SSブログ

ウィンターズ・ボーン [う]

荒涼とした山岳地帯を舞台に、家族を背負いながら生きている17歳の少女の姿を描いた作品です。
昨年の東京国際映画祭でプログラムを観た時から、ずっと気になっていました。
主人公のタフな佇まいと真っ直ぐに睨みつけるような表情が心に残る作品でした。

少女は運命に立ち向かうように進んでいきました。

17歳のリー・ドリー(ジェニファー・ローレンス)は薬物で逮捕された父や心を病んでしまった母の代わりに
幼い弟妹の世話をしながら一家を支えている少女です。
貧しくて食べ物にも事欠く生活ですけど、隣人は親切でいつも気にかけてくれます。
何とか細々としながらも生きてきた彼女の前に、さらに過酷な現実が突き付けられました。
保釈中の父親が裁判を前にしても行方不明のままなのです。
保釈金の代わりに家と森を担保にしていたので、父親が現れないと家を追い出されてしまうと宣告されました。

リーは父の行方の情報を求めて、親類縁者であるドリー家の人々に会いに行きます。
でも、彼らは一様に彼女を冷たくあしらい、口を閉ざしたままです。
仕方なく彼女は手当たり次第に消息を聞いて回るのですけど、その度に彼女は脅されるようになります。
そして次第に彼女はことの真相を感じ始めました。

それにしても、タフな物語でした~
資源は森しかないような環境で生きる生活。貧しくて寂れていて、まるでモノクロの世界のようです。
ここから抜け出すには、本当に軍隊に入るしか道は無いのかも知れません。
最初はここが現代のアメリカなのかと信じられない思いでした。
そして、そんな過酷な現実の中で生きる少女の逞しさと強さがひしひしと伝わってくると同時に
彼女の持つ家族への愛の強さを感じました。

彼女のどっしりとした存在感はモノクロのような世界の中で人々の感情を動かしていきました。
それは彼女が家族への愛のためだけに動いていると信じて貰えたからかも知れません。
観終わった時、そんな彼女の姿をずっと心に残していたいなと思った1本です。

hitsuji_WINTER'S-BONE.jpg

監督:デブラ・グラニック 出演:ジェニファー・ローレンス ジョン・ホークス デイル・ディッキー ギャレット・ディラハント ローレン・スウィートサー シェリル・リー
2010年 アメリカ 原題:WINTER'S BONE
(20111130)

公式サイトはこちらへ http://www.wintersbone.jp/

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 22

たいちさん

アカデミー賞にノミネートされたのですね、結末が気になる映画ですね。
by たいちさん (2011-12-01 16:24) 

k_iga

ヤクは怖いなぁ。
by k_iga (2011-12-01 19:49) 

つむじかぜ

現代のアメリカとは信じられない貧しい地方の現実でしたね。
彼女が野栗鼠をライフルで撃って食糧にするシーンなどはリアルだったなぁ☆
by つむじかぜ (2011-12-02 02:26) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
かなりハードですけど見応えのある作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-12-02 08:52) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ヤクよりももっと怖いものが登場していました☆
by non_0101 (2011-12-02 08:54) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
こういう世界もあるのだなとしみじみ実感させられました~
あの捌いているシーンはリアルでしたね(T_T)
姉の気持ちも弟の気持ちの分かるなあと思いながら観ていました☆
by non_0101 (2011-12-02 08:56) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-02 20:31) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-02 20:32) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-02 20:36) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-02 20:37) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-02 21:45) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-02 21:45) 

hana2011

こんばんは。
この映画は、このタイトルも気になる事ですし・・・必ず見たいものと思っています。
by hana2011 (2011-12-02 22:53) 

hana2011

サンダンス映画祭でグランプリ!そしてアカデミー賞で、主演のジェニファー・ローレンスが主演女優賞にノミネートまでされているのですね。
もう、絶対に!決まりです!
by hana2011 (2011-12-02 22:55) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-02 23:45) 

non_0101

hana2011さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
1年間気になっていたのに、なかなか観に行けず、
公開が始まってからひと月たって、ようやく観てきました。
本当に見応えのある作品で、観ることができて良かったです~
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-12-02 23:48) 

なぎ猫

私にはちょっと感想の言いがたい映画で、、、。あまり好きではないのだと思います。
by なぎ猫 (2011-12-03 21:36) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-03 22:57) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
厳しい現実でしたね。かなり救いが無いですよね(T_T)
主人公の根性だけが救いなのが哀しくもありました☆
by non_0101 (2011-12-03 23:00) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 19:46) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-05 08:58) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。