SSブログ

マネーボール [ま行]

アメリカのプロ野球界に変革を起こした貧乏球団のGMをブラッド・ピットが演じた人間ドラマです。
予告編を観て、とても良さそうだなと気になっていました。
期待に違わず、主人公の姿と人生をしっかりと伝えてくれる素敵な作品でした。

彼の信念は野球界という大きな世界を変えていきました。

アスレチックスのGM、ビリー・ビーンの半生を描いた物語です。
彼は期待されて名球団に入団しましたけど、芽が出ずに終わってしまった元野球選手です。
そんな彼は早々に選手を引退してスカウトなどを経験し、今では球団を動かすGMとなっています。
でも、アスレチックスは貧乏球団で成績はいつも下位に甘んじているチームです。
金の力で有望な選手を集めている人気チームにはどうしても勝てませんでした。

そんな彼はチームを立て直すために翻弄している時に、ちょっと面白い青年ピーターに出会います。
野球とは無縁の人生を送ってきたピーターは名門大学で経済学を学んできた若者ですけど、
彼の選手を見定める視点はユニークでした。
選手の特徴を新しいポイントで詳細な分析を行ない、データで選手の能力を予測していたのです。
敵球団にいた彼をビリーはすぐに引き抜いて自分の右腕に抜擢します。
そして、金額は安くても能力のある選手を集め始めました。

それにしても、“マネーボール理論”って面白いですね。
日本でも金持ち球団の方が強いのが常識ですけど、
それを打ち破れる強さを見出せるところが興味深かったです。
また、彼が過去に大学を諦めて選んだ野球選手でという道で大成しなかったことが
彼の人生をこの理論に進ませたというところにも考えさせられました。
そして、彼の最後の決断には、彼の本当の夢が叶いますようにと願わずにはいられませんでした。

観終わった時、ブラッド・ピットがこの作品にほれ込んだのも分かるなあと思いました。
静かな感動と共に夢をみることへの希望をしみじみと感じた1本です。

hitsuji_MB.jpg

監督:ベネット・ミラー 出演:ブラッド・ピット ジョナ・ヒル フィリップ・シーモア・ホフマン クリス・プラット ケリス・ドーシー ロビン・ライト
2011年 アメリカ 原題:

公式サイトはこちらへ http://www.moneyball.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は11月11日以降の予定です。


nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(32) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 34

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-11 08:30) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-11 08:31) 

beamuse

こんにちは
今週私も観に行きます
数字が好きなので凄く楽しみにしています(笑)
宣伝のためでしょうが、それでも家族で今の日本に来てくれるなんてありがたい事です
by beamuse (2011-11-11 10:58) 

たいちさん

この映画の宣伝のため、ブラッド・ピットは家族連れで来日しましたね。原発被害の過剰反応で、来日を控える外国人の中で、好感もてますね。という意味もあり、好きな野球がベースでもあるので、観たいですね。
by たいちさん (2011-11-11 14:06) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
強い意志と信念で道を切り開いた主人公の姿にはいろいろ感じるものがありました。
> 宣伝のためでしょうが、それでも家族で今の日本に来てくれるなんてありがたい事です
ですよね~!きっと日本のためにと思ったのでしょうね。
舞台挨拶にも東北の少年野球チームの子供たちを呼んでいて、
ブラピはとても嬉しそうに写真を撮ってもらっていました(^^ゞ
by non_0101 (2011-11-11 22:59) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-11 23:00) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-11 23:00) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
東京国際映画祭でも、日本が大好きと言っているミラ・ジョヴォヴィッチや
ジャッキー・チェンくらいしかビッグスターは来ませんでしたものね。
今回はブラピとアンジーの優しさと強さを感じさせる来日でした。
映画も面白かったです。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-11 23:04) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-11 23:05) 

non_0101

kawasemiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-11 23:06) 

non_0101

hana2011さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-11 23:06) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-11 23:06) 

南りんくす

見なくてもいいかなぁ~、と思ってましたが、面白そう!
見に行ける時間に上映があったら、見に行きます♪
by 南りんくす (2011-11-12 21:13) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
思っていたよりもじわじわと何かを感じられるような
静かな想いが伝わってくる作品でした。
実在の人の物語というところも興味深かったです。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-13 11:05) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:08) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:09) 

non_0101

えーちゃんaaaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:09) 

non_0101

こさぴーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:10) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:10) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:11) 

non_0101

ムースさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:11) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:12) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:13) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:13) 

怪しい探麺隊

観てきました。
かなり賑わっていて、ブラピ人気を再認識。
野球好き・ブラピ好きの両方にウケるからか、デートが多かったです。
ビジネス論としても面白いし、人生に「…たら」「・・・れば」は...なんて観点もあるし。
20連勝はしたけど、ワールドシリーズ制覇!になっていないところがリアルだし(まぁ、現実だから...)。あぁ、レッド・ソックス....
by 怪しい探麺隊 (2011-11-13 11:17) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。コメントもありがとうございます♪
賑わっていましたか!
ブラピ人気は根強いですよね~
物語としても面白いので、デートにはいいですよね(^^ゞ
今も夢を目指しているところがまた素敵でした☆
by non_0101 (2011-11-13 13:02) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 13:06) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 21:57) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 22:49) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 22:50) 

きさ

なかなか面白かったです。
ただ、この映画はやはりメジャーリーグに詳しい方が楽しめますかね。
主人公を演じるブラッド・ピットも良いですが、「マネーボール理論」を提唱す る主人公の片腕、ジョナ・ヒル演じるピーターが良かったと思いました。
原作読んでませんが、ピーターは創作人物だそうで、さすが脚色がうまいですね。
フィリップ・シーモア・ホフマン、監督役ですがまたがらっと違う印象で最初は分からなかったくらいです。さすがカメレオン俳優。

by きさ (2011-11-23 09:17) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
影の主役はピーターですよね~
創作なのですか!さすがは練られた脚本ですね(^^ゞ
フィリップ・シーモア・ホフマンも地味に良かったですね。
予告編で観た時はここまで頑固なキャラクターだとは思っていなかったです(笑)
by non_0101 (2011-11-23 13:09) 

バラサ☆バラサ

若い頃だったら、フィリップ・シーモア・ホフマンがピーター役を当てただろうにと思いながら、斯様に若い頃から動けなさそうな奴が監督かよとも思いましたが、中々いい味は出していました。
若い頃に、ホフマンが野球選手だったという設定に無理があるなぁと。
by バラサ☆バラサ (2011-11-28 13:17) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
フィリップ・シーモア・ホフマン、人のよさそうな顔をしてかなり頑固な監督さんでしたね~
あのお腹は大きいですよね^_^;
あ、でも香川みたいな人もいたから、あんなお腹でもありかも☆
by non_0101 (2011-11-28 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 32

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。