SSブログ

がんばっぺ フラガール! ~フクシマに生きる。彼女たちのいま~ [か行]

東日本大震災により大きな被害を受けたスパリゾートハワイアンズで働く人々を中心に
再開に向けて歩み始めた彼らの姿を追ったドキュメンタリーです。
東京国際映画祭のプログラムを観た時から、とても気になっていました。
絶望に苛まれながらも、何とか前を向こうと頑張っている姿に胸が締め付けられました。

少しでもみんなが幸せになれるようにと願わずにはいられませんでした(T_T)

1966年に誕生して多くの人に愛されてきたスパリゾートハワイアンズで働く人々を映し出した作品です。
3月11日の震災で途方も無い被害を受けたセンターの復興までの長い道のりを追っています。
中でも実家が原発から2キロほどしかない場所にあるダンシングチームのサブリーダーの視点を通して
震災の激しさと絶望、そして原発事故の無残さを実感させてくれました。

震災から数ヶ月が過ぎて映画を撮り始めた現在でも震災の爪跡は凄まじく、
至るところに出来た段差などで建物はボロボロです。
操業が出来ないので、ダンサーたちも何も出来ません。
でも、やがてダンサーたちは創業時以来となる全国キャラバンを行ない始めます。
フラダンスを通して人々に笑顔と元気を与えたいという気持ちは、
彼女たちの華やかなダンスと相まって観ている者の胸を熱くさせました。

それにしても、あまりにも大きな被害のために“もうだめだ”という言葉しか出なかった彼らが、
それでも被災者の避難場所として1つの町の住民を受け入れてお世話をしている姿には感動でした。
自分たちも被災者であるがゆえに、避難してくる人々の心の痛みが解るのでしょうね。
従業員たちの心の温かさがどれだけ被災者の心を癒したかがじんわりと伝わって来ました。
そして、そういうひとりひとりの心の温かさが福島の人々の力に成っていくのだなと実感しました。

これまで映画『フラガール』でしか知らなかったスパリゾートハワイアンズでしたけど、
やっぱりこの目で観てみたくなりました。
いつかあのステージで輝くダンサーたちのフラダンスを観に行きたいなと思った1本です。

hitsuji_ganba.jpg

監督:小林正樹 出演:スパリゾートハワイアンズのダンサーたちほか
2011年 日本
(20111114)

公式サイトはこちらへ http://ganbappe.j-cqn.co.jp/




nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 14

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 21:26) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 21:33) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 08:50) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 08:51) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 08:51) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 08:52) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 08:52) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 08:53) 

たいちさん

映画「フラガール」を観て、感動したことを思いました。
今年全国キャラバンをしたフラガールが、我が町にも来ましたよ。
by たいちさん (2011-11-15 19:56) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
キャラバンが訪問したのですか!
いろいろな町を訪れる様子も映し出されていました(^^ゞ
『フラガール』はいい映画でしたね~
今作もラストは再オープンしたフラガールたちのステージで終わります。
『フラガール』に負けないくらい泣けてしまいました☆
by non_0101 (2011-11-15 22:56) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 22:57) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 22:58) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 21:17) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-23 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

1911RAILWAYS 愛を伝えられない大人た.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。