SSブログ

指輪をはめたい [や・ら・わ行]

伊藤たかみ著の同名小説を岩田ユキ監督が山田孝之主演で映画化した作品です。
予告編がコミカルだったので、楽しそうだなと期待していました。
予想よりも切ない展開にほろりとさせられるような、ちょっと心に優しい物語でした。

輝彦(山田孝之)は病院の診察室で目を覚ました。
自分では何が起きたか分からないが、医師(水森亜土)が言うにはスケート場で転び頭を打ったらしい。
自分がかばんを持っていないことに気付いた輝彦は、もっと検査をという医師たちを振り払って
慌ててスケート場へとタクシーを飛ばした。
だが、スケート場は休業中で、閑散としているだけだった…

この物語は一体どこへ向かうのだろうとドキドキしながら観ていました。

頭を打って一時的に記憶を失くしてしまった29歳のサラリーマン・輝彦の恋の物語です。
混乱したままスケート場で佇んだ輝彦は、自分の背広のポケットに婚約指輪が入っているのを見つけます。
でも、彼にはその相手がどうしても思い出せません。
早く渡す相手を知りたいと気持ちは焦るばかり。
スケートの出来ない輝彦を尻目に、スケートリンクを自在に滑る少女エミ(二階堂ふみ)は
そんな彼の様子を見て楽しそうに「忘れちゃったみたい」からかいます。
そして悩みながらも日常に戻った彼の前に、3人の女性が次々と現れはじめました。

それにしても3人の女性のキャラクターがぴったりでした~
社員の誰もが憧れるマドンナ的存在の美人研究員・智恵に小西真奈美さん。
明るさとお色気で迫ってくる風俗嬢・めぐみに真木よう子さん。
公園で地味に人形劇をしている愛情たっぷりのドジっ子・和歌子に池脇千鶴さん。
みんなとても可愛くキラキラしていて、輝彦を十分に悩ませてくれます(^^ゞ

また、ちょっと謎めいた少女エミを演じた二階堂ふみさんもキュートでした。
この映画のために特訓したというスケートが上手くて、演技共々びっくりです。
そして、監督いわく原作よりもちょっと情けない男にした輝彦をコミカルに演じた山田孝之さんは
最高に楽しい演技を見せてくれました。

途中で出てくるコミカルなパートも女性の監督らしく繊細で可愛らしい雰囲気のシーンが多くて
観ていて楽しかったです。
観終わった時、最初のうちは輝彦が女性たちを振り回しているように思ったのですけど、
結局は女性たちの愛情の深さとか潔さとか強さを見せられた気がしました。
このシチュエーションの物語をそんなふうに見せてくれるのも面白いなと感じた1本です。

hitsuji_yubiwa.jpg

監督:岩田ユキ 出演:山田孝之 小西真奈美 真木よう子 池脇千鶴 二階堂ふみ
2011年 日本
(20111119)

公式サイトはこちらへ http://www.yubiwa-movie.com/


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 31

Rita

こんにちは。
羊さんの背景が、お話にあわせて変化して
楽しませていただいております(∩.∩)
by Rita (2011-11-23 12:00) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
羊の背景は、いつもどうしようかなあと考えています(^^ゞ
楽しんでいただけて嬉しいです☆
by non_0101 (2011-11-23 13:14) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-23 13:14) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-23 13:17) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-23 13:17) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-23 13:17) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-23 13:18) 

たいちさん

韓国ドラマでは多い、記憶喪失をキーワードにした映画のようですね。
by たいちさん (2011-11-23 18:17) 

南りんくす

結末だけ知りたい!(邪道かしら?)
by 南りんくす (2011-11-23 20:28) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
記憶喪失といっても、主人公だけが慌てていて何だか可笑しい展開でした。
ドタバタなノリはまんが的で面白かったです(^^ゞ

by non_0101 (2011-11-24 00:22) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
知りたくなりますよね~!
出だしとはかなり違った展開になったので、
何も考えずに観た私には想像外でした。
やっぱりはじめから観た方が楽しいかもです(^^ゞ
by non_0101 (2011-11-24 00:25) 

non_0101

cheeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-24 00:26) 

non_0101

sizuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-24 00:26) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-24 00:26) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-24 00:27) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-24 00:27) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-24 00:27) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-24 00:27) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-24 00:28) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-24 00:28) 

non_0101

えーちゃんaaaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-25 08:49) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-25 08:49) 

non_0101

kakoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-25 08:49) 

なぎ猫

女優陣が素敵ですね。
by なぎ猫 (2011-11-25 18:30) 

yonta*

亜土ちゃんが医者!
診断を信じていいのかしら・・若干不安・・(笑)。
せつない展開があるのですか、ちょっと意外です。
by yonta* (2011-11-25 22:23) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
女優さんたちがみんなキラキラしているのがいいです☆
by non_0101 (2011-11-25 23:19) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
久々に亜土ちゃんを観ました~
そう言えば、主人公も逃げ出していたかも(^^ゞ
物語は予告編から予想とは違った展開でした☆
by non_0101 (2011-11-25 23:21) 

きさ

ファンの真木よう子が出ているので見てみました。
チケット屋さんで前売が800円だったというのもあります。
前半はコメディという割に笑えないので失敗したかと思いましたが、後半の意外な展開は面白かったです。
真木よう子をはじめとする小西真奈美、池脇千鶴+二階堂ふみのヒロイン4人はみな良かったです。
二階堂さんまだ17歳なんですね。ちょっと宮崎あおいに似てませんか。
まあ、主人公にはあまり共感できませんでしたが、これは原作も監督も女性だからかな。
私だったら記憶なくても前半のハーレム状態はもっと浮かれてしまうかも。

by きさ (2011-11-26 08:21) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり女性監督らしい作品ですよね。
ラブコメというよりは可愛いファンタジーっぽい雰囲気でした。
4人の女優陣がいいですよね~
二階堂さんは宮崎あおいさんを彷彿させますよね。
演技も上手いし、これからどんどん飛躍して欲しい女優さんです。
主人公のキャラクターはだいぶ変えたみたいですね。
その分、女性たちが輝いているのかも知れませんね☆
by non_0101 (2011-11-26 13:04) 

きさ

前半のコメディはいまいちでした。後半のファンタジーが良かったです。
原作者の伊藤たかみは男性だったんですね。女性だと思っていました。
by きさ (2011-11-26 21:56) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。またまたコメントをありがとうございます♪
原作だと主人公はもっとクールらしいです(^^ゞ
男性らしい物語になっているのかも知れませんね。
原作と映画がどんなふうに違うのか気になります☆
by non_0101 (2011-11-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。