SSブログ

50/50 フィフティ・フィフティ [は行]

突然にガンが見つかってしまった27歳の青年の姿を軽快なテンポで描いた作品です。
主演のジョセフ・ゴードン=レヴィットが髪を刈り上げるビジュアルが印象的だったので気になっていました。
ガンを告知されて闘病生活に入った主人公の葛藤や悩み、そして希望が素直な視点で描かれていました。

ジョセフ・ゴードン=レヴィットはやっぱり共感しやすいなあと思いながら観ていました。

アダム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)はFM局に勤める27歳の青年。
酒もタバコもやらず、何故か運転免許も無いので車も運転せずに、健康的な暮らしを送ってきました。
ある日、そんな彼が腰の痛みを感じて病院で検査を受けると、何とガンが見つかってしまいます。
しかも、かなり難しいガンで、彼がネットで調べてみると数年後の生存率は50%!
同棲している美人の恋人レイチェル(ブライス・ダラス・ハワード)の協力を得て闘病生活に入りますけど、
いつの間にか彼女は病院への送り迎えも怪しくなってきます。
そして、とうとう浮気をきっかけに去ってしまいました。

一方、彼が学生の頃から苦楽を共にしてきた友人カイル(セス・ローゲン)は
いつも女性と寝ることだけを考えているようなお調子者ですけど、ずっと彼と一緒に行動してくれます。
また、いつも口煩く感じて苦手意識のある母(アンジェリカ・ヒューストン)も一途に彼のことを心配してくれます。
そして、彼を担当することになったセラピストのキャサリン(アナ・ケンドリック)や
治療中に知り合ったガン患者のミッチ(マット・フルーワー)やアラン(フィリップ・ベイカー・ホール)とも知り合い、
何となく笑顔と平静を保ちながら日々を送っています。
でも、ミッチの突然に死により、アダムの心も不安に揺れ始めてしまいました。

それにしても、ジョセフ・ゴードン=レヴィットって不思議な役者さんですね。
普通の青年がぴったりなのですけど、何となく非日常的な雰囲気を感じてしまいます。
恋に落ちる『(500)日のサマー』、夢に落ちる『インセプション』、そして今回は病気で
いつもの日常が突然に変化してしまいます。
そんな中を主人公として痛みや苦しみを感じつつも、飄々とした雰囲気で歩んでいくのです。
そんな彼が演じたからこそ重たい題材にも関わらず、軽快な印象の残る作品になったのだなと思いました。
また、友達のカイルやセラビストのキャサリンがとてもいい人で、彼らのような人が傍に居てくれたからこそ
アダムは病魔と闘っていけたのだなと感じました。

ガンの物語だったので重いかなと予想していたのですけど、とても素敵な余韻の残る作品でした。
ちょっと元気と勇気を貰って心が温かくなった1本です。

hitsuji_50-50.jpg

監督:ジョナサン・レヴィン 出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット セス・ローゲン アナ・ケンドリック ブライス・ダラス・ハワード アンジェリカ・ヒューストン マット・フルーワー フィリップ・ベイカー・ホール
2011年 アメリカ 原題:50/50
(20111124)

公式サイトはこちらへ http://5050.asmik-ace.co.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は12月1日以降の予定です。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 21

non_0101

treさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-25 08:40) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-25 08:41) 

たいちさん

ガンを宣告されると人生が変わるのですね。または見えない人生が見えてくるものなのですね。「ガン」と聞いて、私は立川談志師匠のことが頭から離れませんね。
by たいちさん (2011-11-25 16:21) 

なぎ猫

余命ものはあんまり興味ないんですが、これは面白そうですね。
by なぎ猫 (2011-11-25 18:33) 

yonta*

この作品はフリーペーパーに載っていて、気になってました。
わりとよくある難病ものとは、ちょっと趣が違うみたいですね。
やっぱり観たいなあ。
by yonta* (2011-11-25 22:29) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
変えようとして変わる部分と、自然と変わってくる部分があるのだなと
この映画を観ながら思いました。
立川談志師匠はインパクトのある、そしてきっと人生を真っ直ぐに歩んだ人ですね。
ガンの告知を受け入れて人生を全うしたことは本当に尊敬します☆
by non_0101 (2011-11-25 23:28) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公のキャラクターがとても素直で共感できる作品でした。
いろいろなことがさらりとした雰囲気で進んでいくのも面白かったです☆
by non_0101 (2011-11-25 23:33) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
予想よりも観やすくて軽快な雰囲気の作品でした。
それでいてリアルさが伝わってくるのが面白かったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-25 23:40) 

non_0101

sizuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-25 23:41) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-25 23:41) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-25 23:42) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-25 23:42) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-26 22:52) 

怪しい探麺隊

こんばんは。
映画の日に観てきました。19時の回は満席でした。
by 怪しい探麺隊 (2011-12-01 22:53) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
人気が高かったのですね~
何か軽快に感じる主人公の雰囲気が面白かったです☆
by non_0101 (2011-12-02 08:49) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 19:41) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 19:41) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 19:42) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-18 00:30) 

バラサ☆バラサ

主役の奴のカメレオン役者ぶりは驚嘆です。「メタルヘッド」では、薄汚いラック野郎ですから。
一方、セス・ローゲンは、いつもの通りでした。

by バラサ☆バラサ (2012-02-09 01:14) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジョセフ・ゴードン=レヴィットは意外に雰囲気が変わる役者さんですよね。
私は「インセプション」のカッコいいイメージも好きです。
セス・ローゲンは… 今回のキャラクターはぴったりですね☆
by non_0101 (2012-02-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。