-25 08:29) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品は心地良く笑えます~
ぜひ、チャレンジして、芸達者な役者さんたちの演技を楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-25 08:32) 

バラサ☆バラサ

阿部ちゃんの臨終で爆笑でした。死んで笑われる奴は、ウディ・アレンの交通事故以来です(自転車で車と衝突)。

生瀬と篠原涼子の亭主も良かったです。
唐沢には全く気付きませんでした・・・。

by バラサ☆バラサ (2011-11-02 18:00) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今作の阿部さんは美味しい役でしたね~
タップダンスもご臨終もインパクトが凄かったです(^^ゞ
生瀬さん、さり気無く思いっきり笑わせてくれました。
ご亭主さんはあそこまで飛ばされるとはビックリでした。
唐沢さんは… 白衣が似合いすぎなのかも☆
by non_0101 (2011-11-03 00:21) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-03 00:22) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-03 00:23) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-04 22:24) 

きさ

細かい所は面白いです。 俳優はみなさんうまいですし。
深津絵里はいいのですが、西田敏行はちょっと苦手かも。
中井貴一は良かったですね。かっこよくて笑いも取るという俳優にとってはやりがいのある役です。
細かい所は面白くて飽きずに見れるのですが、大きい筋が通って無い感じなんですよね。
それは前作「ザ・マジック・アワー」もそうでした。
それにやっぱり2時間20分は長い。
「有頂天ホテル」は好きでしたが、やはり私は「みんなのいえ」が一番好きかなあ。

キャプラの映画にこだわる小日向文世の役がちょっと面白かったです。
by きさ (2011-11-05 12:25) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
西田さんが苦手でしたか~
深津さん&西田さんは出ずっぱりですものね。
私はかなりツボに入ったところが多くて笑い通しでした(^^ゞ
今回の小日向さんは不気味なのに可笑しかったですね。
あの名作のうち1本は観ていないので気になりました☆
by non_0101 (2011-11-06 00:21) 

コザック

おもいっきり笑えましたね。
西田敏行は、いつの間にか素の彼になっていた気がします。
あと、、、、シナモン、カレーも気をつけるようにします(^^)

by コザック (2011-11-07 00:13) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そして、こちらもお返事が遅くなってすみませんでしたm(__)m
久々に何も考えずに笑える作品でした~
西田さんの存在感だけで笑えます(^^ゞ
シナモン・・・ もしあれで見られるのだったら、ちょっとチャレンジしてみたいかも☆
by non_0101 (2011-11-14 00:24) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-07 23:43) 

cs

こんなタイミングでのコメント、失礼します。
三谷監督のとにかく娯楽に徹する脚本の姿勢、こんなワンカットでいいの?っていう贅沢な配役は相変わらずなんですが、今回はより得意分野で存分に遊んでますね。ほんと、中井貴一さん、いいですよねぇ。飼い犬とのあのシーンは笑える場面でもあるんですが、実はだんだん切なくなってきてなんだか印象深かったです。それと、阿部寛さんの軽やかなステップ・・・最高でした。
主演の二人はどちらもピュアな役なんですよね。そのあたりの描き方が三谷監督の優しい一面が反映されていた気がしました。
なんだか今回、集大成的なものを撮っちゃったんで、次はどう出るか気になります。
by cs (2012-03-21 23:15) 

non_0101

csさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
楽しくて素敵な作品でしたね~
“娯楽に徹する脚本の姿勢”は大切だなと改めて感じる作品でした。
誰もが素直に笑えるって最高だなと思いました。
本当に次作はどうなるのでしょうね(^^ゞ
by non_0101 (2012-03-22 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 27

たまたまミッション:8ミニッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。