SSブログ

恋の罪 [か行]

1990年代に渋谷で起きた殺人事件をベースに創り上げた園子温監督最新作です。
実はこれまで園子温監督作品は気になっていたのに未見でした。
今回はやっぱり怖そうなのですけど、女性たちの姿を描いた作品だったのでチャレンジしてみました。

強烈な毒がたくさん詰まっていました~

一つの殺人事件から結び付いた3人の女性の物語です。
まずは夫&一人娘と暮らす吉田和子(水野美紀)。彼女は事件を担当する刑事です。
後輩の刑事と共に事件の捜査を進めていきます。
でも、彼女には家族に言えない秘密を抱えていました。

次は著名な作家の貞淑な妻・菊池いずみ(神楽坂恵)。
彼女は自分を見失ってもがくうちに、どんどん落ちていきます。
いずみは他人に目を付けられて次第に自身を変えられていくのですけど、
それは彼女の心の底にあった願いでもありました。

いずみが運命的に出会うのが3番目の女性・尾沢美津子(冨樫真)です。
彼女は昼間は美しく賢い一流大学の助教授で、夜は円山町を徘徊する女になります。
この人が一番壊れています。
ただ、その壊れ方も意味があるもので、この人はこういう生き方しか出来ないのだなと感じました。

そして一番強烈なのが尾沢美津子の母親・尾沢志津(大方斐紗子)です。
この人の存在感は全てを圧倒していました~
ある意味、この人がここまで壊れていなかったら美津子もあんなに壊れず、
そうしたら、いずみの人生もここまで変わらなかったろうなと思います。
ただ、どちらが幸せかは本人の気持ち次第なのですよね。
その心境はラストのいずみの表情と和子の表情が物語っていました。

それにしても、さすがにハードですね~
裸もいっぱい出てきますし、さすがはR-18です。
ただ、出だしの遺体の様子はきつかったですけど、その後の彼女たちの姿にはどのシーンでも
歪んだ生き方を背負わされた女たちの哀しみの咆哮という感じがしました。
そして、その執念に圧倒されました。

観終わってすべてが解ったかと言われると、う~んと考えるところもありますけど、
女性の深層の部分をこんなふうに描き出すのはすごいなと感じました。
また、監督に応えた女優たちの演技もものすごかったです。
次作の『ヒミズ』も楽しみになった1本です。

hitsuji_GA.jpg

監督:園子温 出演:水野美紀 冨樫真 神楽坂恵 大方斐紗子 津田寛治 小林竜樹 二階堂智 児嶋一哉 五辻真吾 深水元基 内田慈
2011年 日本
(20111012)

公式サイトはこちらへ http://www.koi-tumi.com/index.html


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 15

想也

うわぁ、この映画、観ちゃったのですね。

ボクは、観てはいけない気がしています(笑)
女性に抱いている幻想が、すべて打ち砕かれてしまいそうで・・・
by 想也 (2011-11-13 13:17) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
つい、川崎で舞台挨拶付があったので、ポチっとボタンを押してしまいました(^^ゞ

この作品を観たら… 幻想は打ち砕かれます~
登場する男性もみんな嫌な雰囲気の人ばかりで、
この映画を観たら人間不信になりそうな気も^_^;
ただ、上映後の挨拶だったので、観終わった後の緊張が溶けて良かったです。
家までは引きずりたくない感覚でした。
こういう世界観もあるのだなというところは興味深かったですけど(^^ゞ

by non_0101 (2011-11-13 13:32) 

たいちさん

公式サイトを見ての印象は、「ダーク」で「エロティック」で女性の内面を抉るような映画らしいですね。観るなら覚悟がいりますね。
by たいちさん (2011-11-14 11:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
かなりの覚悟がいりますね^_^;
何と言っても登場するキャラクターがみんなどこか壊れているので怖いです。
とにかく凄かったです☆
by non_0101 (2011-11-14 21:37) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 21:42) 

non_0101

lyu244ocaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 21:42) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 21:45) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 21:51) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 21:51) 

なぎ猫

冷たい熱帯魚がかなり疲れたんで、、、ですが来週チャレンジするかもしれません。園監督、作品続いてますね。
by なぎ猫 (2011-11-18 17:27) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 21:01) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「冷たい熱帯魚」は観る勇気がまだ出ないです~
今作もかなり体力は要るかも知れませんね^_^;
ドロドロの展開はもの凄かったです☆
by non_0101 (2011-11-18 21:11) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 08:49) 

Kintyre

こんにちは、園監督作品はこれが初体験でしたが、やはりインパクトは強烈でした。

美津子と母との罵詈雑言が飛び交うシーンは凄かったです。あれはコメディでもあり、あのシーンが有るか無いかでこの映画への私の評価も変っていました。

by Kintyre (2012-03-10 11:15) 

non_0101

Kintyreさんへ
こんばんは。私もこの作品が園監督の作品の初チャレンジでした。
予想以上に凄かったです~
美津子と母との対決は日常のようでもあって怖いと思うと同時に
こんな言葉があの表情で繰り出されることにびっくりしながら観ていました。
あそこまでいったらコメディでもありますよね。
忘れられない1本です☆
by non_0101 (2012-03-10 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

ヤコブへの手紙1911 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。