SSブログ

ミッション:8ミニッツ [ま行]

『月に囚われた男』のダンカン・ジョーンズ監督が創り上げたSFサスペンスです。
実は『月に~』は未見なのですけど、評判だった作品なので今作も気になっていました。
追い詰められるジェイク・ギレンホールの姿を見つめながら、時間があっという間に過ぎていきました。

スティーヴンス大尉(ジェイク・ギレンホール)はふと電車の中で目が覚めた。
自分は戦場で戦っていたはずなのに何故?と混乱したまま時間が過ぎていく。
するとその電車は爆発を起こし、彼は暗いカプセルの中で再び目が覚めた。
でも、自分がどこで何をしているのかがさっぱり解らない。
混乱をしていると、モニターに映し出されたグッドウィン大尉(ヴェラ・ファーミガ)が
記憶を取り戻すための言葉を掛け始めた。
間も無く、スティーヴンスはグッドウィンの名前を自力で思い出したが、まだ現状がよく解らないままだ。
だが、グッドウィンは時間が無いと言い放つと、爆弾を探してと言って機械の操作を始めた。
すると、スティーヴンスは自分が再び電車の中にいることに気付いた…

一体、この物語はどうやって終わるのだろうかと最後までドキドキしていました。

死ぬ前の8分間の記憶をたどることで爆弾犯人を捜す任務を負わされた男の物語です。
彼はプログラムによって動かされながら、ある人物の8分前の世界へと飛ばされます。
どうもすでに起こってしまった事故の被害者に乗り移っているようで、
その飛ばされた世界ではスティーヴンスは見知らぬ人物になっています。
彼の任務は爆弾犯を見つけて、次の爆破を未然に防ぐことです。
そして、見つかるまで何度も8分間の世界へと飛ばされていきます。

やがてスティーヴンスの捜査は少しずつ前進し、爆弾を見つけた後に少しずつ犯人に近付いていきます。
それでも、彼は計ったように8分後に死んでいきます。
何度も爆死を体験するなんて、彼にとってはあまりにもキツイことです。
それに、彼は戦争に行く前に父親と喧嘩をしたままで、早く父に謝りたいと考えています。
でも、グッドウィンは任務が終わるまではと言って、どんどん彼を爆発のあった世界へと送り込みます。
そして、とうとう彼はグッドウィンたちが隠していた真実を知ってしまいました(T_T)

それにしても、面白い物語ですね。
どうもこのプログラムで飛ばされる先はパラレルワールドらしいです。
いつも席に座っていて、向かいには魅力的な恋人クリスティーナ(ミシェル・モナハン)がいます。
その後に起きる出来事も、コーヒーをこぼしたり、車掌さんが切符を見に来たりと、
基本は変わっていませんけど、でも、微妙に違う点が見えてきます。
その中で、自分の状況を打開しようと前へ進もうとするスティーヴンスの姿には、つい応援したくなりました。
そして、明らかにされる真実には、仕方が無いとは言えむごいなあと感じました。

ラストの展開にはかなり嬉しい気持ちになりました。
観終わった時、スティーヴンスがちゃんと幸せになりますようにと願った1本です。

hitsuji_SOURCE-CODE.jpg

監督:ダンカン・ジョーンズ 出演:ジェイク・ギレンホール ミシェル・モナハン ヴェラ・ファーミガ ジェフリー・ライト
2011年 アメリカ 原題:SOURCE CODE
(20111019)

公式サイトはこちらへ http://disney-studio.jp/movies/mission8/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は10月28日以降の予定です。


nice!(35)  コメント(52)  トラックバック(36) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 52

怪しい探麺隊

観たい!です。
そういえば、前の所属で、お友達と一緒にしょっちゅう試写会に行ってるヒトが居ました。女性の方が口コミ力あるから当たり易いのかも知れないなぁ...(そもそもの応募努力量が違うんでしょうけれど。)
by 怪しい探麺隊 (2011-10-20 06:24) 

月夜空

こんにちわ^^
『月に囚われた男』もきになりますね~
今度観たい映画に入れておこう^^
by 月夜空 (2011-10-20 10:40) 

たいちさん

結末が気になる映画ですね。
by たいちさん (2011-10-20 15:57) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:16) 

non_0101

すけっとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:17) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:18) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
どんな物語かあまり知らずに行ったので、予想以上に面白かったです。
試写会好きな友達と二人で出せばダブルチャンスなので
当たる機会もちょっとは増えるかも(^^ゞ
by non_0101 (2011-10-20 20:33) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:34) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:35) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
『月に囚われた男』はずっと気になっているのですけど、未見のままです~
そのうちにチャレンジしたいです(^^)
by non_0101 (2011-10-20 20:38) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:40) 

non_0101

hana2011さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:41) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:52) 

non_0101

TSAさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こういう物語は結末が大切ですよね~
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-20 20:56) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:57) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:58) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:58) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-20 20:59) 

キキ

こんにちは。
「月に~」はWOWOWで観たんですけど面白かったです。
同じ監督の新作なんですね。
ジェイク・ギレンホールが好きなんで観に行きたいです♪
by キキ (2011-10-21 21:16) 

k_iga

『月に囚われた男』、面白かったです。
この映画も面白そうですね。
by k_iga (2011-10-21 21:47) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「月に~」は評判高いですよね!
忘れずにチャレンジしなくては(^^ゞ
ジェイク・ギレンホールはとても頑張ってました。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-21 23:05) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。やっぱり面白いのですね~!
恵比寿で観たかったです(T_T)
この映画も面白かったです。
そうそう、ミシェル・モナハンの魅力がようやくわかった気がしました☆
by non_0101 (2011-10-21 23:07) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-21 23:09) 

non_0101

幸せ家族さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-21 23:10) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-21 23:10) 

non_0101

treさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-21 23:11) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-21 23:12) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-22 21:08) 

non_0101

こさぴーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-22 21:10) 

non_0101

kakoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-22 21:10) 

そら

死ぬ前の8分間ってつらいですね。
何度も繰り返すなんてつらいです。
最後がとても気になりますよね。
by そら (2011-10-23 17:36) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
何度も死を体験するなんて酷いですよね(T_T)
でも、爆発を未然に防ぐために何度もチャレンジする主人公は凄かったです。
彼が運命を変えようと頑張る姿が心に残りました。
今作のラストはかなり好きです☆
by non_0101 (2011-10-23 22:14) 

beamuse

こんばんは
この作品は予告編を観て気になっています
警告とあるので私はたぶん騙されます(笑)
by beamuse (2011-10-24 22:53) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-25 08:32) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。予告編で騙されるとか言ってますね~
まあ、主人公と一緒に頑張っている気持で観るのが一番楽しめるかも。
謎解きというよりは、主人公の人生の物語なのです。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-25 08:36) 

怪しい探麺隊

観てきました。
この映画自体が宣伝で「このラスト、映画通ほどダマされる」とか言ってますが、なんか謎が謎を呼んで理屈を考え出すとワケがわかんなくなってきますね....
元のショーンは???とか、結局、どんだけ過去に戻ってたの?(ラストのメールだと、8分レベルじゃなく変わってるけれど)とか...
まぁ、面白かったんだからイイヤ...
 と難しいこと考えるのは止めちゃいます (^^ゞ

by 怪しい探麺隊 (2011-10-29 00:41) 

きさ

なかなか面白い映画でした。私はかなり楽しめました。


予告編だとタイムスリップものかと思わせますが、開発者の博士は過去にもどる
のではなく、仮想世界だと説明します。
「月に囚われた男」は見ていないのですが、予告編がとても面白そうでした。
余談ですが、ダンカン・ジョーンズ監督はデビッド・ボウイの息子だそうですね。
ミシェル・モナハンが主人公が列車で出会う女性で、彼女こういう役が似合いますね。ヴェラ・ファーミガも良かったです。

ラストは多少矛盾ありますが、面白い映画でした。

以下、ちょっとネタバレ。

ラストはあのマシンが実はパラレルワールドを作り出せる装置だったという点はいいのですが、そこから元?の世界に連絡できるというのがちょっと謎ですね。
でも主人公が幸せになるラストは良かったです。

by きさ (2011-10-29 07:26) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。早速、ご覧になったのですね~!
理屈を考えると“?”になりますよね。
まあパラレルワールドのどれかにたどり着いたということで(^^ゞ
私も終わりがかなり好きだったのでOKにしてしまいました☆
by non_0101 (2011-10-29 08:50) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-29 08:51) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ミシェル・モナハンは出演作の中で初めて彼女の良さが十分に出ていた気がします。
とても魅力的でした~
あのメールが行った世界は元の世界ではない気がしてます。
列車のテロが未然に防げた世界なので。
パラレルワールドって無限なのでしょうか。難しいですね(^^ゞ
by non_0101 (2011-10-29 08:57) 

キキ

こんにちは。
今日観てきました。^.^
すごく面白かったです。
ラストではほんのり泣けちゃいました。
やっぱりラストがどんな形でも幸せになってくれると
いいですね。
by キキ (2011-11-02 23:33) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。早速、チャレンジされたのですね!
このラストいいですよね~
うん、泣けます(^^ゞ
未来に希望を感じられるような気がしました☆
by non_0101 (2011-11-04 00:14) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-04 00:14) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-04 00:15) 

コザック

観てきました。&楽しめました(^^)
ストーリーは新鮮でした。(あのコピーは余計でしたが)
観ているときはドキドキがあり、観終わったあとは、じわじわ「なんでだろう~」系のナゾがグルグル廻ってきてます。
新しい人生の彼は幸せなんでしょうかね??
by コザック (2011-11-07 00:27) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
あのコピーは余計ですよね~
私は運よく宣伝を聞く前に観れたので、先入観無しに見ることが出来ました。
いっそのことラブファンタジーくらいに思ってみたほうが楽しめます。
でないと、やっぱり突っ込みどころを感じてしまうし(^^ゞ
彼の新しい人生はきっと幸せなのだと思ってます☆
by non_0101 (2011-11-14 00:21) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-16 23:04) 

バラサ☆バラサ

ジェイク・ギレンホールに体を乗っ取られた、歴史の先生の魂の行方が気になります。何も悪いことしていないのに。

by バラサ☆バラサ (2011-11-21 02:11) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラストはパラドックスの世界でしたね。
本当は8分間だったのがそれ以上になったのは
ジェイクのおかげということなのでしょうかね(^^ゞ
by non_0101 (2011-11-21 06:56) 

つむじかぜ

やっ〜と観ました☆☆☆
終始ドギマギし、頭ひねりながり、最後に優しい気持ちにさせてくれる作品でしたね。
私は、こういうタイプの映画にイチコロなんです^^
by つむじかぜ (2011-12-05 00:49) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。ご覧になりましたか(^^ゞ
お気に入りになれる作品で良かったですね!
私もかなり好きな1本です☆
by non_0101 (2011-12-05 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 36

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。