SSブログ

源氏物語 千年の謎 [か行]

源氏物語の誕生の謎をベースに平安の貴族の恋愛模様を描いた作品です。
どのような華麗なる世界がスクリーンに広がるのだろうかと楽しみにしていました。
期待通りの美しい絵巻のような世界と、現実と幻想が混ざり合ったような展開に魅せられました。

夢うつつのような妖しさが印象的でした~

天皇のもとに娘の彰子(蓮佛美沙子)を嫁がせた藤原道長(東山紀之)は、娘が天皇の寵愛を得るために
娘の女房役である紫式部(中谷美紀)に誰もが夢中になるような物語を綴るように命令を下します。
彼女は “源氏物語”を書き始め、期待通りに天皇をはじめとする宮中をとりこにしていきます。

でも、藤原道長の希望通りに彰子が男子を産んでも、紫式部は筆を止めません。
実はその物語には紫式部自身の心が持つ黒い影が宿っていたのです。
物語の中で生霊と化す六条御息所(田中麗奈)と同じように、紫式部も暗い情念にとらわれていました。
それを見抜いた安倍清明(窪塚洋介)は、藤原道長に物語を止めるよう助言をします。
でも、藤原道長は紫式部の物語の行く末を自分も知りたいと言って、そのまま書かせ続けました。

それにしても豪華で美しい物語でした。
物語の中も、現実である貴族社会の中も、すべてが夢の中のように美しかったです。
それだけに情念に駆られる愛憎がストレートに浮かび上がって来て、ちょっと怖かったです。
特に物語の主人公である美しい光源氏(生田斗真)への深い愛のために生霊になった六条御息所の
妖しくも哀しい姿はインパクトがありました。
そして、そんな彼女と重なるような紫式部の暗い微笑みも印象に残りました。

源氏物語でこういう話になるのが意外で面白かったです。
観終わった時、こういう豪華な映画を見るとお正月が近づいているのだなという
気持ちになるなと感じた1本です。

hitsuji_GENJI-MONOGATARI.jpg

監督:鶴橋康夫 出演:東山紀之 中谷美紀 生田斗真 田中麗奈 真木よう子 榎木孝明 窪塚洋介 多部未華子 芦名星 蓮佛美沙子 東儀秀樹
2011年 日本
(20111127)

公式サイトはこちらへ http://www.genji-nazo.jp/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は12月10日以降の予定です。


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 30

えーちゃんaaa

東山紀之って、時代物が似合う顔立ちだよね。
by えーちゃんaaa (2011-11-28 11:33) 

たいちさん

「源氏物語」そのものだけの映画でなく、紫式部を巻き込んでの展開は面白そうですね。是非観たい映画です。
by たいちさん (2011-11-28 18:55) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-28 20:46) 

non_0101

えーちゃんaaaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
東山紀之さんはこういう雰囲気が似合いますね~
今作では大きな権力を持つ貴族をぴったりのオーラで演じていました☆
by non_0101 (2011-11-28 20:52) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-28 20:52) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
久々に豪華な邦画でした(^^ゞ
役者も揃っていて見応えがありました。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-28 20:55) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-28 23:06) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-28 23:06) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-28 23:06) 

そら

源氏物語の映画って豪華なんでしょうね。
映像美は映画館の大きなスクリーンで楽しみたいって気がします。
もうどっぷりと世界に浸ってみたいなーって気になりました!
by そら (2011-11-28 23:54) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
武士道の時代劇もいいですけど、こういう絢爛豪華な世界の時代劇も
大きなスクリーンで見ると楽しいです~
やっぱり女性が華やかで綺麗なのっていいですよね(^^ゞ
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-29 08:36) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-29 08:36) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-29 08:37) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-29 08:37) 

non_0101

Extar12さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-30 08:52) 

non_0101

hana2011さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-30 08:52) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-30 08:53) 

non_0101

lyu244ocaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-30 08:53) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-02 21:48) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-02 21:48) 

なぎ猫

高校生の頃、あさきゆめみしを読んで古典を勉強したつもりでしたが、全く成績は上がりませんでした。私も来週見に行って来ます。
by なぎ猫 (2011-12-03 21:34) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-03 23:02) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
相変わらずドロドロの世界でした~
最初はこの人物にこの女優さん?とか思いながら観始めたのですけど、
みんな意外に似合っていて、さすがは女優だなあと思いながら観ていました(^^ゞ
by non_0101 (2011-12-03 23:06) 

南りんくす

うぬぼれ刑事の時の、軽い「生田斗真」君のイメージが強いのですが、
ポスターとか見ると、ものすごく綺麗ですよね。

かなり心惹かれてます。
by 南りんくす (2011-12-04 20:58) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
生田斗真さんは素敵な役者さんですよね~
今作ではあまりの光源氏ぶりに、うわー似合っているなあと思いながら観ていました。
東山紀之さんともどもカッコ良かったです☆
by non_0101 (2011-12-04 21:09) 

beamuse

こんばんは
真木よう子さんとあまり違和感のない東儀秀樹さんが観たいですね
by beamuse (2011-12-05 01:00) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。真木よう子さんは本当に美しくて似合っていました。
東儀秀樹さんも良かったです~
一瞬ですけど、楽器を奏でるシーンもありました。
豪華絢爛な世界にトリップしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-12-05 08:46) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-05 08:58) 

hatch

昨年見ました。
生田斗真くんが綺麗でした~。
その昔、ヒガシも光源氏だったような?
この先、美しい人が現れたら、また映画化してほしいです。
今回はちょっと長かったような気がします。
陰陽師が物語と現実を行き来する様は面白かったです。
by hatch (2012-01-02 20:13) 

non_0101

hatchさんへ
こんばんは。生田斗真さんは役にぴったりでしたね~
そうそう、東山さんも演じていましたよね。
今回の役でもオーラがありましたね(^^ゞ
現実と虚構が行き来している展開は面白かったですね。
お正月にぴったりの豪華な作品でした☆
by non_0101 (2012-01-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

ハートブレイカーワイルド7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。